PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -336ページ目

毎日夕刊1面トップに当社クライアント記事

【伝説のPR職人】のハスカです。


私が手がけたイケメン運転手の話題がやっと、記事掲載されました。


きょう1/5毎日新聞夕刊に1面トップ(題字に隣接した左部分)の大型記事。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100105k0000e040083000c.html


当社クライアントはおかかえ運転手株式会社 http://www.okakae.co.jp  


私が作成したプレスリリースがネタ元(情報源)になり、毎日新聞の社会部記者が独自に事実確認と周辺取材をしてこのような記事が誕生したのです。


クライアントの記事部分ははブルー部分で表示してあります。この記事は1面トップ5段抜き(ヒマネタ扱いのスクープ)で、全国通しです。


この記事のネタ元になったプレスリリースはこちら

http://s-pr.com/room/okakae-release-ikemen.doc


プレスリリースを毎日新聞の社会部記者に提供して取材が終わったのが2009/10/28。あれからお正月をはさんで2ヶ月間、やっとこの記事にありつけた。


「ボツにはなっていない」ということだったので辛抱強く待ったわりには、写真がわれわれのイケメン運転手から日航に差し替えられていた。これには驚きと同時に残念。写真が使われてはじめて1人前? 毎日新聞と日航との間に何かあったのかもしれない。これほどの大型記事に昨年5月の日航側の提供写真を使うとはリアリティがないからだ。ワケありに違いない。


毎日新聞側の記事構成および取材先は以下の4箇所から成り立っている。


[1]おかかえ運転手

[2]プランタン銀座の料理教室

[3]日本航空

[4]電通総研消費者研究センター


取材先のプランタン銀座は読売新聞のグループ経営なので敵に塩を送るようなもの。本当はまずいのだが。。。


監修コメントは、イケメン評論家で作家の内藤みかさんにして欲しかった。そういう専門家がいるのにもかかわらず、電通のつまらないコメントでエンディングになっていたのではせっかくの取材記事が死んでしまったといっても過言ではない。


なぜ今イケメンなのか、社会的考察があってはじめてこの記事の妥当性、客観性が出てくるというもの。電通のコメントはとってつけたような、さしさわりのないものになっているといえば言い過ぎか。電通マンは内面がいいというけれど、いきなり逢ってどうやって内面がわかるのといいたい。誰だって最初は見た目なんですよ。ましてやサービス業ですからね。


手前味噌ですが、一流のPRマンは全国紙の1面トップを飾ることのでるスキルがあってはじめて1人前といえる。クライアントからたっての依頼だったので、ずうっとあたためてきた執念(全国紙の1面を飾るんだという気概)のアイディアと原稿、それにプロモーションが3位一体とならなければこういうホームランは生まれない。


たいていの人はこの掲載記事をみて「うまくやったな」「いやおみごと」程度で片付けるでしょう。でもわれわれはこの日のために、半年以上も前から準備をして来るべき時に備えて深く静かにタイミングをうかがっていたのです。


そのためにはアイディアが最優先。120個ものアイディアを考案し、そのトップに「イケメン運転手」をもってきました。何としても全国紙の一面を飾りたかった。


それを為し遂げたあとの仕掛人としての喜びは飛びはねる魚のように舞い上がって気分がいい。あの誇り高い全国紙を決め打ちして暴挙に出たあとの成果ですからねえ。


リリース提供はA4判1枚だけ。この大物を1本釣り上げでしとめたので他の媒体には浮気をしないのがルール。他紙には一切情報提供していない。でも昨年のネット媒体とあわせ60本以上は報道されたのではないか。


こういうときでないと、イバレないのでうんと褒めてやってくんなまし。


そんな、すご腕の人に、うちも頼んでみたいよという人は、私ハスカまで。

→ pridea@s-pr.com   


実をいうとこのイケメン運転手のネタは私はあまり好きでなかった。「時代の空気」「今日性」が感じられないからです。イケメンという言葉が誕生しただけで昔からあったからね。


私のイチオシはもう1本のテーマの方だった。今度はこちらで朝日新聞か読売新聞の社会面を5段抜きで攻略してみたい。はっきりいってこういう仕事は私しかできない職人芸だと思います。電通でもこんな職人がいるかな、いないと思いますよ。


◎元銀座ホステス、「おかかえ運転手」で奮戦中
◎不況下、プライド捨てて大転身
◎癒しと接客術で顧客社長たちにも好評?

http://s-pr.com/room/okakake-hostess-driver.ppt



------------------------記事はここから----------------------


●イケメンで客をつかめ(紙のタイトル)

●イケメンサービス、 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用

               (ネットでのタイトル)

 美形男性が客の応対をするサービスが人気だ。請負運転手、料理教室のシェフ、客室乗務員。韓国では美男子をそろえた引っ越し業者も現れた。女性客の心をつかむ「イケメンサービス」とは── 。【合田月美】


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-日本航空イケメン.jpg

(羽田-鹿児島間を飛んだ「イケメン」客室乗務員たち=日本航空提供)


 運転手を派遣し、顧客の自動車の運転を請け負う「おかかえ運転手」(東京都新宿区)が09年11月から始めたのが、イケメン運転手の派遣だ。ハイヤーより割安ということもあって、企業経営者の間で需要を伸ばしている。


 女性の利用も多いためイケメンを起用すればウケるのではと、約300人の登録ドライバーから厳選し、8月から試験的に始めたところ当たった。森田正美副社長は「続々と依頼が来ています」。


 現在6人のイケメン運転手を20人にまで増員しようと募集中だが、イケメンなら誰でもいいというわけではない。20~30代で身だしなみがきちんとしていることは当たり前。重視するのは女性が最も敏感なにおいと言葉遣い、それに態度だという。「『なめられている』と思わせるような態度が女性に一番嫌われる」と森田さんは言う。イケメン運転手の一人で元ホテル従業員の中山理さん(30)は「たばこを吸いますが、乗務1時間前から禁煙です」と話す。


 利用者の一人で、出版会社社長、伊藤静香さん(46)は「大きな商談の時に使ってみたら気分が良かったので、時々お願いしている。イケメンの運転手にドアを開けてもらって車から降りるのは、鼻が高くいい気分」。


 一方、4年前に元モデルのイケメン男性社員を受付に置いて話題になった銀座の百貨店「プランタン銀座」では、イケメンシェフの料理教室が大人気だ。中でも、「料理王子」と呼ばれるフードアーティストの有坂翔太さん(26)や、和食店を経営する笠原将弘さん(37)の教室は毎回、3カ月前の申し込み受け付け開始とともに定員20人が埋まる状態。「『料理に打ち込む姿勢がいい』とファンになる方も」と広報担当者。


 日本航空の試みもユニークだ。客室乗務員8人全員を「容姿端麗な男性乗務員」(広報)でそろえた「イケメンフライト」を09年5月5日、羽田-鹿児島間で運航した。同社の男性客室乗務員は、女性約7000人に対して40人余り。通常は成田-ロンドン便にしか搭乗せず、めったにお目にかかれない。「重い荷物も運んでくれた」と評判だったといい、広報担当者は「今後も検討したい」と話す。


 電通総研消費者研究センターの野村尚矢部長(44)は、男女雇用機会均等法施行から四半世紀たち女性の地位が向上したと指摘する。「女性も堂々と男性の評価を口にするようになった。景気の悪化で、価格やサービスが同じなら、付加価値がついた方がいいという消費者心理も働いている」と分析する。「イケメンは誘引力の強いファクターとして、好感度を保ち続けるだろう」とも話す野村さんだが、「個人的には、イケメンの時代から、早くナイメン(内面)の時代になってほしい」と付け加えた。


--------------------------記事はここまで----------------------


今回の毎日新聞のトップ記事は、同文ですがネットでも取り上げられています。


<yahoo>イケメンサービス 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000013-maip-soci

<biglobe>イケメンサービス 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)
http://news.biglobe.ne.jp/topics/100105/HTmYSHQpgaFV6uRecsFbhaejvf9zLEcbYpyL092K.html?T

<excite>イケメンサービス 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)
http://www.excite.co.jp/News/society/20100105/20100105E40.083.html

<hatena>イケメンサービス 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/today/news/20100105k0000e040083000c.html

<cybozu>イケメンサービス 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)
http://news.cybozu.net/news/national/201001059571.html

<newsing>イケメンサービス 狙うは女性 運転手、シェフ…続々登用(毎日新聞)
http://newsing.jp/entry?url=www.excite.co.jp%2FNews%2Fsociety%2F20100105%2F20100105E40.083.html


ペタしてね

J-CAST ニュースにアメブロ情報流出の記事

【伝説のPR職人】のハスカです。


J-CAST ニュースに「アメブロ」芸能人ブログで情報流出の記事を発見。


芸能人ユーザーのIDとパスワードが書かれたエクセルファイルが、何者かの手によってネット上に流出し、それが悪用される形で芸能人ブログが不正に書き換えられるという事態が発生したというもの。


「アメブロ」を運営しているサイバーエージェントは、1月1日夜になって、不正アクセスの被害を確認したことを発表。


流出したID・パスワードの件数は約450件で、流出したパスワードは同日正午までに変更したとしている。


同社では、緊急対策チームを結成した上で、「渋谷警察署に被害状況の報告及び関連資料を提出した」としている。


▽J-CAST ニュース http://www.j-cast.com/2010/01/03057198.html


【広報メルマガ2010/01/04】表彰広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/01/04]表彰広報

http://tinyurl.com/yaacrm8

●登録はこちら 
http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね

そこまで言って委員会 2010年大予想大会

【伝説のPR職人】のハスカです。

おもしろいのでユーチューブよりアップ。この番組、東京ではオンエアされていないので。

09.12.27 そこまで言って委員会 2010年大予想大会


右手に激痛、腕が上がらなくなった

【伝説のPR職人】のハスカです。


◎冷やすべきか温めるべきか

日ごろの不摂生かそれとも年齢からなのか、PCを打つ右手が上がらなくなった。


五十肩とみた。運動不足が原因。


市販の薬インドメタシオン1%液で手当てしたが、即効性はなく今も激痛が走る。


そのため慣れない左手でキーボードをたたいています。


正月早々からダウン。あす4日は病院で診療だ。


今年は昨年より増して不吉な予感。


当社営業日は1月5日から。

鳩山首相がハネムーン発言

【伝説のPR職人】のハスカです。

鳩山由紀夫首相は年頭所感の中で、政権交代から100日が過ぎたことを踏まえ、

「新しい政権の、新しい挑戦は、確かにみなさまを不安にさせるかもしれません。ハネムーンの期間は過ぎました。温かい目で見てくれとは、もう申し上げません」

として、厳しい批判も受け止めながら、今後の政権運営を担う決意を示した。

「紅白歌合戦」永ちゃん歌唱シーン

【伝説のPR職人】のハスカです。


昨夜のNHK「紅白歌合戦」でゲスト登場した矢沢永吉さんの映像をユーチューブで見ることができます。


http://www.youtube.com/watch?v=z2ctjFTCz2w


永ちゃんはいつ見てもいつ聴いてもいいねえ。サウンドが時代の空気に合っているね。でも永ちゃん、歌詞を間違っていたね。


ただいまの時間帯、NHKと投稿者との間で「削除」のバトル最中。


だからこの映像も見えたり見えなかったりするかも。


上記URLは最新版。私が書き換えただけでも5回あります。



祝2010謹賀新年

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-謹賀新年2010年元旦.jpg


あけましておめでとうございます。


今年は、誰も手がけたことのない新しいプロジェクト「だじゃれPR」を超真面目に取り組む所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。


2010年元旦 ブログ「PRアイディア直売所」 蓮香尚文


PS.だじゃれPRとは

   http://s-pr.com/super-prway/all.php?id=2626







【広報メルマガ2009/12/28】好評人信信広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2009/12/31]好評人信信広報
 
http://tinyurl.com/ya9y27c

●登録はこちら 

  http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね

祝!読者登録300人

【伝説のPR職人】のハスカです。



気がつけば、読者登録300人になりました。


特殊なブログだけに、300人は我ながらすごい


と思います。(ということにしておきましょう)。


しかし、1000人読者という人もたくさんいるのですね。


いゃあ、恐れ入った。


当ブログで1000人読者がつくとしたら何年後か。


考えただけでも気が遠くなります。


ペタしてね