PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -332ページ目

4残席あり 2/19「セミナー講師になって成功する法」

伝説のPR職人】のハスカです。


キャンセルが続出しています。現在、4席ほどご用意できます。きようがお申
し込みの最終日です。早く急いでください。
http://s-pr.com/koho-lecture/event.php3?id=23 (←クリック)

講師の松尾昭仁さんから当日の講演レジュメ(要約・骨子)が届きました。さす
がにまとめ方がシンプルで明解。楽しみなセミナーになりそうです。

●講演レジュメ

1.セミナー講師5つのメリット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2.短期間でセミナー講師になるための3つの考え方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3.セミナー4つの活用法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4.セミナー参加者を集める5つの集客法+1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5.セミナー開催5つのノウハウ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6.セミナー講師として押さえておきたい10の心構え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-松尾昭仁さん.jpg

-------------------------------------------------------------

■申 込: 
http://s-pr.com/koho-lecture/event.php3?id=23 (←クリック)
■日 時: 2010/2/19(金) 19:00~22:00(4h)
■会 場: 
新宿プリンスホテル内レストラン・トリアノン]
       [地図] http://www.princehotels.co.jp/shinjuku/access/index.html
■講 師: 松尾昭仁氏(セミナープロデューサー)

      会社URL → http://www.next-s.net/
■演 題: セミナー講師や主催者になって成功する法

       -テーマ・集客・運営がカギ-
■費 用: 8,000円(講演会+懇親会、お支払い期限2/15まで)

-------------------------------------------------------------


ペタしてね

月にロケットを飛ばせる技術と自信?

【伝説のPR職人】のハスカです。


「だじゃれPR」の成功事例づくりに、ひとつの答えがでました。


3月から始める当社PR事業の新商品「だじゃれPR」の実績づくり、成功事例づくりとして先行活動していた大阪・たこ昌「黒白たこ焼き」が大方の予想? を裏切って、みごと大成功を収めることができました。

▽プレスリリース→ http://s-pr.com/room/takomasa-release.doc


たまたま今回は「だじゃれ」という世界に注目しただけのこと。不況の時代、「だじゃれ」で知恵を出せばお金もかかりませんからね。


「だじゃれ」など天下の大マスコミは取り上げないのではないかと疑ってみていた人も多かったと思います。これではっきり実証されましたね。

現段階での活動成果67本ですが、クリッピング(掲載記事)は最終的には70本以上になるのではと思っています。
テレビ取材がなかったのは残念。
▽ブログ詳細→
http://ameblo.jp/pridea/entry-10450425222.html

「だじゃれPRでやって」とお仕事を私に頼んでこられるのはうれしいことですが、すべての作業が終わった後に、「ハスカにだじゃれPRを頼んでみようか」では遅すぎるのです。「時すでに遅し」とはまさにこのこと。

私としては地球から月にロケットを飛ばせる技術と確率でこういう結果が出ることは予想しており、自信はありましたが、何が起こるかわからないのが現実世界ではありますのでとりあえずは設計図通りに着地してホッとしています。

これでお分かりいただけたと思いますが、パブリシティというのは100%ネタが命なのであります。会社の規模とか、広報担当者のスキルとか、はたまたプレスリリース原稿力とかマスコミ記者との人脈のありなし、などというのは全く無関係であることが立証されました。

ネタとはアイディアと置き換えてもいいでしょう。アイディア構築こそがすべてを決するのです。


勝負はアイディアそのものにあります。ここが一番大事。PRとは戦略そのもの。最初からプロジェクトに関わられるなら喜んでお引き受けしたいと思います。


上述の「黒白たこ焼き」はお客様の「たこ昌」さんが、私の提案をすべてを忠実に実行してくれたからこそ成功したのです。「戦わずして勝つ」といえばオーバーですが、それくらい企画が、アイディアが最優先されるのです。

ペタしてね

【広報メルマガ2010/02/15】Throuh広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/02/15]Throuh広報

 http://tinyurl.com/yzdf2wk

●登録はこちら 

  http://tinyurl.com/lhec6r

ペタしてね

「ビジネスブログは日記にあらず」に共感

【伝説のPR職人】のハスカです。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-お金を生み出すブログを作りますトップ画面.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-あめまりさん画像.jpg

アメーバブログ「お金を生み出すブログ作ります」 http://ameblo.jp/amecustom/ の管理人「あめまりさん」のメルマガを愛読していています。 


「あめまり」さんは、ブログのカスタマイズ方法、アクセスアップ方法記事やブログのカスタマイズをする、というお仕事をされています。


[リフォーム会社の効果的なカスタマイズ] ⇒ http://bit.ly/9TNaHZ
[医療メーカーの効果的なカスタマイズ]  ⇒
http://bit.ly/dkCaX1
[起業コンサルの効果的なカスタマイズ] ⇒
http://bit.ly/98F3h1
[出版コンサルの効果的なカスタマイズ] ⇒
http://bit.ly/8xcopZ


さて、きょう、彼女が書いたメルマガ5号が届きました。

メルマガの名称は「ブログカスタマイズ成功法~ブログコンサルタントの集客技術」http://archive.mag2.com/0001057003/index.html  といいます。


私も同じ気持ちだったので意見を共有したいと思います。それはこういう文言から始まりました。


「ブログをいろんな角度から見るとターゲットがブレている事に気付きます」と。


そして、私(あめまりさんのこと)はなぜ自分の日々のことを日記に書かないのか、その理由が記されていました。まずはその理由。

--------------------------------------

【なぜ、日々の日記を書かないの?】

既に当ブログをご覧くださっている方はご存じかと思いますが、私のブログは、日々の日記記事は1記事もありません。これまた何故かは、ブログを熟読していただいている方なら理由はお分かりだと思います。

▼ご存じない方のために…                  
それは、私のブログに訪れていただいている読者に対して私の日常が、全く関係ないからです。日々、何を食べて、何をして遊んでいるか?なんて、だぁ~れも興味がないのです。私の読者のみなさんの目的は、どうカスタマイズすれば効果的なのか?では、そのカスタマイズ方法は?なのです。日々の日記を書いていいのは、アイドルやタレント、家族、友人に向けてブログを書いている人だけです。そろそろ日記の記事は、止めましょうね。潔く、削除してしまってください。 
  

--------------------------------------

実は私も自分が運営するひとつのブログ「http://ameblo.jp/tarekore/ 」で、同様の意見を書いたことがあります。そのときの反響のすさまじかったことを覚えています。

http://ameblo.jp/tarekore/entry-10279949603.html


もちろんすべてのブログが日記じゃダメだとはいいません。大なり小なりビジネスを前提とした、いわゆるビジネスブログのことをさしています。「ビジネスブログは日記にあらず」といいたいのです。


ビジネスブログなのに、その個人が「きょうの昼飯はおいしかった」「これから寝ます」「いまセミナー会場に入るところ」なんてことはTwitterなら許されるでしょうけれど、ブログには不要、と考えています。そんな一挙一動足を誰も知りたいとは思いません。スター気取りになってくだらないことを書かないで欲しい。いったい、何様かと思いますね。お互い時間の無駄。


まさかブログを書きたい人が、書くことがないから、たわいもない「個人生活」情報を載せているわけでもないでしょうに。万一そういう人がいるとしたらブログはすぐにやめなさい。書く資格などないのですからお互い疲れるだけです。書きたくて、いてもたってもいられない書かずにはいられない人だけがブログを楽しめばいいのです。


見せられているこちらの身にもなってくださいな。興味をそそるタイトルなので見に行くとくだらない内容だったりして。ひどいのになるとタイトルだけはすごいけど本文が空っぽなんてものがあります。これなどブログ詐欺です。脅かしすぎですよ。


私の場合、プログは「個人的つぶやき」ではなく、「発想」の実験場として活用しています。人の役に立つ、世の中のためになる、そういう視点でブログは書いて欲しいね。

--------------------------------------

[あめまりさんのプロフィール] Webから転載しました。

大阪・あべの辻製菓専門学校を卒業後、パティシエの道へ 。NYへ渡米 し、WEBデザインに触れ、渡米している間は全て独学。帰国後、神戸市の輸入アパレル企業でショッピングサイト 全般を担当し、その後上京、制作会社でディレクター業務に携わる。その後、フリーランスで活動を始め、大手家電メーカー関連システム会社にてシステムインターフェイスのデザイン担当や、大手地図会社にてユーザーインターフェイスのデザイン、TVコンテンツ のデザインおよびPL業務を担当。現在は、ホームページ制作およびコンサルティング業務、ブログのカスタマイズ、紙媒体を請け負っております。最近では、アドバイザー、トレーナー、カウンセラー、プランナー、コーチと呼ばれる「トーク専門業」の先生のケツを追っかけ(笑)、取材させて頂きながらホームページ制作をしております。
--------------------------------------

ペタしてね

【広報メルマガ2010/02/11】新メディア活用広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/02/11]新メディア活用広報

 http://tinyurl.com/ycqxjkb

●登録はこちら 

  http://tinyurl.com/lhec6r

ペタしてね

Excite「小ネタ」で大きな記事に

【伝説のPR職人】のハスカです。

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-(上)たこ焼き.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-(中)たこ焼.jpg
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-(下)たこ焼き.jpg


いゃあ、すごいです。きょう午前10時にポータルサイトExciteの「小ネタ」のところで取り上げられました。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1265679462270.html


何がすごいって、このライター「寺西ジャジューカ」さんは「黒白たこ焼き」を購入されて、実際に食べたことを書いていらっしゃるんですね。


こういう検証派主義のライターは大好き。だってウソは書けないから食べた印象をそのまま書いてくださる。読者だってライターが食べた記事の方が信用度が高く、いいですものね。


この記事なら誰だって食べたくなります。いやぁ、すばらしい。


寺西ジャジューカ」さん、小さなたこ焼きから、こんなに大きな記事にふくらませていただいて、ありがとう。


Exciteでは「小ネタ」コーナーかもしれませんが、これは大きな記事です。だから「大ネタ」。あっ、そういう言葉はなかったですねえ。反省。


-------------------------------------------------------------------------------

バレンタインに、告白用『黒白たこ焼き』


女の子から男の子にチョコをプレゼントして、愛を告白する日“バレンタインデー”。チョコを受け取ったら、その甘いブツにヤラれてしまう男子の分かりやすさ。


しかし、ここに新たな試みが。大阪でたこ焼き店を展開する「元祖たこ昌」が、チョコレート業界にライバル心を剥き出しにした。というのも、バレンタインデー向けの告白用たこ焼きを開発したというのだ。その名も『黒白たこ焼き』。2月10日から14日まで、バレンタインシーズン限定で発売する。


お気づきの通り、“黒白”と「告白=コクハク」をかけてネーミングされた、このたこ焼き。その名の通り、黒いたこ焼きと白いたこ焼きが中に入っている。



説明すると、“白いたこ焼き”は通常のたこ焼きのこと。では、“黒いたこ焼き”とは? これは、小麦粉に和歌山県の紀州備長炭パウダーを配合した生地を使用。これによって、たこ焼きを黒くすることに成功した。ちなみに、特殊加工されたミクロの備長炭パウダーに違和感はなく、食品添加物として認められている。


この『黒白たこ焼き』は、同社本店店頭もしくはネット通販(http://www1.enekoshop.jp/shop/takomasa/item_detail?category_id=102182&item_id=349812 )で販売され、いずれも冷凍の状態での発売となるのだが、実は形が面白い。スタンダードな丸型じゃなくて、ハート型なのだ。告白する為のたこ焼きだから、造形もハートカクテルな雰囲気にした。


それにしても、どうしてこんなたこ焼きを思いついた? 同社の創業者であり、アイデアマンとしても名高い山路昌彦さんは、こう語る。


「元々、たこ焼を買っていく層とバレンタインにチョコを贈る層は被っており、共に女子学生やOLさんが多いんです。また、この不況の折、暗い世相を関西発のユーモアで明るい話題にしたいと思っていたところ、突然、『告白』イコール『コクハク』のダジャレがひらめきました」


このひらめきが、同社の売りのひとつ! というのも、この会長が仕掛ける企画には、普通の感性ではタマげること必至の試みが多過ぎるのだ。


たとえば、従業員に支給するボーナスの一部(7500円分)を硬貨で支給というキテレツ企画。これには、「大切な、お金の重みを再確認してほしい」という会長の思いを込められている。


また、「たこ焼きを冷凍にして販売したのは、当社が初!」とも豪語。今スグ食べるのではなく、家に着いてから食べることを想定し、美味しさのピークを数時間後に設定して作ったり、とにかく斬新な発想の持ち主なのだ。


その会長が仕掛けた、今回の『黒白たこ焼き』。私もいただいてみました。

私が食べたのは、冷凍のハート形の方。愛らしいラッピングの中には、袋が1つ。これを、このまま電子レンジで約3分半。そして取り出し、袋を開けると出てくるハート型のたこ焼きたち。これが愛らしいこと、この上ない。


そして、食べてみました。まずは興味深くてしょうがない、黒いたこ焼きの方を。当然、こんなの見たことない。ちょっと、マシュマロ辺りのルックスにも似ている気が。しかし、中にはシッカリとタコが入っている。味は、さすがの本場・大阪仕込み。香ばしさもあり、当たり前のように完食させていただきました


実は、チョコレート業界の1年間の売り上げの7~8割は、バレンタインシーズンで売り切ってしまうという。という事は、客層が被っているたこ焼き業界にとっては、痛恨のシーズン! そこで、今回の企画で、チョコ業界に一矢報いたい。「バレンタインに、たこ焼きを」というワケだ。


コレ、個人的には無理のある企画とは思わない。たこ焼きは、男女問わずの最高のファーストフード。お洒落なイメージだってあると思うし、その温かさでハートを暖かくさせる、なんて事も言えるか。


発売は、「たこ昌」の道頓堀本店かネット通販でのみ。価格は、黒白のたこ焼が各4個ずつ8個入って税込み888円(冷凍配送料は別途)。しかも、限定100個なので、興味を持った方は気が抜けない。


-------------------------------------------------------------------------------

ペタしてね

【広報メルマガ2010/02/08】災害支援広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/02/08]災害支援広報

   http://tinyurl.com/ycy5rvs

●登録はこちら 

  http://tinyurl.com/lhec6r

ペタしてね

「だじゃれPR」の立案者はどういう奴なんだ

【伝説のPR職人】のハスカです。


今回の「だじゃれPR」でちよっとした反響がありました。いったい企画したハスカという奴はどういう奴なんだと。どういう発想をすればあんなアイディアが生まれるのか。


そこで、てれくさいのですが、それに答えたいと思います。自分のことを自身で持ち上げてよくいうのは品がありませんので、過去に私を取材してくれたネット媒体の記事を紹介させていただきます。


これは私が副業でやっている食品のネット通販で「たれ」というのがあります。 http://s-pr.com/tarekore/


現在、「たれ」には肉と魚の2タイプあり、それのPR活動をやっていたときに、目に止まり、「日本一高いタレを売れ――PRの達人に秘けつを学ぶ」というタイトルで記事掲載になったものです。


媒体名は、Web特化型の「Business Media誠」。記事はこちら。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/16/news031.html


取材記者は「郷好文」さん。彼が連載している「郷好文の“うふふ”マーケティング」の中で取り上げていただきました。


実に鋭く、私自身がさりげなくお話した一言一句を聞き逃さず、よくとらえていると思います。郷好文さんの取材力、分析力、文章力に感謝!

【広報メルマガ2010/02/04】経営予算広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/02/04]経営予算広報

   http://tinyurl.com/yzzjaxf

●登録はこちら 

  http://tinyurl.com/lhec6r

ペタしてね

黒白たこ焼き、今朝の朝日新聞・社会面記事に

【伝説のPR職人】のハスカです。


大阪・たこ昌さんの「黒白たこ焼き」の件、きょう2月3日付の朝日新聞社会面(関西圏限定)に記事掲載されました。


掲載記事を画像にしましたのでアップします。

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-たこ昌朝日新聞2100203社会面記事.jpg


どうやら、本件だけの単独記事(社会面コラム青鉛筆)ではなくて、並列ではありますが、お菓子の世界遺産の話題と一緒にカラー写真で抱き合わせで紹介されております。


ちなみに、社会面コラム青鉛筆とは(当社実績のもの)

http://s-pr.com/room/asahi20060922.jpg


[見出しタイトル]


・あまあま世界遺産
・あつあつコクハク


どちらも食品の話だったので2つの話題をひとつのくくりにしてまとめた感じになっていますね。これは整理部記者がそうしたのだと思います。

さあ、この話題からどのような媒体が後追いするのか、興味のあるところですが、私はテレビは少なくとも1本は取材オファーがあるものと思います。


それは同じ朝日新聞系列の大阪ABC放送の朝と夕方の報道番組あたりが一番手だと思います。バレンタインがらみで1分~3分の街ダネとして紹介されるのでは。今年のバレンタインの特徴は・・・といったところがポイントです。


ちなみに、東京の朝日新聞には記事掲載されていませんでした。


▽提供したプレスリリースはこちらでした。

 http://s-pr.com/room/takomasa-release.doc


ペタしてね


----------------------------------------

●前田めぐるさんがこの話題をブログで取り上げて下さいました。

   http://ameblo.jp/hasso365/entry-10449737181.html

●吉田裕近さんがこの話題をブログで取り上げて下さいました。

   http://ameblo.jp/angelvoice-yoshida/entry-10450207340.html

●権田浩晃さんがこの話題をブログで取り上げて下さいました。    
http://plaza.rakuten.co.jp/emgmethod/diary/201002050000/

このイラストは権ちゃんが書いてくれました。絵の大好きな私としては何よりの「お祝い」。彼は私のことをなぜか 「クセのある人」といっています。うーん。普通ではないのは確かですけれども。

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-権田さんイラスト.jpg