PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -3ページ目

【事例】私のコンサル力3(Tシャツ販売業編)

Tシャツ作成業者の画像 Tシャツ作成業者の画像

2007/9/28に私が講師となって開催したセミナーは大変好評でした。好評だったのは、参加者が希望すればその参加企業のPRアイデイアを蓮香流に解決してあげます、という個別相談をさせてもらったからです。結果、参加企業30社の内、半数に当たる15社をはすか流PRで提案してみました。以下の事例集がそれです。はじめに参加者の課題・現況を10項目程度、箇条書きに書いたものを提出していただいて、私がそれをみてPR回答したものです。立案の途中、一切の質問はしませんでしたので、ひよっとしたら私の理解が間違っているころがあったかもしれません。このように私の特技はクライアントと直接お逢いして詳細なオリエンテーションを受けなくても、課題・現況さえみれぱ、解決のためのPR回答を創造することができます。30年以上の経験がなければ達成できないスキルだと自負しております。


●[課題・現況]----Tシャツ運営業者


[01]

東京錦糸町に本社営業部とショールーム、千葉県印西市に縫製工場、埼玉県八潮市にプリント工場を所有。1935年創業以来72年 一貫してニット繊維製品の製造を行ってきた。本社の立地としては、商業施設モール オリナスと近接していることや、2011年に開業する新東京タワーと同じ地区ということで注目を浴びつつある地域。


[02]

Tシャツの製造は、先代二代目社長が戦後間もなく日本で初めて開始。昨年代表権を交代し、現在は三代目社長・久米信行のもと、「第2創業期」と銘打ち社内改革を実施中。国内工場継続のためメーカーとしてOEM中心だった先代の事業を継承しつつ、近年シェアを取っている低価格の他社海外製と差別化するためエンドユーザーに訴求する新商品を開発中。


[03]

・ジェームス・ディーンなどを彷彿させるレトロな雰囲気のセイ

・ヤングTシャツ(税込1,260円)   

・久米繊維謹製“楽”Tシャツ(税込2,100円)

・久米繊維謹製オーガニックコットンTシャツ(税込3,990円)
・久米繊維謹製“色丸首”(税込11,500円)

・久米繊維謹製ファイヤーファイターモデルTシャツ(税込3,990円)    

・ル・ウイナーTシャツ(税込1,260円/卸売価格税込819円)


[04]

販売チャネルは、先代から続くOEM製品に関しては商社や問屋に卸しているのでその先が把握できず。直営店は現在ECサイト携帯サイト。実店舗は無し。(新東京タワーオープンのタイミングで地元墨田区内にオープンしたいという希望あり)エンドユーザー向けに開発した商品に関しては卸売せずブランドイメージにつながると判断した先のみ。今後は日本製品にこだわった実店舗に置いていただけるよう交渉していく。


[05]

エンドユーザーの客層は40代以上の男性が圧倒的に多く次いで30代男性。他社製・海外製に比べ高価なせいか若い世代の購入は少ない。徐々に久米繊維謹製品を指定して購入くださるかたが増えてきているがまだOEM注文も多数


[06]

購入きっかけについて。オンラインショップは、グーグル検索ヤフー検索ともに主要キーワードではトップランクに位置。  この夏よりA8.netを利用して、アフィリエイト・システムを導入。個人がブログ等を通じてクチコミを起こすきっかけとしたいと考えていたがアフィリエイト経由での取引はあまりまとまっていない。今後はアフィリエイターと密接に関わりTシャツの販売方法を伝えていく必要あり。Tシャツ購入者アンケートでは「品質の良さ」を理由にクチコミくださる場合が多い。昨年末放送されたテレビ朝日「ちい散歩」の反響で「テレビを観て購入」に至った人も多い。


[07]広告宣伝のマス展開はいっさい行わない方針。かわりに広報を充実させマスコミとwebにしぼって展開していく予定。現在は繊維業界紙「繊研新聞」に頻繁にとりあげていただいている。また社長が昨年出版した『ブログ道』の影響からか昨年は日経新聞系に数回、弊社のブログでの取り組みが掲載。その余波で、今年もビジネス誌等からの取材やビジネス・セミナーでの講演の依頼あり。社長の認知度は徐々に上がって来ている。


[08]経営陣と若手社員がそれぞれ違うブログサービスを利用してブログを書き、それぞれが最低でも毎日読者100人できれば500人以上をめざしている。Tシャツのみの記事では訴求力がないので、それぞれが趣味や家族の話なども織り交ぜて書いている。またアーティスト支援のためブログポータルを自社サイト内に持っているがそれぞれ読者を増やしている。最終的には自社サイト販売

ページへの誘導をめざしている。

[09]

悩みとしてはメーカーとして春・夏は生産キャパシティはこれ以上増やせないので、秋・冬の売上を増やす必要を感じている。国産Tシャツ専業メーカーのイ

メージを崩さず展開できる手を模索中。ブランドイメージを上げるため季節外でもTシャツ本体を安売りする価格訴求型のキャンペーン等はいっさい行わない予定。


[10]

ブランディングの方向性としては弊社専務が中心となりブランディングに力を入れているが、カジュアルな商材を高級品として売ることにチャレンジしているため、まだまだ浸透しきれていない感がある。


●(現況から)私のPR回答


【A】Tシャツ専業メーカーによる横断的組織「日本Tシャツ連絡協議会」の設立
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
安売りTシャツ屋さんなどとは一線を引くため、国産Tシャツ専業メーカーや小売店が集まって、横断的組織「日本Tシャツ連絡協議会」を立ち上げる。参加企業と連携・協調をはかり、日本のTシャツ文化を全国に啓蒙していく。企画書を作成し会員を募る。三代目社長・久米信行さんを代表世話人とし、ほかの事務局長を選任するなど第一回会合を開催して承認を得る。アドバイザーとして高名なジャーナリストや繊維業界の専門家を置く。Tシャツに関する総合ウエブサイト「Tシャツ百科」を創設し、各種の情報収集や情報提供を行っていく。Tシャツに関するイベントの敢行と共同参加。Tシャツの普及を目指すための書籍「なるほどザ・Tシャツ」を刊行。毎年「7月4日をTシャツの日」と制定。また、加盟店には会員之証と書かれた「Tシャツの形をした看板」を設置し、一般ユーザーからみてTシャツ優良店であることを明示アピール。


【B】Tシャツビジネスにかかわる企業首脳を集めた「日本Tシャツサミット」開催
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

綿生産者や生地メーカー、インクメーカー、Tシャツメーカー、デザイナー、販売店など、Tシャツビジネスにかかわるすべての首脳に参加いただき、Tシャツ文化にまつわる環境問題などの社会問題や経済問題、輸出入にかかわる国際問題、さらには、品質上のガイドラインや意匠権などさまざまな課題について意見・調整、マクロ的な立場で会議します。日本のTシャツ文化の興隆を継承するために、周辺業者が一致団結して共通の課題に取り組む。「日本Tシャツ連絡協議会」→「日本Tシャツサミット」→「Tシャツ暮らし学会」へとすすみ、行政(経産省、環境省、文化庁・・)との対応も視野に入れながら活動を拡げていく。


【C】ブログライターの筆記環境支援「ビジネスブロガー倶楽部」の立ち上げ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本来なら「Tシャツフアッション記者クラブ」を立ち上げたいところですが、Tシャツ限定というのはフィールドが小さく、情報発信もそんなには頻繁でないと思われるので、別の視点で企画する。ビジネス問題のブログを書くライターを中心に、その作業環境にTシャツを推奨して間接的にTシャツ着用を支援していく。どこかのビルかマンションの一室を記者クラブ用に無償提供してくれるオーナーをみつけ、ライターたちはその場所を拠点としてビジネス情報をブログに書いていく。入室の条件はTシャツ姿。ブログ自体はどこの場所でも書いていいのだが、この「ビジネスブロガー倶楽部」にくると、ビジネス関連情報の書籍が豊富にあったり、ビジネス専門のライター仲間が多数いて人脈強化や親睦促進に貢献する。この倶楽部の支援業者は、Tシャツメーカーの他、パソコンや、ビジネス系出版社、コピー機などいろいろ考えられよう。入会費と年会費を支払えば、会員は何回でも無料使用できる。正式に立ち上げることになれば規約なども必要。繊維関係の記者クラブとしては、東京には重工業研究会(重工クラブ)が日本鉄鋼連盟の中に、大阪では大阪市内の綿業会館内に大阪繊維記者クラブがそれぞれありますが、ブロガー専用の記者クラブというのはない。ビジネス関連の記者発表ものは、この「ビジネスブロガー倶楽部」にも資料配布されるように習慣化されるようになれば発表側とライター側の双方のメリットは計り知れない。


【D】PRイベント「Tシャツが似合う有名人2007」を開催
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ビールが似合う有名人」「ヘアカラーが似合う有名人」「サングラスが似合う有名人」など、この種の「○○が似合う有名人」という企画はマスコミ露出が多いことで知られる。とりわけ一番人気は「ジーンズが似合う有名人は」という、あの「ベストジーニスト」企画だ。なぜか。やはり芸能人への憧れというものが最大のポイント。新聞・雑誌・テレビと各種媒体でこれほど多く取り上げられる企画も珍しい。それぐらいこの企画の中には報道素材として十分な要素が存在しております。ならば、Tシャツこそ芸能人のプライベート私服のナンバーワンと位置づけ、Tシャツの一般大衆への普及を目指すにはこれが一番の近道と思われます。あらかじめTシャツが似合っていそうな芸能人を男女ともにピックアップして、事前パブとしてアンケート公募、寄せられた有名人を集計してランキングを決め、賞金・賞品・賞状などを授与する受賞式にはマスコミを動員する。賞品や賞金など拠出してくれるスポンサーを探しださなければならないが、これだけのマスコミ露出を思えば営業交渉もそんなに難しくはないかも。


【E】参加者も講師もTシャツ着用の勉強会「49会(よんくかい)」の立ち上げ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
49会(よんくかい)という名称にしたのは、毎年4月から9月の6回開催の限定という意味から。寒い冬季はさすがにTシャツルックでは外出できないと思われるため。講師も参加者もスタッフも全員、Tシャツ着用にするのミソ。講師のキャスティングとテーマについてはなんでもいいのではと思います。選びやすいのは、話題の書籍の著者です。著者には本のPRを兼ねて出演していただけば謝礼も少なくて済むかもしれない。テーマもアウトドアやレジャーなどなどTシャツ周辺の講演テーマに固執する必要はない。社会的関心事の高いポピュラーな話題で十分ですが、一応勉強会なのでそれなりに役に立ってもらわないと。「49会」の名称が気に入らなければ「Tシャツ社会人大学」というアカデミックな名前でもいいかもしれない。文字通りTシャツを着用して勉学に励むのだ。こういう小さな活動の積み上げから、久米ブランドのTシャツファンを醸成していく。会場では毎回Tシャツの新作の即売も兼ねる。久米繊維工業さんが主宰する勉強会で友人ができ、「Tシャツフレンドの輪」が広がっていくというのは素敵なことです。


●参加者の感想コメント


いただいたアイディアの中には、「弊社がやらずにほかの誰がやる!(笑)」と思われるものがいくつかあります。それらを読んだとき、日本国内にTシャツ専業メーカーが無くなって多くが海外に生産拠点を移行した中、弊社の担う役割は自分たちが考えるよりも実はもっと大きなものなのかもしれない、と自信がわき自尊心がくすぐられました(笑)。それから、漠然と「やりたい」と思いながら手が出なかったアイディアもありました。それらに関しては、先延ばしせずなんとか近々実現できるよう経営計画に入れいただけるよう経営陣に訴えていこう、と決意しています(笑)。ほんとうにありがとうございました!


●私のコンサル力1(人材派遣業編)
http://ameblo.jp/pridea/entry-12049408602.html

●私のコンサル力2(99円シヨップ業編)
http://ameblo.jp/pridea/entry-12049520373.html

【事例】私のコンサル力2(99円ショップ業編)

99円シヨップ画像1 99円シヨップ画像2

2007/9/28に私が講師となって開催したセミナーは大変好評でした。好評だったのは、参加者が希望すればその参加企業のPRアイデイアを蓮香流に解決してあげます、という個別相談をさせてもらったからです。 結果、参加企業30社の内、半数に当たる15社をはすか流PRで提案してみました。以下の事例集がそれです。はじめに参加者の課題・現況を10項目程度、箇条書きに書いたものを提出していただいて、私がそれをみてPR回答したものです。立案の途中、一切の質問はしませんでしたので、ひよっとしたら私の理解が間違っているころがあったかもしれません。このように私の特技はクライアントと直接お逢いして詳細なオリエンテーションを受けなくても、課題・現況さえみれぱ、解決のためのPR回答を創造することです。30年以上の経験がなければ達成できないスキルだと自負しております。


●[課題・現況]----99円ショップ運営業者


[01]約840店ある大手生鮮コンビニFCの加盟店で、川崎市・武蔵中原駅前店(38坪、24時間営業の路面店

[02]同店を中心に半径500メートル以内にコンビニ10店、大手スーパー1店がひしめく激戦地。同店が出店した建物の一階は、過去に大手コンビニも含め多数の店が出店してきたが、激戦のあまり撤退を余儀なくされてきたいわくつきの物件。

[03]取材時点で一日あたりの来店客数は1800人~1900人。客単価470~480円。1日当たりの売上は平均85万円(ちなみにセブンイレブンの平均日販(チェーン加盟店全店の一日の売上を店舗数で割った数字)は2002年度実績で65万5000円)

[04]客層は幅広い。午前中は高齢者、昼時は弁当需要でOL、サラリーマン、3~4時は主婦。午後5時以降はお勤め帰り

[05]店舗の印象は、よくあるミニスーパーといった感じ。取り扱い商品は一般のスーパー同様、精肉、野菜、果物、冷凍食品、菓子など。店頭に積み上げられた野菜類、果物類は新鮮で安い。大手スーパーと比べても遜色なし。カルビーのポテトチップスなど知名度の高いナショナルブランドの菓子類も多数、しかも溢れんばかりに陳列されている。

[06]大半の商品は量を抑えた上で99円均一で販売。中には299円の弁当、990円の米(2.5キロ)もあり。

[07]店内の買い物客に直接コメントを求めたところ「主人と二人暮しなので少量の冷凍食品は使いきれて大変便利。種類も豊富」(60代女性)「少量で安いのでいろいろ買えるのが良い」(50代女性)など使いきれる量への評価が多かっ た。

[08]確かに店は繁盛しているようだが、安いので通常のコンビニの倍は稼動しないと利益が得られない。しかも、よく売れるので頻繁に商品を補充、陳列する必要があり、それが従業員の負担を倍加している。そのため離職率が高く、常に人材を募集しなければならず、人件費がふくらみ経営を圧迫しがち。

[09]広告宣伝について。FCとして以前はテレビCMなどやっていたが現在はみかけない。多用してきたチラシも経費削減で抑制傾向。 06年12月2日付の日本経済新聞にも同社のは粗利益率向上のため経費削減、店舗運営効率化が課題と記事掲載あり。競合激化も売上伸び悩みの一因。同業態のローソンプラスも苦戦中。もともと客の需要は高くても利益が出にくい業態なので、費用をかけずに宣伝せざるをえない。


●(現況から)私のPR回答


【A】スクール菜園(生ごみ提供による堆肥化)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ショップ99で破棄予定のお弁当や野菜などの「生ごみ」を商圏内の小学校に提供、小学校では生ゴミの有機物を分解し土壌のこやし「堆肥」を作り、再度さまざまな野菜などを造る「菜園づくり」に。子供たちに自然のリサイクルを通じて食べ物の大切さと教え、堆肥ネットワークを通じて地域コミュニティのあり方を提案していく。生ごみ堆肥(コンポスト)は小学校自身が手作りで作って欲しいが、今は便利な生ごみ処理機も売られているので、店側がメーカーから購入して小学校に贈呈、「堆肥・簡便化」で菜園作りの実現化を促進してもよい。
▽生ゴミ堆肥の作り方 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1004/taihi/making.html
▽生ごみ処理機 【価格.com】 http://kakaku.com/itemlist/I2136000000N101/

【B】犬のお使いサービス 「くんくん」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同社チェーン店では「つり銭を盲導犬基金に」と呼びかけているが、評判キーワードである「99」の「くんくん」をもじって、利用者の愛犬が同店で「300円以内」の「お使い」をすると、ご褒美に愛犬のペットフード1個分(99円)を無料贈呈する。「お財布と買い物メモ」は愛犬用コスチューム(Tシャツ)に付いている「ポケット」に収納する。愛犬が店頭入口で待っていると従業員が買い物代行をして、愛犬の体に商品を入れた袋(ポケット)に収納・巻きつけて帰すというサービス。お使いが出来る賢い愛犬あることが前提条件となる。本企画で「犬のお使いブーム」到来か ? 重い商品だと愛犬が背負っていけないので「お買い上げ商品300円以内の軽いもの」とした。ポケット付愛犬用コスチュームは1000円程度で実費販売。

【C】レジ袋を廃止、専用エコバッグへ切り替え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レジ袋を廃止、専用エコバッグへ切り替え。商圏(半径5キロ)内の顧客が同店Webの専用フォームから申し込めば布製の同店オリジナル買い物袋を無料贈呈。レジ袋のごみ資源削減に伴いレジ袋有料化問題対応と顧客の囲い込み(データベース)が狙い。PCからの申込み以外は受け付けず、同店で購入の場合は実費販売(500円相当)とする。申込書の出力ペーパーを持参すれば無料配布する。すでに富山市のクリーニング店の「ヤングドライ」社では「無料バッグ配布3ヶ月」でレジ袋45%を削減している。店側が作ると なればそれ相応の膨大な費用になるが、長い目でみると専用バッグの方が安上がりになる計算と、これを機(無料贈呈)に会員登録(データベース)を促す絶好の機会と捉えた方が懸命なのでは。これは店側よりも本部側の問題かもしれない。 現行のレジ袋はいずれ廃止の方向にいかざるを得ないだろう

【D】「不要ダンボール」を希望者に無料贈呈
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
不要になった商品梱包用ダンボールを無料で贈呈するというもの。引越しシーズンの時期にあっては地域住民に喜ばれるのでは。あらかじめ必要とするダンボールのサイズを指定してくれれば、お店に取りに来てくれることを前提に手渡す。「リユースやサイクル」などに取り組む店舗姿勢を打ち出し、利用者還元サービスとしての企画。来店受け渡しが原則で、ワンストップシヨッピングで「購買」の動機づけにも。

【E】「少量消費」で生活習慣病予防を提案
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過食しない「(食品の)少量消費」を社会提案するための病名別カロリー表示をしたメッセージボードを設置。管理栄養士などの監修を仰ぐ。できればカロリーオーバーによる「(商品の)買い過ぎ」も自動表示できるレシートも開発。多く売るのが商売なのだが、生活習慣病の患者については申し出れば「少量購入」「少量消費」を提案させていただくなどの対応が店側も求められる。


●参加者の感想コメント


私は、今回頂戴したアイデア回答例から、4点ほど学んだように思います。まず、地域密着&貢献。PRというと、とかくマスコミを意識し、奇をてらったアイデアのみを考えがちでしたが、ご提示いただいたアイデアは、一見地味ですが(A案、D案)、地域の方にこちらの誠意や経営姿勢が自ずと伝わるものでした。その結果、単なる安売り店から、好感の持てる地域の一員としての店に格上げできると強く感じました。次に、社会の抱える課題に対し、自社の特徴を生かした解決案を提示して見せることで(C案、E案)、役立つ店であることはもとより、企業としての品格も打ち出せます。さらにユーモア(B案)。ちょっと楽しい、ほほえましい話題は、誰からも喜ばれるもの。最後に語呂合わせの力(99=くんくん)を痛感しました!たかがネーミングですが、99円をくんくんと読ませることで、99円ショップがこの活動をすることを,無理なく納得させる不思議なパワーが出ますし、印象にも残ります。こういうセンスは磨いてゆきたいですね。以上学んだことを生かし、PR道に精進してゆきたいです。抽象的な指南より、具体例を挙げていただいたことで、とても分かりやすかったです。ありがとうございました!またセミナーにも参加したいです。


●私のコンサル力1(人材派遣業)
http://ameblo.jp/pridea/entry-12049408602.html

【事例】私のコンサル力1(人材派遣業編)

TVディレクター画像 TVディレクター画像2


2007/9/28に私が講師となって開催したセミナーは大変好評でした。好評だったのは、参加者が希望すればその参加企業のPRアイデイアを蓮香流に解決してあげます、という個別相談をさせてもらったからです。結果、参加企業30社の内、半数に当たる15社をはすか流PRで提案してみました。以下の事例集がそれです。はじめに参加者の課題・現況を10項目程度、箇条書きに書いたものを提出していただいて、私がそれをみてPR回答したものです。立案の途中、一切の質問はしませんでしたので、ひよっとしたら私の理解が間違っているころがあったかもしれません。このように私の特技はクライアントと直接お逢いして詳細なオリエンテーションを受けなくても、課題・現況さえみれぱ、解決のためのPR回答を創造することができます。30年以上の経験がなければ達成できないスキルだと自負しております。


●[課題・現況]----クリエーター系人材派遣業者


[01]
フリーランスの映像ディレクターだった井川幸広が、クリエイターの地位向上を願い1990年に創業。フリーランスのクリエイターのために、営業を行い仕事の諸条件の交渉を行う「クリエイター・エージェント」を事業としている。


[02]
当社の事業領域はTV・映像・ゲーム・Web・モバイル・広告・出版等のクリエイティブ分野。


[03]
事業内容はTV局、広告代理店、ゲームメーカー、その他一般事業会社からクリエイティブ分野に関しての制作もしくは人材の供給を当社に依頼。依頼の内容は「派遣・請負」に大きく分けられる。派遣の場合は、人材を依頼元に派遣。請負の場合は当社がフリーランスのクリエイターを集め、プロジェクトを組み、制作を請け負う。人材派遣と制作の請負の受注が当社の収入。

[04][03]の他、クリエイターが社員になりたい場合は、社員のニーズがある会社を紹介している。この場合は、社員を採用した会社から紹介手数料をいただく。


[05]
当社に登録しているクリエイターは約37,000人。「02」のような幅広い分野のクリエイターが登録しているのでクライアントの幅広い要望に柔軟に対応できる。例えば、映像の制作の発注の他に、Webも一緒に制作して欲しい、Webの制作を発注して、紙媒体の広告も制作して欲しいという依頼も、臨機応変に応えられる。


[06]
TV局においては、ディレクターはTV局の社員ではなくほとんどが外部の会社の方。当社は全国の大学の卒業生を「映像専門契約社員」として採用し、各TV局に送っている。当社のアシスタントディレクターやディレクターが関わったTV番組は地上波TV番組の約45%になる


[07]クリエイターの生涯価値を高めるため、スキルアップのための講座を開設している。 昨年は年間66講座開催し、受講者は1,300名を超えた。


[08]クリエイターの優れた企画を発掘し作品化するため、映画製作や書籍出版も行なっている。映画製作や出版そのものが目的ではなく、クリエイターの企画を発掘し作品化することで他のクリエイターのモチベーションを上げることが狙い。


[09]
「機械では代わることができない」「知財的価値を持っている」「世界で通用する」ような技能を保有している、いわゆるスペシャリストの方はクリエイター以外にも多数の分野に存在する。当社グループでは、ドクターのエージェント(メディカル・プリンシプル社)ITエンジニアのエージェント(リーディング・エッジ社)が事業展開を行なっている。また、海外においては韓国と台湾と米国でもクリエイター・エージェント事業を行っている。今後はドクターやITエンジニア以外の分野でもエージェント事業を展開したいと考えている。


[10]
クリエイティブ業界では知名度はそれなりにあるが、一般企業への知名度は不十分。一般企業の広告やWebの制作の請負を伸ばしていきたいため知名度を上げることが課題。



●(現況から)私のPR回答


【A】フリー専門家の集団「ジャパンフリースペシャリスト会議(JFSC)」の構築
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「世界に通用する高い専門技能」を持ったフリーのスペシャリスト達の日本組織を立ち上げる。世界のスペシャリスト達との派遣・紹介業務と相互交流を主な内容とし、日本人スペシャリストの国際的地位向上に努める。スペシャリストのジャンルは、文系、理系、芸術系などで、いずれもクリエーターであることが条件。まずはスペシャリストの発掘と確保。そして、「育成」「派遣」などクリエーター達が創作活動に専念できる環境をサポート、社会貢献の一助とする。変化するクリエーター業界の動向にあわせて2年に一度「日本スペシャリスト白書」を発行。A4判50頁以上のボリュームで関係機関に配布。当然マスコミにも白書と一緒にプレスリリース添付で情報提供する。白書とはもともと政府が発表する報告書のことで、由来はイギリス政府の白表紙の報告書からそう呼ばれるようになった。調査研究等の報告と今後の課題等が主な内容となっている。いわば民間版「日本スペシャリスト白書」だ。技術・人物・プロジェクトの3章から構成。


【B】クリエイター育成のためのテクノ塾「日本クリエーターズテク塾(JCT)」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すでに教育サポート機関プロフェッショナルエデュケーションセンター(PEC)があり、活動しているのは知っているが、これは御社所属のクリエイターが対象。本塾はむしろ御社所属以外の一般のクリエーターが主な対象。もちろん御社所属のクリエーターでも参加可能。参加費はビジター(一般)と会員(メンバー)に分けて差別化するとよい。この塾の目的はクリエーターの発掘。せっかくスキルアップをめざすなら一般にも有料開放したらどうかというのが狙い。その中から明日のクリエーターを発掘・育成するチャンスに。授業目にユーを増やし、将来は専門学校スタイルの学校法人へと昇格・移行していく。当然のことながら、講師は御社輩出のクリエーター。既存PECとの違いを打ち出すのがポイント。生徒募集が軌道に乗ってきたら一本化し、御社所属以外は社会人として開放、オープンスクール形式で運営したほうがベターかも。


【C】自社制作のニュース番組「きょうは何の日テレビ」の制作と配

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本テレビ「おもいッきりテレビ」に「きょうは何の日コーナー」というのがあるが、これと同じような動画コンテンツを365本制作し、ネット上のWebやブログのオーナーのところに日替わりで配信する。自社制作番組。60秒と120秒の2タイプを用意。ビジネスモデルはスポンサーが制作費負担、配信希望ユーザはユーザ登録後、ソースをダウンロードし、チューブなどに貼り付けてアップ。閲覧者はもちろん無料。コンテンツは<出来事><記念日><誕生日>の3本立て。CM臭くないテーストで制作。具体的にはニュース制作の要領。過去のことであっても「今」とリンクさせるのがポイント。この動画はいわば御社のPRツール。御社ブランドを浸透・普及させる。配信希望者は自身のWebとブログを「活性化」させ「訪問ユーザー」を獲得できる。精鋭クリエーターを制作スタッフに自社所有しているからこそ提案できる企画。営業用「自社媒体」を持つ必要はあるのではないか。


【D】映像技術者向け人材啓発本「TVディレクターはなぜ面白いのか」の出版
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
書籍出版はすでにクリエイターの優れた企画を発掘し作品化するために行っているそうですが、本企画は「映像」に興味・関心を持つ若い人(大学生)を読者層に想定した「リクルート本」。職業紹介的な露骨な内容にすると面白みにかけるので、コンテンツはあくまで物語(ストーリー)仕立てにし、最終的には「映像分野の職業につきたい」と思わせるところまで落とし込むのがポイント。まず、御社内に「書籍プロジェント委員会」を作り、出版のコンテンツ、戦略を練り上げた上で、現有の派遣スタッフなどに頁ごとに執筆を「分担依頼」させ、腕利きの「アンカー役」が全体をチェック、まとめていく手法。PR冊子や自費出版本のようなイメージを捨て、最初から売れることを前提とした「商業本」でいく。現場のことがわかるスタッフが大勢いるので、彼らを資産として活用する。書名タイトル的には「TVディレクターの仕事はなぜ面白いのか」がいいのでは。この書名「○○の仕事はなぜ面白いのか」をシリーズ化し、○○部分にゲームプロデューサーなどが入る


【E】女性Web制作チーム「おんなWeb」の立ち上げ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「一般企業の広告やWeb制作の請負を伸ばしていきたい」との御社側の希望を実現するために、女性クリエーターだけで構成する専門チームを立ち上げ、受注ニーズ開発のための受け皿組織とする。「何でもできますよ」は「特徴がなく、何もできない」のと一緒。一般企業のWeb制作を受注したいなら、女性だけの制作チームを組み、女性ユーザーがサイト訪問するシフトに組織を新設する必要がある。営業に先立ち、「女性訪問者を増やしたいのに男性スタッフに制作させていたために失敗をしている実態」を数字で浮かび上がらせる検証が必要。そのためにアンケート調査を実施。その結果をプレゼンの武器として活用。さらに、チームリーダーの女性は「おんなWeb」と書かれた「たすき」(大きく斜めにかける選挙用のイメージ)をかけてクライアントに現れるなど派手目のプロモーションとサプライズが不可欠。SEがリーダー格でWebデザイナーと営業担当者の計3人1チーム。「おんなWeb」発注者に対しノベルティ「女似顔絵マウス」を贈呈


●参加者の感想コメント


いただいたアイディアを一読して、思わず「そういう考え方があるんだ!凄い!」と心の中で叫びました。蓮香さんが日ごろおっしゃっている「社会的に意義のある広報」がどういうものか具体的に示していただき、「目からウロコが落ちた」という表現がぴったりです。日ごろ社内を見渡してネタがないと悩んでいるのは、発想が社内の枠にはまっているからだということが良く理解でき、自分の石頭ぶりを反省した次第です。


また、一回やって終わりというような瞬発的なアイディアではなく、継続的に実施することで企画そのものも事業自体も成長できそうで、アイディア文そのものは短いながらも十分練ってくださったことが伝わります。当社は「クリエイターを支援することで、人と社会の豊かさを創造」することを目指しています。私がわざわざ蓮香さんにお伝えしなくても、当社が目指すべき方向を理解されているのは「さすが」としか言いようがありません。


いただいたアイディアをどのように実行していくか、イメージがいろいろ沸いてきていてわくわくします。自分がわくわくしなければ、他者を惹きつけられる広報はできないですよね。本当にありがとうございました。今般いただいたアイディアを糧に、広報担当者として成長し続けられるよう努力していこうと強く思いました



たいへんよくできました画像

【近況】ルー大場さんのトイレ掃除に拍手

ルー大柴さん1 ルー大柴さん6
ルー大柴さん2 ルー大柴さん3
ルー大柴さん4 ルー大柴さん5

タレントのルー大柴さんが、公園のトイレ掃除や富士山樹海の掃除などボランティア活動に夢中になっているという。


ルー大柴さんといえば、「やぶからスティック」や「寝耳にウォーター」など「ルー語」で一斉を風靡したタレント。


最近はテレビ露出が少ないなと思ったら、こんなに社会にいいことをしていたんだと知らされ、感激した。


●ルー大柴 月1で公衆トイレ清掃「クリーンな気持ちになる」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150711-00000001-pseven-ent


私の専門はPR広報ですが、企業からのPR依頼の際、報道に値する価値ある情報素材がない時、「会社の周囲にある公道を掃除してみませんか」と提案している。


するとたいていは「うーん、掃除か、いいねえ」というだけで、実行に移す人などほとんどいません。


私の思想の原点は「PRとは社会と仲良くなること」と思っている人で、マスコミが取り上げなくても周囲にあるさまざまな「社会の公」に積極的にアプローチしていけばおのずから「PR発想体質」になっていくものと信じています。


私のPR思想は「販促や集客にあらず」。


「社会と向き合い、社会と仲良くつきあう」こと。このコミュニケーションがPRなのだと。


眼には見えないふだんの小さな善意活動が人々の共感を生み、感動の輪が拡がっていく。それを形づくるのはコミュニケーション、PRなんだと思っています。


ユーザーがモノやサービスに好感をもち、購買してくださるのはあくまで結果論 にしかすぎない。



発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

【週刊誌】週刊新潮 2015年7月16日号

週刊新潮 2015年7月16日号 中吊り

週刊新潮 2015年7月16日号表紙



7月9日発売の週刊新潮 2015年7月16日号のコンテンツです。 


同誌の目次だけを穴があくぐらい見るのが大好きオッサンですが、

絶対に買いません。目次だけで十分です。


これを見るだけで、酒もおつまみもいりません。3時間は楽しめます。

ただただ「なぜこういうタイトルになったのか」を考えるのです。


直線的・平面的ではなく、弁証法的に動的・螺旋状に深く考えていきます。


============= 最新号目次 =============

世界遺産への言い掛かりはどうなった?
態度軟化「朴槿恵」大統領の喉に刺さった「慰安婦像」

-----------------------------------------------------------------
匿名の暗闇から飛んできた毒の矢!
32歳「元少年A」が自己顕示した「14歳の肖像」
▼遺族の回収要求に5万部増刷で応えた「太田出版社長」かく語りき
▼「犯罪者」が手記で大儲けする日本に足りない「サムの息子法」
▼「手記騒動って何?」元少年Aを野に放った「法務大臣」の当事者意識
▼18年前と何も変わらない遺族と社会への挑戦
 哲学者 適菜 収
▼憤然と私はこの書を否定する!
 ジャーナリスト 徳岡孝夫

-----------------------------------------------------------------
集中力アップ!? 睡眠時間短縮!?
「榎木孝明」が餓死しない「不食」の医学的検証

-----------------------------------------------------------------
【ワイド】七転八起の七転八倒
(1)維新の党「松野頼久」代表の「おねだり美人妻」が松濤豪邸
(2)株付け750社がホッと胸をなでおろす「特殊株主H」の逮捕
(3)自己破産したガニマタ打法元中日「種田仁」のギャンブル狂
(4)純利益2兆円のトヨタ役員を麻薬密輸で逮捕した「警視庁」大騒動
(5)「慰安婦少女像」を建立したい青森県「曹洞宗」住職の朝日憧憬
(6)新聞もひれ伏す教祖サマ「深見東州」が男子ゴルフのスポンサー
-------------------------------------------------------------

2年後にお金が増えているのはどっち?
▼毎月1万円で積み立てるべきは「純金」か「ドル預金」か
▼5000万円でタワマン低層か23区内の狭小一戸建てか
▼ハイリスク承知の投資なら「南アフリカ」か「ブラジル」か
-----------------------------------------------------------------
来年1月「マイナンバー」は敵か味方か?
▼悪い知らせがやって来る「副業OL」「競馬ファン」
▼3兆円で「システム構築」特需に沸くのはこの企業
-----------------------------------------------------------------

■■■ コラム ■■■
日本ルネッサンス/櫻井よしこ
変見自在/高山正之
おれのゴルフ/青木 功
オモロマンティック・ボム!/川上未映子
TVふうーん録/吉田 潮
もう一度ゼロからサイエンス/竹内 薫
がんの練習帳/中川恵一
戦国武将のROE(交戦規則)/本郷和人
世界史を創ったビジネスモデル/野口悠紀雄
十字路が見える/北方謙三
この連載はミスリードです/中川淳一郎
逆張りの思考/成毛 眞
生き抜くヒント!/五木寛之
PTに訊け! 「全身改造」/中野ジェームズ修一
反オカルト論/高橋昌一郎
だんだん蜜味/壇蜜
スジ論 わたしのルールブック/坂上 忍
気になる一手/渡辺 明・吉原由香里
私の週間食卓日記/中江有里
管見妄語/藤原正彦
ほとけを旅する/上野 誠
週刊鳥頭ニュース/佐藤 優・西原理恵子
-----------------------------------------------------------------

■■■ テンポ ■■■
▼マイオンリー/宮沢明子「ミッキーマウス」
▼ロビー/菅官房長官の「維新熱」に手を焼く自民「国対」
▼オーバーシーズ/フィンランドが早死に防止“立食のススメ”!
▼ビジネス/金融庁「森信親」新長官の脛に“接待王子”の烙印
▼マネー/相続対策に「アパ・マン経営」の“要注意”事項
▼スポーツ/藤川球児にラブコール「岡田元監督」の魂胆
▼グルメ/洋食「銀座キャンドル」が新装「SALON1950」で復活
▼エンターテインメント/AV女王「小林ひとみ」も“不明リスト”に載る「2次利用問題」
▼スクリーン/白井佳夫『お盆の弟』
▼テレビジョン/中型で明るい「半井小絵」迷走台風
▼タウン/石田純一が安倍総理と語らった「29年会」メンバー
Bookwormの読書万巻/香山二三郎
-----------------------------------------------------------------

▼新々句歌歳時記(嵐山光三郎・俵 万智) ▼結婚
▼墓碑銘 ▼ガイド ▼文殊のストレッチ ▼東京情報
▼オリンピック・トリビア!(吹浦忠正) ▼掲示板
-----------------------------------------------------------------

■■■ 小 説 ■■■
室町無頼/垣根涼介
犬の掟/佐々木譲
嘘 Love Lies/村山由佳

-----------------------------------------------------------------

黒い報告書/桐生典子

-----------------------------------------------------------------

■■■ グラビア ■■■
・続・蒼穹から名建築
・優越感具現化カタログ
・コウケンテツの健康ごはん塾

----------------------------------------------------------------


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

週刊文春7月16日号

【週刊誌】週刊文春 2015年7月16日号

週刊文春 2015年7月16日号中吊り

週刊文春 2015年7月2日号表紙


7月9日発売の週刊文春 2015年7月16号のコンテンツです。 


同誌の目次だけを穴があくぐらい見るのが大好きオッサンですが、


絶対に買いません。目次だけで十分です。


これを見るだけで、酒もおつまみもいりません。3時間は楽しめます。


ただただ「なぜこういうタイトルになったのか」を考えるのです。


直線的・平面的ではなく、弁証法的に動的・螺旋状に深く考えていきます。


============= 最新号目次 =============


これは安倍政権の外交敗北だ!
韓国“裏切り”の
「世界遺産」全内幕
▼議長国ドイツを籠絡した韓国ロビー活動の汚すぎる手口
▼強制労働なら徴用工賠償請求に正当性 ほくそ笑む韓国
▼資金援助も! 韓国の手先となった日本人協力者リスト

-----------------------------------------------------------------

安保法制採決へ
安倍首相のトイレが増えた理由
進次郎は本誌に「自民党の傲慢さが…」

ワイド特集 オウンゴール!?
「私なんかがすいません!」水ト麻美が関ジャニ横山裕に謝罪
ギリシャ首相がドイツに突きつけた「ナチス戦時賠償」38兆円
男児出産 宇多田ヒカル 卵巣腫瘍を乗り越えた人間“妊娠”活動
介護引退 高知東生 バリアフリー豪邸に高島礼子父を引き取れず
パパには逆らえない スズキ新社長56歳の恍惚と不安
口を開けば日村ネタ 神田愛花の“売名交際”に大ブーイング
経営危機のワタミからも献金 渡辺美樹は年間所得12億円
新幹線で女性乗客を侮辱 朝日炎上記者 有名女優も被害に!

なでしこ奮戦記
澤穂希 “国民栄誉賞女子会”で告白 最後のW杯への決意と結婚
キャプテン宮間あや 悲壮な覚悟「澤さんをメンバーに入れて」
選手、大阿闍梨、妻が明かした 佐々木則夫監督 “笑撃”の統率力
あだ名は「ブー」岩渕真奈 ドイツ行きを決心させた女性監督の愛
大儀見優季 メンタルトレーナーの夫を「あの人メンタル弱いから」
オシャレ番長 川澄奈穂美 “優勝スピーチ”練習もカレシはなし
海外組vs.国内組 チーム内紛を救った安藤梢とクマのぬいぐるみ
BBCでも放送“エグザイルダンス”の仕掛け人は大野忍

THIS WEEK
政治 国対のドン田辺誠死去 語られざる金丸訪朝団
経済 不動産融資はバブル期超えも三大都市に集中
社会 連続刺傷事件元少年に1900万円賠償命令
国際 「イスラム国」はなぜ“同胞”ハマスと敵対?
スポーツ 西武秋山 打撃開眼の陰に意外な“師匠”
芸能 松坂慶子27年ぶりのデュエット曲
新聞不信・食味探検隊

グラビア
原色美女図鑑   武井 咲
目指せ未来のエジソン!   ヤング発明家列伝
南太平洋の楽園   魅惑のランギロア島

野球の言葉学   山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)

飯島勲の激辛インテリジェンス(109)

殺人犯との対話(20)   小野一光

出る杭は伸ばせ!(36)   辻野晃一郎

ザ・プリンセス雅子妃物語 特別編
雅子さま「トンガ訪問」ご夫婦の時間   友納尚子

小中学校「極秘人格テスト」の中身
ロリコン教師を排除せよ!

大分子供4人焼死
“海自のビッグダディ”はなぜ我が家に火を放ったのか

最新ランキング付
健康に「いい油」「悪い油」
正しい摂り方教えます
いい1位 エゴマ油、2位 アマニ油、悪い代表はマーガリン

-----------------------------------------------------------------

連載
夜ふけのなわとび   林真理子
本音を申せば   小林信彦
悩むが花   伊集院静
そこからですか!?   池上 彰
ツチヤの口車   土屋賢二
いまなんつった?   宮藤官九郎
パンタレイ パングロス   福岡伸一
考えるヒット   近田春夫
人生エロエロ   みうらじゅん
川柳のらりくらり   柳家喬太郎
言霊USA   町山智浩
この味   平松洋子
時々砲弾   宮崎哲弥
ジブリ見習い日記 ときどきニコ動   川上量生
今週のバカ   適菜 収
お伊勢丹より愛をこめて   山内マリコ
手脳会談   山藤章二
いつまで独身?   小林麻耶
いまさら聞けない日本語   海野凪子

幻庵   百田尚樹
橋を渡る   吉田修一
魔女の封印   大沢在昌

阿川佐和子のこの人に会いたい   砂川啓介

新・家の履歴書   逸ノ城 駿

文春図書館
『私の息子はサルだった』   佐野洋子
『あしたの朝子』   山口恵以子
著者は語る   目黒考二
私の読書日記   池澤夏樹
文庫本を狙え!   坪内祐三
ミステリーレビュー   池上冬樹
マンガホニャララ   ブルボン小林
充電完了。(終)   永江 朗
ベストセラー解剖、焼酎、新刊推薦文

この人のスケジュール表 平井理央、栗林 慧、三沢厚彦
ぶらりわが街 大人の散歩[城編]

見もの聞きもの
テレビ健康診断   青木るえか
言葉尻とらえ隊   能町みね子
シネマチャート/新着☆DVD
木曜邦画劇場   春日太一
桃源郷でロケハン中 [新連載]   安藤桃子
クローズアップ   森山未來
ヨコモレ通信   辛酸なめ子
アプリ俺   上田裕資

マンガ
タンマ君   東海林さだお
沢村さん家のこんな毎日   益田ミリ
日々我人間   桜 玉吉

てこずるパズル/淑女の雑誌から/伊藤理佐のおんなの窓/読者より/表紙はうたう(和田誠)


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRという言葉があるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。

週刊新潮7月16日号
http://ameblo.jp/pridea/entry-12048733220.html

【特典】10円おつまみ


居酒屋 酔っ手羽 小岩店 はまち10円


ある時、テレビをみていたら出演者がゲストに対し「このあいだ行った10円おつまみの店にまた行こうよ」という言葉があったので、さっそく検索してみた。


この店かどうかわからないけれど、とりあえず紹介してみます。


店の名は「居酒屋 酔っ手羽 小岩店」。酔っ手羽(酔ってば)なんて店名からしてイカシテいるではありませんか。


10円おつまみとは毎週土曜日にやっている日替わりサービスデーのメニューで、1グループ1回限定。写真右のようなハマチの刺身が10円だというのだからこれはお得だよね。


酔っ手羽 ハイボール居酒屋 小岩店(24時間営業・大衆居酒屋)
飲み放題付コース2,980円!23時~5時まで飲み放題1,690円

居酒屋 酔っ手羽 小岩店http://r.gnavi.co.jp/e072000/
住所  : 東京都江戸川区南小岩8-10-1 谷ビル1F
TEL  : 03-3658-4012
料金  : 酔っ手羽名物 伝説の手羽先 380円
営業時間 : 17:00~朝8:00
遠征日  : 14.1.11

★毎月4日酔っぱら日!アルコール半額!

★毎月18日手羽の日 手羽先1本18円 100本1,800円

【月】ワインコインで飲み放題 1時間500円2時間980円

【火】生ガキ1個100円

【水】サラリーマンの日スーツのお客様 刺盛りサービス

【木】デブの日 唐揚げ390円

【金】極上本鮪の日1人前690円

【土】鮮魚10円の日

【日】地酒の日 日本酒全品半額

【本】私の原稿案は出版に値しないのか

街頭演説本番イラスト


私の原稿案が出版に値するか、ご意見を下さい。

出版社の言い分、私の反論
http://hasukahon.tokyo/info/74.html

【食】7.7七夕の日→マンゴーと牛そぼろのサラダ

七夕マンゴーと牛そぼろのサラダ


なぜ「記念日」が報道ネタになる のか
http://ameblo.jp/pridea/entry-119 90848439.html

飲食店のメニューのアイデイアとひな型プレスリリースの2本をワンセットにして紹介しています。

完成した料理をプレスリリース(報道用発表資料)にまとめてマスコミに提供すれば100%報道記事になっていきます。


はすか式発想法は「きょうは何の日」に象徴される「記念日」を「言葉遊び」を使って「時代や世相を表す料理」を考えます。


報道されればたくさんの人がお店に訪れます。私の発想法は飲食店にとって不可欠な集客のためのアイデアなのです。


大事なことは「社会」との接点をもつ、社会的視点からの発想法であります


==============================================================
7/7七夕[たなばた],七夕の節句→織姫(おりひめ→香り姫)と彦星(牽牛→

牛引き→牛挽き肉)が会える(和える)→「マンゴーと牛そぼろのサラダ」
==============================================================

[着眼点]

静岡県特産のマンゴー「香り姫」と牛挽き肉を炒めたそぼろを和えたサラダを作ります。


[メニューのポイント]
調味料は、ナンプラーやチリソースなど、エスニック風にします。


[なぞかけ]
「7/7七夕[たなばた],七夕の節句」とかけて「マンゴーと牛そぼろのサラダ」と解く。その心は「織姫(おりひめ→香り姫)と彦星(牽牛→牛引き→牛挽き肉)が年に1度出会える(和える)日です」


[イメージ図]
http://urx.nu/dfC0 (牛肉は挽き肉を使います)

七夕マンゴーと牛そぼろのサラダ

[作り方]
1.フライパンで牛挽き肉を炒めてそぼろにし、調味料を加えます。
2.マンゴーと牛そぼろを和え、レタスやトマトなどの野菜と共に器に盛ります。


[補完情報]
香り姫(静岡県伊豆河津のアップルマンゴー)
http://urx.nu/dfA0

牽牛(けんぎゅう。牛引きのこと)
http://hukumusume.com/douwa/i/world/07/06a.htm

サラダ(具材を和えて盛り付けたもの)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ サラダ


[適合業種]

エスニック料理屋や居酒屋、レストラン、カフェ、ダイニングバーなど。

[七夕]

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置い

ておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。


-----------------ひな型プレスリリース------------------------------


[料理]七夕の日と地元料理を「なぞかけ」して新メニュー開発
     エスニック料理店のスーパーグルメフーズが期間限定で提供

--------------------------------------------------------

[本文]

静岡市内でエスニック料理を手掛けるスーパーグルメフーズ(静岡市、蓮香尚文社長、電話03・5937・6535、URL:http://s-pr.com/  )は、7月7日の「七夕の日」を前に、県特産のマンゴー「香り姫」と牛挽き肉を炒めたそぼろを和えたサラダを開発、6月30日から1週間限定で売り出します。

7月7日が「七夕の日」ということで、洒落っ気たっぷりの蓮香社長が「記念日」と地元産品を「なぞかけ」で考案しました。

本県特産のマンゴー「香り姫」と牛挽き肉を炒めたそぼろを和えたサラダを作り、ナンプラーやチリソースなどの調味料でエスニック風に仕上げたのが特徴

です。

今回のメニューを考案するにあたって蓮香社長が考えたなぞかけは、「7/7七夕たなばたとかけてとかけて「「マンゴーと牛そぼろのサラダ」と解く。その心は「「織姫(おりひめ→香り姫)と彦星(牽牛→牛引き→牛挽き肉)が年に1度出会える(和える)日です」とのこと。

作り方は、①フライパンで牛挽き肉を炒めてそぼろにし、調味料を加えます。②マンゴーと牛そぼろを和え、レタスやトマトなどの野菜と共に器に盛れば完成です。

供期間は6月30日から7月7日までの1週間。

今、なぜ「マンゴーと牛そぼろサラダ」なのか。

蓮香社長は「地産地消が叫ばれている中、当社としても地の素材を使ってメ

ニューを開発して、話題づくりの一助になればと思っていました。たまたま7月7日を検索したら『織姫』だった。恋する男女が1年に1回天の川の7/7に出逢うことを許されたという素敵なストーリーにヒントを得て作りました」とし、

「店舗数も少なく、販売も期間限定なのでどの程度、売り上げに貢献してくれるか大した期待もしておりませんが、話題づくりと位置付け、地域密着マインドでこれからも新メニューの提案を続けてきたいと話しています。


弊社の創業は平成20年7月。昨年の売り上げ実績で年商400万円。来期は2店舗出店で1億5000万円を目指しています。

[メモ] 七夕は、まず旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。(了)
---------------------------------------------------------------


山西さん大貫さん七夕入籍

同じお笑い芸人の「タカダ大貫さん」と「トンファーの山西さん」がきょう7/7に七夕入籍をしたとネットニュースで流れていた。


彼らの言葉がすごい。こんな素敵な言葉を私はみたことがない。それを記してみます。言葉は私の提唱する発想と大きく関係があります。

山西さん------「昔、銀座で1億円拾った大貫さんの孫である幹枝さんに拾ってもらいました。1億円以上の価値のある男になります」「丸10年20代の青春時代を僕にくれたので、食うのに困らんように頑張ります。今後コンビとしては賞レースはもちろんのこと、漫才だけに捉われず、個人でも幅を広げていろいろな可能性を探っていきたいと思います」

大貫さん------「金運だけはいいので、ギャンブルや貯金で、彼が切羽詰まらないようにお金で支えていきたいと思います。家事はよろしくお願いします(笑)」


入籍発表写真の中央ににブーケのような花束画像がありますが、これを今回私が提案したメニュ-「マンゴーと牛そぼろサラダ」を入れてあげれば本企画は見事にはまったのにと思いました。

たいへんよくできました画像



【速報】なでしこ無念

怒涛の先制攻撃にやられた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アメリカは本当に強かった。


なでしこ決勝戦。5-2。無念、敗退。


前半の冒頭、アメリカの怒涛の攻撃で4点先制されたのがすべてだった。


こんな展開になろうとはサッカー解説者ですら誰一人予言した人はいなかった。


 「でもよくやった」という言葉は本当は使いたくなかったのに。


決着はついたのだから未練はもたず、胸をはって帰国して欲しい。


その時は日本準優勝の快挙を褒めてあげよう。