暑いので・・・ #1023 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日から甲子園の高校野球が始まりましたね。野球

暑さ対策のために3日目までの試合は午前と午後(夕方)の二部制になりました。

昼間の試合では5回終了後に10分間のクーリングタイムも・・・。タラー

 

選手や応援団を守るための暑さ対策、いいですよね。そう言えば審判員の靴(スパイク?)も白が認められたようですし・・。

 

1.初対面です

きょうの午後、お婆ちゃんに頼まれて、JAのATMから現金をおろしました、万札で・・・。

で、出てきたのが・・・照れ

渋沢栄一氏の肖像が印刷された新・一万円札でした。ン万円おろしたんですが全てこの新札でした。

たしか7月3日に発行されたので、ほぼ一か月。初めて対面しました。

10000っていう数字が大きくてはっきり確認できました。OK

 

もちろん、あの3Dホログラムもちゃんと確認しましたよ。グッ

 

 

2.我が家の暑さ対策

昼まではなんとか扇風機で暑さを凌いでいますが、それも室温次第・・・。ここ最近は昼前にも30℃を超す部屋の温度。

たまらずエアコンを入れます。

 

そうなると食べるものも暑さ対策のために考えないと・・・

①スイカ

夏といえばスイカ。食べると身体の芯から冷えてきます。大好きです。

あっ、パイナップルじゃないですよ!

黄色いスイカです。お隣さんからいただきました。美味しかったですよ。

 

自分が子供の頃には、すでに黄色いスイカはありました。

ただ、味は赤いスイカとそんなに変わらないし、作ってる農家さんも少ないんでは?

だから黄色いスイカを食べるのは・・・・ン十年ぶりかな・・・。

 

②冷やしうどん

今日の昼ごはんは、ママリンが作った「冷やしうどん」

ゆがいたうどん玉を冷水で冷やし、おろし大根・ワカメ・ちくわ・ウインナ・鰹ぶしに梅干しをトッピングしたスペシャルうどん。冷たい出汁もベリーグー!。さっぱりとした口当たりで暑さを忘れました。グッ

 

③北海道フルーツアイスが・・・

今週、月曜日だったか、義弟からの宅配便が届きました。荷札に「お中元・アイスクリーム」って書いてあったので・・・ウインク

 

おっ!ハーゲンダッツか?

NO!

ザンネンでした。・・・(勝手に中味を決めちゃダメですね)ショボーン

HOKKAIDO FRUITS ICE でした。OK

さくらんぼ、リンゴ、ぶどう、メロン(赤肉)味などが2個づつ、計8個ありましたよ。

 

冷やしうどんの後、デザートとしていただきました。これも美味しかったです。サンキューです。お願い

 

食べるものでの「避暑」でした。

 

 

3.TV番組に釣られて・・・

先々週の金曜日(7/26)夜7時からの「ザワ・金」が100円ショップ(DAISO)で人気の便利グッズを紹介していました。

で、その中でプリプリマンが気に入ったもの、それが「浮かせるスポンジホルダー」だったんです。

 

えー、プリプリマンは毎日、朝・昼の食事の準備や片付けを手伝っています。(夜はママリンにお任せ)

特に食器洗い、生ゴミ処理をメインに・・・。

 

そこで実は毎日、プチ・ストレスを感じているのが・・・

シンクに付けられている「洗剤ポケット」

洗剤はもちろんですが、2種類のスポンジ&ミニたわしが同居してて・・・こんな有様・・・それぞれが邪魔し合っています。

洗いものをする時、使いたいスポンジやミニたわしを取ろうと思ってもなにかが邪魔をします。・・・コノー!ムキー

 

なんとかスペースを有効にゆったりと使えないものか、と。?

 

そんな思いの中で見たのが「浮かせるスポンジホルダー」ってヤツ。キラキラ

吸盤つきのホルダーをシンク周辺の壁面にペタンと貼り、本体にあるトゲトゲにスポンジを引っ掛けるしくみ。浮いた状態で水切りもできます。

 

「おーっ!これなら洗剤ポケットのスペースに余裕ができるゾ」と・・・。

 

きのう、出掛けたついでにDAISOに行って買いました。

で今日、さっそく付けようと意気揚々でシンクに・・・。

 

まずは吸盤と本体をドッキングして、いざシンクの横に・・・

 

ありゃ!・・・吸盤がポトリ。ポーン

 

よくよく見たら・・・

オーッ!なんということだ!!

シンクの表面は・・・・細かいエンボス加工がされてて、表面はデコボコ。普段見てるつもりでも気が付きませんでした。

これじゃあ吸盤はくっつかないや。ゲッソリ

 

しょうがない、別のところで・・・

急遽、廊下にある洗面所に変更してえー

特に邪魔してる訳ではないけど。ここにしました。

ここにどうしても必要って訳じゃないけど、せっかくのものだし・・・。

 

あー、しくじった!!もやもや

 

あとは、シンク表面に粘着テープで平なプレートを貼り付けるか?・・・そうすれば吸盤もくっつくだろうし・・・。タラー

(うまくいくかなあ?)

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。