一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

プリプリマンです。

相変わらず、暑いです。

でもこの暑さ、今がピークで、これからいよいよ本格的に秋めいてくるそうです。ニヤリ

 

甲子園、いよいよあさって決勝!

結局大阪の履正社と石川の星稜の対決となりましたねえ。

明石商業も中京学院大中京も頑張ったんですが、準決勝では大きな差がついちゃいました。ショボーン

決勝は、注目の星稜・奥川投手VS履正社打線の闘いになるんでしょうか?楽しみです。

 

 

1.みず穂の和み・・・?

きのう、ご近所の奥さんが「いただいたお中元のお返しですが・・・」と紙袋を持って来て下さいました。

我が家が何かとお世話になっているそのお宅に毎年、盆暮れに「お中元」と「お歳暮」を贈っているんですが、今回わざわざお返しを届けて下さいました。

 

それは・・・

みず穂の和み という文字の入った、一見和菓子でも入ってる?ような紙袋。

 

えっ、なんだろう?

 

開けたら・・・・・

2斤分の食パン。

 

みず穂の和みって言うんだ!

 

どこ製?・・・・

 

調べたら、フジパンストアーだって。

 

名古屋に本社のある「フジパン」の系列で、全国のショッピングモールなんかに出店しているパン屋さんで売ってるみたい。

プリプリマンは名古屋出身。小さいころからフジパンは知っています。学校給食のパンも確かフジパンだったような・・・。

 

名古屋にはもうひとつ、敷島製パンの本社もあるんですが、フジパンの工場の方が家に近かったので、親しみがあります。

ときおり、パンを焼くいーい匂いも漂って来たりして・・・ニコニコ

 

でもいきなり2斤のブロックでは・・・ガーン

説明書には

できるだけそのままのパンをお召し上がりください。食べる前にスライスすることをお勧めします。」と。

スライスするにもなにも、そんな包丁(・・・ナイフって言った方がいいかな?)もないし・・・。

 

さらに、トーストもしないで生のパンを・・・だってアセアセ

 

じゃあ、っていうんで、

なんとかスライスして・・・・

 

     ジャムも何もつけずに・・・・

 

       匂い・・じゃなくて香りは・・・やっぱりいい香り

 

        一口食べて・・・・フワフワ、耳もやわらか・・・・。

 

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

 

  ・・・・食レポなんてできませんね!・・・・もやもや

 

いただいたものの値段を調べるのは大変失礼なので、あえて知らないままに・・・・。OK

 

まだ、しっかり楽しめます。爆  笑

 

 

 

2.8月の発電実績

8月分の発電実績が届きました。

梅雨明け後、好天が続いたので、シミュ値は超えるだろうな、とは思っていました。ただ、あまりにも暑い日が続いたので、日照時間の割に発電は進まないだろう、と気にはなっていました。

 

発電実績: (7月12日~8月15日  35日間)

発電量:2,383kwh、

シミュ値:1,969kwh  対シミュ値比:121.0%

今年は1月から3月までと7月の4か月がシミュ値割れしてましたが、これでイーブンになりました。ウインク

 

でもこれからしばらくはぐずついた天気になるようだし、台風などで日照時間が減ると、発電も伸びませんからね。

神頼み・・・でもしますか。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りにお願いいたします。

 

 

 

 

↓   ↓   ↓   

 
 にほんブログ村
 

ありがとうございました。o(^▽^)o