またまたキャンペーンで・・#1024 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

きのうから15日まで5連休。お盆で病院も休みなので、医療送迎も必然的に予約ゼロだし・・・。

 

先週の金曜日、休み前の駆け込み?じゃないけど、2件の送迎がありました。珍しく午後までかかる長い診察。

大きな総合病院はこれだから・・・。ブツブツ!

 

昼食を事務所で済ませ、迎えの連絡を待っている時間に職員さんが・・・

「梅シロップでジュースを作ったから飲んで」ってことで全員に配ってくれました。照れ

食後の口直しにも最適、サッパリとした飲み心地はさすが梅シロップ。グッ

(2・3口飲んだ後であわてて写メを撮りました)

 

この福祉センターの敷地内にある梅の木に成った梅と、氷砂糖とで漬け込んだシロップ。これをミネラルウォーターで割った、とてもさわやかな飲料でした。

わが家では、同じ製法で作った梅シロップを炭酸で割ってます。OK

 

今回は6円引き

先週月曜日(8/5)愛車にガソリンを入れに行き、ほぼ満タンになったタイミングでスタンドのお兄さんが「今週土曜日から値引きキャンペーンをしますよ」と言いながらチラシをくれました。

ワーッ!なんで給油する前に教えてくれなかったの?えーん

 

キャンペーン期間は8月10日(土)~12日(月)までの3日間のみ。

わかってたら、今満タンにするんじゃなくて7~8リッターにとどめ、10日に満タンにできたのにー!ガーン

 

お兄さん・・・アッと気が付いたものの、あとは苦笑い。滝汗

 

同乗してたママリン:いいわよ、私の乗ってるハイゼットがもうすぐ給油のタイミングだけど、土曜日までは持つから・・・。

 

っていう訳で10日の土曜日、午後からハイゼットで買い物に出かけ、家に帰る前にそのガソリンスタンドへ・・・。

 

しっかり給油しました。といってもそこは軽自動車、25リットルで満タンになっちゃいましたけど・・・口笛

しっかり6円/ℓの値引きがされてました。

でもなー、値引き額は150円。・・・絶対量が25リットルなんで、こんなもんか。欲はかくまい!

 

実はこのスタンド、以前にも確かリッター当たり7円の値引きを、1か月に渡ってキャンペーンを打ってくれました。その間は何度でも7円引きで入れることができました。ずいぶん助かりましたよー。

 

ただねー、つくづく思うのは・・・

 

ガソリンっていっぱい税金が掛けられてるんですよね。

まずガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)が1リットルあたり53.8円だそうです。

さらに小売り段階で石油石炭税と消費税が掛かります。

まさに二重税、取れるところから取っちゃえ!的な税金のしくみじゃないでしょうか?

 

これらの税金は主に道路整備の財源になるとか。

でもそれなら、車検時に徴収される「重量税」も道路整備の税源になってるはず。加えて交通違反の反則金もそういう財源になる、と聞いたことがあります。真顔

 

今やクルマは生活にはなくてはならない必需品。それを動かすための燃料にしてはあまりに高い税金ですよね。

定額減税もいいし、電気代・ガス代の高騰に対処するための電力会社への補助金もいいですよね。国は、石油メーカーなどへの補助金でガソリンの小売価格高騰に対処して欲しいです。お願い

 

せめてレギュラーガソリンが140円台/ℓくらいになるとうれしいんですが・・。

無理かなー!!!!

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。