見て見ぬふりをしてました #1021 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日の当地、めっちゃ暑かったんですよ。この夏、最高の気温じゃないかなあ。

今(午後5時半)も外は34℃です。

スマホには熱中症アラームがジャンジャン届いています。今年の夏は・・・どうなるんでしょうねえ!

 

 

1.減税給付金のお知らせがきました

現役の方達は6月支払いの給与から所得税・住民税の減税がされてたと思いますが、プリプリマン家の家族は全員、年金受給者。

減税するにも税金はほぼ納めていないのでその分、給付金という形で支給されます。

本来なら6月中にその案内があるはずなのに・・・今日やっと届きました。チョキ

わが家は3人。支給される金額が110,000円・・・どういう計算?チーン

 

案内には所得税=(本人+扶養親族数)×3万円

    住民税=(本人+扶養親族数)×1万円

が定額減税可能額、って書いてありましたが・・・

 

わが家はプリプリマン+扶養親族2人なので3人×3万円と3人×1万円になり計12万円じゃないの?びっくり

 

単純にそう思って、給付金コールセンターに問い合わせたら・・・

どうやら実際には給付額が10万円+数千円になるらしく、給付額は1万円単位なので繰り上げて11万円になってるんだとか。

『詳しい金額は「個人情報」になるのでお答えできません』・・・だって。

 

プリプリマンは住民税は納めているので、そっちは普通に減税されたんだろうか?

年金支給時に明細書はないので詳細は不明です。

 

まっ、いいか!

 

 

2.何年ぶりかのトイレタンク掃除   (この後、汚れの画像が出ます。閲覧ご注意!)

実はトイレに行くたびに、「あー、タンクが随分汚れてるなー」と思いつつも、見て見ぬふり・・・じゃないけどずーっとスルーしていました。ウインク

 

でも今日、「思い立ったが吉日」????

午後、トイレに行って「こりゃいかん!、手入れしよう!!」と腰を上げました。OK

まずフタを開けて・・・(その前に水道の栓を閉めないと・・・)

 

タンク内のBefore

陶器製の蓋と内側にかぶせてあったカバーを取った後の画像です。

水アカ、カビ汚れなどがビッシリ付いていました。

 

それで、柄付きブラシ、歯ブラシ、片やメラミンスポンジ、ウエットティッシュなどを使ってゴシゴシ、フキフキ。

中は複雑でブラシでも届かない所もあって・・・。なので完璧ではありません。

 

タンク内のAfter

それでも手の届くところ、ブラシで擦り落とせるところは何とか頑張って落としました。

 

次はこの上にかぶせる透明のカバー。

Before

本来はクリアな透明カバーですが、タンク同様、カビやら水アカで汚れまくっていました。

 

After

これもブラシやメラミンスポンジを使ってゴシゴシと・・・。

ここまでクリアになりました。

 

さて次は・・・

 

フタ(手洗い用の水が出てくる洗面?ボウルでもあります)

Before

陶器性ですが裏側には上薬が掛かっていないので、表面のツヤがなくザラザラしてますねえ。

特に水がタンクに落ちる穴の部分がひどく汚れてました。

 

After

ここもゴシゴシ洗いでなんとか汚れを落としました。表面がザラついているので、汚れが染み込んでて完璧には落ちませんでしたが・・・

 

ヤレヤレこれでおしまい、と思って表に返したら・・・

水栓口の裏

Before

水の出る口の根元、裏側にこびりついた汚れがありました。ポーン

 

これが難敵でした。洗剤とかブラシを使っても一向に落ちず、このままじゃ掃除した意味がないしなー!

 

かくなる上は・・・

ちょっと手荒ですが、ほそい金属ヘラを使ってゴシゴシ・・・やってみました。

 

After

へっへっ、何とか見られるようにはなりましたね。グッ

 

さて、最後の仕上げに・・・

タンク内に洗浄剤を投入・・・約2時間は水を流せないので・・・

トイレのフタに貼り紙をして、流水を止めていました。

 

2時間経ったところで水を流したら、ゴシゴシ洗った時に落ちた汚れなどが流されてきました。

洗剤による濁りもあったので、数回流して・・・1件落着・・・でした。チョキ

 

もうちょっと小まめに手入れしないとね。

あっ、あとお婆ちゃんの部屋と離れにもトイレがあるので・・・こりゃ大変だ!!アセアセ

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。