またやらかしたので・・・#1020 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

きのうの午後、突然の豪雨と雷が・・・。⚡

用事で出かける時だったので泡喰ったのですが、クルマに乗ってさえいれば取り合えず雷は心配ないし・・・。

一時間ほどで青空になり、きれいな虹が見れました。🌈

 

​​​​​​1.二度あることは三度ある?

火曜日(23日)、ちょうどお昼に仕事が終わり、我が家に帰宅。

 

ところが昼ご飯のあと「アッチャッ!職場に携帯を忘れた!!」びっくり ことに気が付きました。えーん

 

間髪入れず家の電話が鳴り・・・「プリプリマンさん、机に携帯が置き忘れてありますよ」の連絡。

 

「今、気が付いて取りに行こうと思ったところです」アセアセ

 

あ~あ、やっちゃいました。携帯はケースに入れてるんですがそこには免許証も入ってるので。一時的とはいえ不携帯運転です。

 

今回で2回目。夏場はTシャツ+ベストの軽装です。いつもはストラップをつけてシャツの胸ポケットに入れてるんですが、夏場はズボンのお尻ポケットに・・・。実はこれ、運転する時や椅子に座る時はちょっと邪魔。なのですぐポケットから出しちゃうんですよね。これがそもそも置き忘れの原因!!滝汗

 

こりゃまずい!・・・二度あることは三度ある!なんて諺もあるし、何とかしなきゃ!ムキー

 

ということで、ホームセンターでこんなのを買いました。ニヤリ

スマホ用のホルダーです。

 

これをベルトに差し込んで使います。チョキ

少し浮いていますが、このホルダーをベルトに差し込むとピタッと固定されます。ループだとベルトを通してからでは付けられないけど、このタイプならベルトをしてても、差し込むだけだし・・・。

お尻や太もものポケットに携帯を入れるのが邪魔くさいプリプリマンにとって「意を得たり」のアイテム。グッ

 

もうこれで「免許証の不携帯運転」は防げます。・・・でも気を付けなくちゃ。ニヤニヤ

 

2.7月分の発電実績

7月分の発電実績が届きました。

 

7月の発電実績  2024年6月13日~7月10日(28日間9

発 電 量 :1,618kwh

シミュ値:1,900kwh

対シミュ値比:85.2%

 

あー、今月もシミュ値割れだー!

今年はこれで3勝4敗(?)

 

7月だけを見ると2014年から11年目の今年まで、シミュ値を上回ったのは4回だけ。

まあそうだろうね、7月分っていうのは6月半ばから7月半ばまでのいわゆる「梅雨の真っただ中」ですからね。

どうしても日照時間は少なくなりますし・・・。

シミュ値もそれを見込んでの設定ですが、実態はそれを下回っちゃったんですね。

 

これで今年1月から7月までの合計は、総発電量が10,788kwh。単純に月平均は1,541kwhとなりました。

 

じゃあ2023年、去年は、っていうと・・・

総発電量が7月分までで11,228kwh。月平均では1,604kwh。んーん、今年は去年の96%に止まりました。あと5か月で去年並みの実績に届くんでしょうか?・・・いや、できればそれを超えたいですが・・・。

 

あっ、欲を出してはいけませんね。

 

 

3.では使用量は・・・?

7月分の電力使用量の実績も届いていました。

7月電力使用量:584kwh

電 気 料 金 :16,790円

 

これも去年の7月分と比べると・・・

2023年7月の電力使用量:631kwh

       〃      電気料金:15,730円

エッ!使用量は減ってるのに、料金は逆に約1,000円上がってる!!ポーン

 

何という・・・国の補助金がなくなったせいかな?

でもまた復活するんですよねえ?

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。