10年目にしてやっと! #1006 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

ここのところ暑いくらいの好天が続いています。

でもあしたからは熱帯低気圧が台風に変わり、その影響で警報級の大雨が予報されてますねえ。

それなりの雨は必要ですが降り過ぎは困ります。ガーン

 

ママリンの好きな鉢植えのアマリリスが大きな花を咲かせてくれました。

とってもお気に入りなようで、スマホの待ち受けにも前に撮ったアマリリスの画像が・・・。ニヤリ

 

庭先にはチラホラ、さつきの花が咲き出しました。まもなく満開かな?

 

JAFのチラシで決断

​​​​​​隔月で届くJAFの広報誌(JAFメイト)の折り込みチラシに「エアコン・クリーニング」の広告がありました。

①おそうじ本舗、②DUSKIN、③EDION、④おそうじ革命・・・の4社。

似たり寄ったりの値段ですが、細かく見ると・・・・赤い丸印のEDIONが一番リーズナブルでした。グッ

 

実は我が家、2013年に建て替え、2014年2月に引き渡しされて以降、10年を経過した今日まで一度もエアコンのクリーニングはしていませんでした。素人でもできるフィルター掃除がやっと・・・で。滝汗

 

いくらなんでもマズイよね、ってことでママリンとも相談し、10年点検もやったことだし、夏のシーズン前にクリーニングすることに決めました。

 

ただ、背中を押してくれる何か!が足らなくて・・・。

 

という訳で、このチラシをきっかけにして、JAFを通じてEDIONに頼みました。チョキ

 

まずリビングにあるRAYエアコン、それとおばあちゃんの部屋にあるエアコンの2台。

 

TELしたら「室外機の掃除もできますがいかがですか?1台あたり2,200円ですが・・・」

・・・じゃあそれも2台分お願いします、ってことに。

 

費用は標準タイプで10,340円、お掃除機能付きが15,290円。室外機が2,200円×2台で4,400円。すべて税込み。

合計で30,030円なら・・・いいんでは?

 

話はトントン拍子にすすみ、きのう25日(土)の午後、来てくれることになりました。ハヤッ!

 

で、まずはリビングのRAYエアコンから・・・!!

出ましたねー、10年分のカビや汚れで真っ黒になった洗浄液が・・・。ゲッソリ

 

おばあちゃんの部屋のエアコンも・・・(これはお掃除機能付きでした)

 

うわっ!・・・2台分の汚れを落とした廃液のタンク。(一番左のタンク)

クリーニングを経験された方が一様に驚く「真っ黒な水」を実感しました。スゲーッ!!ポーン

 

ここまでの作業時間は約30分。2台の洗浄をテキパキとこなしていく様はまさにプロフェッショナル。

水曜日に取り替えてくれたエコキュートのスタッフさんもすばらしかったけど、このスタッフさんもすごい。

ひさしぶりにプロの技、いいものを見せてもらいました。

 

その後は、はずしたカバーや細かい部品を水洗い。手の届かない内部のカビ汚れなどもていねいに洗い流してくれました。

(初めての経験なので正直ここまでやってくれるとは思いませんでした。・・・これって普通なのかな?)

で、部品などが乾くまでの間、今度は室外機の掃除。

 

外回りに散水ホースで水を掛け、乾拭き。そのあとカバーから見える範囲の内部、クルマでいうラジエーターみたいな細かい目の部分を丹念に洗浄。

そうか、どのみち外で雨ざらしだから水を掛けて洗ってもいいんだ!チョキ

 

スタッフさん曰く「この部分(ラジエーターみたいな所)に埃や木の葉、カビなどが溜まらないよう注意して下さい」との事。

 

そうか、そこに注意してれば、室外機の掃除(洗浄)は自分でできそうです。

 

このあと部品などを戻して作業終了。片付けなどが終わったのはちょうど2時間あと。ご苦労様でした。お願い

 

で、清算なんですが・・・・

標準エアコン 1台 ¥10,340

掃除機能付き

エアコン   1台 ¥13,860

室外機    2台  ¥3,960

 

合計        ¥28,160

 

エッ!予約した時に聞いた値段より安いんですけど?・・・笑い泣き

 

スタッフさん:一部の価格にJAF会員様の割引がありまして、このような価格になります。

どうやら標準エアコンはそのままの価格で、掃除機能付きエアコンと室外機の掃除代金が10%引きになってるようです。

詳しくは追及しませんでした。

 

ラッキー!拍手

 

10年目にしてやっとクリーニングができたエアコン。長い間ほったらかして申し訳なかったね。

でも、もう少し頑張ってもらいたいです・・・お願い

こうなったらあと2台(離れの和室にあるエアコンと夫婦の寝室にあるクーラー)来年もこのEDIONさんが同じような価格でやってくれたら頼もう!・・・かな?

 

あ~これで築10年の節目の大修繕、すべて終わりました。完了

 

今回の費用が総合計で、約84万円。ただ、この中には離れの畳入れ替え(雨漏りで傷んだ2畳)と、同じく離れに併設していた物置の撤去とその跡の養生に掛かった費用、計18万円ほどが含まれています。札束

また、エコキュート入れ替えに伴う国の補助金13万円は戻入されていません。

 

年金生活のプリプリマン夫婦にとってこれは大きな出費です。でもこれからの生活を支えていく上で、最低限必要な出費でもあります。

この上は、家電製品などがダウンしないよう、大事に使って行かなければ、という覚悟でいます。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。