工事、終わりました。#1005 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

きのう、エコキュートの取り替え工事が終わりました。

朝10時頃・・・

軽トラックに載せられて我が家に・・・デカッ!ポーン

もう1台のトラックにもエコキュートが載せられています。(我が家が済んだら次のお客さんなんだそうです)

 

すでに旧型の撤去準備が始まってて・・・チョキ

旧型の本体から配管や配線がはずされていました。

 

いよいよ新旧の入れ替え作業・・・

二人で持ち上げながら搬入するんだ!・・・この本体、70㎏ほどの重量。

(左の彼、身長186㎝だって・・・右の彼でもまずまずの上背。二人とも「イケメン」でした。拍手

 

わが家の狭い通路をクネクネと・・・

 

所定の場所に収まったら、いよいよ・・・

配管・配線を繋いで・・・。(固定用のボルトは新旧とも同じ場所)

 

配管・配線とも旧型とほとんど同じ所に繋げてるみたいでした。

 

本体の据え付けが終わったら・・・

まず、室内(台所の近く)のリモコンを取り替え。

左にあるのは無線LANのアダプター。インターネット通信も補助金の条件なので・・・。

 

続いて、浴室のリモコン・・・

このリモコンも旧タイプとほぼ同じ・・・

ただしバブル洗浄は新しい機能?

 

お昼過ぎ、入れ替え工事が終わりました。素早かったですねえ。二人の動きにムダがなく、テキパキと進んでました。グッ

 

やっぱりタンクが大きくなってる分、給湯器本体は背高のっぽで・・・びっくり

 

旧型                         

 

 

新型

アングルが同じじゃないのでわかりにくいですが、窓の高さで対比すると・・・一目瞭然。

旧型(370ℓ)の高さが1820mm、新型(460ℓ)の高さは2160mm。差し引き340mmの違い。

これ大きいんですよ。メンテの時に使う「逃がし弁」のカバーが一番上にあるんですが、30㎝以上高くなってプリプリマンの身長では届かないので・・・。脚立が要るんですよ。えーん

 

まだ、きのう今日と二日だけなので明快な「差」はわかりませんが、きのう使った限りでは、これまで三人が入り終わるとお湯はかなり減って、湯量の目盛りが1コになってたんですが・・・なんと、三人目の時には「湧き上げ」が機能してて、目盛りは4つに・・。

さすが余裕!・・・でした。OK

 

で、きょうは代金を振り込みに行ってきました。478,000円。ガーン

国からの補助金130,000円が口座に振り込まれるのは11月頃・・・だそうです。・・・キビシー!ムキー

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。