エコキュート、決めました #1004 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

昨日までの晴天と違って、今日は朝から曇ってて、先ほどから雨が降り出しました。

今日は母の日ですね。我が家ではきのうの夕食時にプレゼントを渡しました。ブラウス2着ですが、喜んでくれました。セーター

 

 

エコキュートで補助金も

​​​​​​我が家、2013年12月に完成・引き渡しがあってすでに10年と5か月経過。(早いですねー)

今年に入って、太陽光パネルのローンが終わったのはヤレヤレなんですが、家電品や住設で寿命がきたものも・・・。ショボーン

 

1月にはリビング&ダイニングのLEDシーリングライトがやたら暗くなって、ついに交換。これが2台で¥40,000と少々。

同じく1月にキッチン水栓を交換、¥32,000ほど出費。

4月には10年点検で施工した床下防蟻処理(白アリ対策)で¥66,000。

 

そして今回、エコキュートの交換に踏み切りました。

これまでに「湯量が足らなくなる」とか「湯温が設定温度よりも低い」などのトラブルでメーカーに見てもらいつつ、室外機の部品交換や配管の埋設など、ちょこちょこと出費も・・・。

 

わが家は3人暮らし、オール電化の話をした時に設計士さん曰く「3人であれば370ℓで十分だと思います」ってことで、エコキュートのタンク容量は370ℓに決めたんですが、子供や孫たちが帰ってくると、とても370ℓでは足りなくて・・・。えーん

エコキュートの知識、まったくありませんでした。

 

大勢集まるってことは、昼間でもお湯の量は当然増えるので、皆が風呂に入るころは湧き上げが間に合わなくって・・・。

 

ってことでかねてから容量の大きいエコキュートに替える計画をしていました。グッ

現在のエコキュート本体(370ℓタイプ)

 

①今年の省エネ補助金が大幅アップ(給湯省エネ2024事業)

昨年、一条のメンテ担当の方に相談したら「今年度(2023年)の国の補助金は5万円だけど、来年度の補助金はかなり増えそうなので、それを待ってから考えた方がいいですよ」とアドバイスをもらいました。

そして折り返し、詳細が分かった時点で連絡をいただくこともお願いしました。

 

結局、エコキュートからエコキュートへの交換の場合、補助金は基本額8万円。

この他、国の定める「A要件」に該当した本体だと10万円。

「B要件」に該当した本体では12万円に増額されます。

「A要件・B要件」ともに該当すれば補助金は13万円になります。OK

 

※電気温水器を撤去する場合はさらに5万円が補助され、最高で18万円の補助金になります。

 A要件:インターネット接続可能機種で翌日の天気予報に連動できる機能がある。

B要件:補助要件下限の機種と比べて5%以上のCO2排出量が少ないもの。

 

国は今年度の補助金の枠を580億円としており、これがなくなるまで補助金がもらえます。

言い換えれば、今年度限りの補助金枠です。

 

②業者をあたりました

一条には再三、補助金額がどうなったのか、を聞いたんですが、なにやら素っ気ない回答。

 

それで、一条工務店を通さず、直接業者さんにあたって決めることにしました。どうせ一条を介せば業者との間に中間マージンが発生するだろうし・・なにより一条の熱意が??でしたから。

 

ネットで取り扱い業者を探したら、これがまた凄い数。

関西区域をテリトリーにしている所があれば、全国的に手広く、且つTVでCMをバンバン流してる業者さんや、個人経営でコツコツやってるような業者さんまで・・・。

 

最終的に、奈良市を中心に関西区域で営業してる業者さん(Y社)に見積もりをお願いしました。

翌日、社長さんが我が家にみえて、本体や搬入経路などを下見。(ハヤッ!)チョキ

 

当方の希望に合った機種がこれ・・・

三菱製の460ℓタイプで、機能的にもA要件、B要件を満たしてるので補助金は13万円になるそうです。拍手

で、交換廃棄費用・工事費込みで税込み478,000円。補助金130,000円を差し引き、348,000円になるそう。

しかも工事:10年保証、本体:年保証付き。チョキ

 

翌日、メールで正式な見積書が届きました。

 

ネットで見つけた他の4社にも見積もりを頼んだんですが、なぜか「工事費のみ」の見積もりで、肝心の希望する本体については一切の記載がなくて・・・なのでボツ!

 

で、届いた見積もりには・・・

やはり348,000円??(実質)爆  笑

 

​この補助金制度、来年はどうなるかわからないし・・・これに決めました。

 

取り替え工事は5月22日(水)になりました。

 

 

③不思議な本体価格

でもねー、

そもそもエコキュート本体がいったいいくらなんだろう?っていう疑問が・・・

 

交換・廃棄費用と工事費は、他社の見積もりでは7万円台から10万円台。

仮に8万円だとすると、こみこみ478,000円のうち本体価格は398,000円っていう勘定になります。

 

えーっ!そんなに安いの??

 

よせばいいのにメーカーの価格を調べちゃいました。

わが家がお願いした本体のメーカーは三菱で形名がSRT-S466U

 

それだと・・・

エッ!?

百三十七万円?ポーン

どうゆうコト?

 

71%引きですよ!

どうなってるんでしょうね。(もっともこの値段だから交換できるんですが・・・)

 

④補助金はいつ?

補助金の申請手続きは個人ではなく、施工する業者さんが行うんだそうです。(助かる、こういう手続きはややこしいもんね)

で、見積もりをいただいた後、実際の支払について確認したところ、業者さんへは工事費等を含んだ478,000円全額を支払い、その後、国からの補助金(13万円)がプリプリマンの口座に振り込まれるんだそう。

 

それがなんと!・・・・11月頃になる・・・んだそうです。 半年後・・・おっそー!!滝汗

 

まあ、いま不具合があるって訳ではないですが、10年を経過してこの先、どんなトラブルが起きないとも限らないし、せっかくお国のありがたい制度があるんだから、それに乗っかって買い替えるのも手だな、と・・・。

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。