まさか!の冷や汗 #1001 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

1.旧友は守護神に・・・

先日の土曜日、山口県に行ってきました。

3月初めに帰らぬ人となった旧友の「五十日祭」(いわゆる忌明けの法事)に出るために・・・。

プリプリマンより6歳も若く、69歳で他界しました。

お昼前に新山口駅に到着。(ホームドアがありませんね)

 

息子さん二人が迎えに来てくれました。初対面といってもいいくらい・・・上の息子さんとは32年ぶりの再会。

当時は中学生?・・・下の息子さんは小学生でしたから。(やっぱりどっちも覚えていませんでした)

 

始まるまでの数時間、二人の息子さんは「親父」の若い頃の様子を熱心に聞いてきました。

二人とも・・・へー、そうだったんだ!・・・意外そうな面持ち。

 

当時の話をしてあげつつ、自分も思い出して胸に詰まる想いが・・・。弟みたいな存在だったので・・・。

やっぱり親父って息子にあんまり話をしていないですね。プリプリマン自身も若い頃の話は子供達にしてませんから・・。

 

神職による儀礼(法事)が終わり、彼は家や家族を守る「守護神」となるんだそうです。

 

直会(なおらい・精進落とし)もすんで、駅前のビジネスホテルへ。

ごく普通のシングルルーム。朝食付きで¥5,300(税込み)、ベッドはダブルサイズでした。

駅近、週末での宿泊を考えたら、まあリーズナブルかな?と。

ゴールデンウイークになると料金は跳ね上がります。

 

あー、そういえば現役の頃は、あちこちのビジネスホテルにお世話になりました。懐かしいです。

 

で、そのホテルの朝食がこれ・・・

レストランでの和食。好みで生卵&納豆も・・・。

急ぐ人にはサンドイッチのテイクアウトにも対応だそうです。

 

この朝食は嬉しかったですね。

9時過ぎの新幹線に乗ろうとしたら、奥様と長男さんがわざわざ見送りに・・・恐縮しちゃいました。

 

あとは残された家族を陰ながら応援し、見守って行こうと思います。

 

 

2.冷や汗をかきました

山口から帰って来て疲れてはいたものの、いつもの習慣でPCを使っていたら・・・

 

プリンターの調子が悪かったので、接続してたルーターを触っていたら(コンセントを抜いたり・・)「インジケーターランプ」が消えてしまい、あわてて再度コンセントを抜き差ししても戻らず。 ↓

ありゃーっ!ポーン

 

当然PCやプリンターも「接続回路が切れました」、ケーブルラインの電話もつながらず。もちろんスマホのWifi表示は「4G」に・・・(この地域はまだ5Gに対応してませんので)

 

ワッ!

どうしよう!!ゲッソリ

ルーターが壊れたかも・・・。

 

ルーターどころか、モデムもケーブルライン用のターミナルアダプタもインジケーターランプはすべて消灯。

 

どうしてー?ガーン

 

ヤマダ電機で新しくルーターを買うしかないのか?

 

PC音痴のプリプリマンにはどう対処していいのやら・・・

 

床に入っても気になって・・・憂鬱・・・滝汗

 

今朝になって、もう一度それぞれの電源(コンセント)を確認しよう・・・。

 

TVの奥にいろんな機器の配線があるのでそれを引っ張り出して見てたら・・・

 

あれっ!

 

なんだこりゃ!びっくり

ルーターやモデムらのプラグが差し込まれたテーブルタップの先端に、何とスイッチがありました。

それを見つけた時、赤いスイッチはOFFになってました。

それをRESET(ON)にしたら・・・

一番左、白いのがWifiのルーター、真ん中がモデム、一番右がケーブルライン用のターミナルアダプタ。

全部、点灯(復帰)しました。

 

もちろん、PCやプリンターも連携し、電話も通話でき、スマホにもWifiのマークが表示されました。

 

おー、やったーっ!!拍手

 

ヤレヤレ・・・。ホッとしました。

 

ゴチャゴチャ触っている時に、テーブルタップの先端にあったスイッチをOFFにしちゃったんですね。

 

ド素人あるある・・・ですかねえ。ガーン

 

これじゃあ、いくら新しいルーターを買ってきても、原因が他にあったから復帰できなかったかも・・・。

「知らない」ってことは恐ろしいですね。

一時はどうなることか、と冷や汗をかきました。滝汗

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。