あ~今月も・・・#1002 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日は朝から曇ってるし、風も強くて肌寒い日です。

 

1.ドカーンと第3弾

月曜日の朝、向いの奥さんから「タケノコが上がったから持ってくワ」と電話が・・・。

まもなくご主人が軽トラで持ってきてくれました。

 

それが・・・

デカーッ!ポーン

この春、第3弾のタケノコです。

一番でかいので・・・どうでしょう60㎝くらいありそうです。びっくり

 

で、いつもの刺身はもちろんですが、タケノコご飯もいただきました。

タケノコたっぷり、油あげも・・・。お約束の「お焦げ」もありましたよ。

 

ここんところ、何がしかのタケノコ料理が必ず食卓に上がってきます。・・・大好きなんで喜んで食べてます・・・

 

それにしても・・・今年は多いなあ!・・・不作って聞いてたけど山によって違うんだな。

 

 

2.過去最低の発電量

4月分の発電量と使用料の実績が届きました。

 

4月分発電実績  2024年3月13日~4月10日(29日間)

発  電  量:1,594kwh

シミュ値 :1,812kwh

対シミュ値比:88.0% 

 

オーマイガッ!ゲッソリ

この期間、なかなかいい天気に恵まれなかったので、覚悟はしていたものの、この実績は11年目にして4月分としては過去最低の値です。ショボーン

今月からパネルのローンがなくなり、売電で得た収入が100%残るのに・・・皮肉ですね。(欲をかくから・・・チーン

 

そう、パネル君は精一杯発電してくれてるんだから、あとは好天が続くことを祈りましょう!

 

で使用量は、っていうと・・・

 

4月分使用実績  2024年3月13日~4月10日(29日間)

使 用 量 : 934kwh

電気料金:22,069円  (昨年の1か月平均の使用料が24,153円なので、可もなく不可もなく、っていう数字です。

     それとこの期間はまだ「床暖」を使っていたので、それを考えればまずまずの使用料ですね)

 

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。