床暖OFF #999 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

きのうに次いで、今日も朝からよく晴れています。

 

畑に植えたチューリップの花が咲きました。OK

赤い花ばかりかな?と思ったら白い花のチューリップもありました。(左下)

 

花壇じゃなくて畑にチューリップ、いつの間に植えたんだろう?(ママリンの気まぐれか?)

 

 

1.試運転

4月10日は「エアコン試運転の日」だったんだそうですね。

どうも業界筋が、夏場にエアコンの買い替えが集中するのを避けるために、ユーザーが事前にエアコンの動作をチェックしてもらうための、啓蒙を含めたアピールだとか。10日(シ・・(運)・・テン)・・・ちょっと苦しいかな?アセアセ

 

まっいいか!・・・・でも言われてみればその通りで、間際になって慌てても在庫状態や取り付け作業の繁忙で、すぐには取り付けられないだろうし。ガーン

 

という訳で我が家も・・・試運転。

まずは床暖連動のRAYエアコン。スイッチONでしばらくしたら冷気が出ました。

フィルターは洗ってありましたが、念の為もう一度洗いました。

 

ただ・・・最初の冷気にちょっと臭いが・・・やっぱり専門業者にクリーニングしてもらった方がいいのかなあ?ショボーン

 

お婆ちゃんの部屋もチェック。ここは後付けのエアコン。臭いもなく冷気も普通に出ました。

あっ、ここもクリーニングはしてません。迷うところです。

 

 

2.床暖を切りました

4月11日、我が家も床暖を切りました。去年より10日遅れて・・・。っていうか、去年がこれまでになく早くて、4月1日のOFFでした。その前の年はやはり4月11日。

今日はOFFしてから2日経ってるんですが、室温は23℃(午後4時の時点)グッ

 

この先も暖かい(っていうか暑い?)日が続きそうなのでこれで”卒業”できるでしょう。

ほぼ半年間、寒い時期に頑張ってくれて・・・感謝・感謝です。お願い

 

あっでも、2台の加湿器はもう少し動かしておきます。(フィルターのお手入れをしたばかりなので・・・。次のメンテ日を以って加湿器も片付けるつもりです)

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。