あ~税金ラッシュ #997 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

当地の今日は朝からカラッと晴れた、暖かくてとてもいい天気です。チョキ

桜もまだ満開の状態で残っていますよ。

きのう、関東の方では台風並みに大荒れの天気だったようで、桜の花もかなり散っちゃったみたいですが、当地の桜はまだしっかり残っています。

 

 

固定資産税が・・・

毎年のことなのでわかってはいますが・・・でも来るとやっぱり面白くない!ガーン

4月から5月にかけては税金の納付ラッシュ!ですよね。

 

まず先陣を切って「固定資産税」の納付書が届きました。

田舎の分が奈良市から・・・、

 

そして名古屋のマンションの分が名古屋市の税務署から・・・。両方で・・・38万円超え・・・ポーン

 

この後、確定申告で確定した税金の納付や軽自動車税の納付が・・・。普通自動車は5月でしたっけ?(我が家は軽のみなので)

 

あと、税金ではないのですが年金から天引きされる「介護保険料」の値上げや「後期高齢者健康保険料」も値上げが決まってるらしいし・・・。びっくり

 

もっとも年金にしても介護保険にしても現役世代の方々の負担があったればこそ。特にプリプリマンのような「団塊の世代」の人口がピークを迎えるここ数年からが一番苦しいですよね。(・・・申し訳ないような・・・)

やっぱり少子化は、先行き不安になりますよね。アセアセ

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。