朝からバタバタでした #996 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日はセンバツの決勝戦。

昼ご飯もそこそこに、TV中継に見入ってました。野球

とても見応えのある試合で、どっちに転んでもおかしくない接戦。!

結局、群馬の健大高崎が逃げ切り、見事に初優勝でした。おめでとうございます。お祝い拍手

高校野球、好きです。グッ

 

1.床暖の温度設定変更

きのうは晴れ、きょうは曇り空ながら気温は高め。このあたりは24℃まで上がったそうです。東京の方は25℃超え、つまり夏日だったそうですね。

 

で、これだけ気温が上がると、床暖房の室内も暑くなって24℃を超えました。びっくり

夕方ママリンに「床暖の設定温度、下げようか?」って聞いたら「そうね、きのうセーブ温度は下げたけど・・・」

 

えっ、いつの間に・・・。

 

というわけで、通常温度も下げることにしました。天気予報でもこの先、高めの気温のようだし・・・。

 

今までは全エリアとも28℃にしていましたが、すべて26℃に変更。

これでしばらく様子を見ます。

 

 

2.部屋掃除、ロスガード、空気清浄機

きょうは朝から部屋の掃除と、ロスガードのメンテ、それと空気清浄機についている加湿器のフィルター掃除をしました。

 

まずは部屋の掃除機かけ。室温24℃にもなるとしばらくやってるうちに汗ばんできて・・・。

なのですべての窓を半開にして、空気の流れをつくりました。ちょっとはマシに。

 

次にロスガードのフィルターをメンテ。本体のフィルターと防虫袋、天井にある2つのRA(排気口)のフィルターの交換時期だし・・・。

で、本体フィルターは在庫が1枚、防虫袋は在庫が3枚、そしてRAのフィルターは・・・えっ、在庫が切れてる!アセアセ

 

ヤベー!・・・仕方ない、中性洗剤を使ってつけ置き洗いをしよう!こうすればキレイになるし・・・。

 

ってことで本体フィルター(左)と防虫袋(右)を交換しました。

 

忘れないうちに在庫が切れた本体フィルターと、すでに切れてたRAのフィルターを一条のオンラインストアから発注しましたよ。滝汗

 

最後に空気清浄機の加湿器フィルター。クエン酸に2時間ほど浸けてから洗浄してメンテ終了。OK

(加湿器はこれが結構めんどうですね)

 

掃除のさ中、やっぱり暑くてアンダーシャツ1枚で作業しました。アセアセ

メンテナンスも固まるとシンドイですね。

ヤレヤレ。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。