微調整 #995 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今朝まで凄い雨でしたが、午前中にはあがりました。

午後からは日差しのあるいい天気になった奈良の田舎です。

 

1.コーヒーガム?

先日、スーパーのレジに並んでいる時、手前にあった商品棚にチューインガムがいろいろ並んでました。

その中に見慣れないパッケージがあって、思わずママリンと「買ってみようか」・・・と。

 

それが・・・

ロッテのコーヒーガム・・・???口笛

 

プリプリマン夫婦がよく買うのは「ロッテ・グリーンガム」OK

だから「どんな味なんだろう?」っていう思いで買いました。

 

味は・・・子供の頃、銭湯の湯上りに飲んだコーヒー牛乳の味。あの瓶入りの・・・。(ママリン・・・知らないワ)

 

いつもグリーンガムで”お口スッキリ!”にしているプリプリマン夫婦には「ちょっと甘いかな?」っていう印象。(あくまで個人的な感想です)滝汗

 

今はいろんなガムが売られてますねえ。

 

そういえば最近見ないんですが「クールミントガム」ってどうなったんでしょうか?

たしかペンギンのキャラクターが載ったパッケージでした。

子供心に「ちょっと辛いなあ、苦いし・・・」ってことでプリプリマンはほとんど口にしてませんが・・・。

 

 

2.玄関のドアが閉まらない!

24日(日)の朝、ママリンが「玄関のドアがピタッと閉まらないワ!」と・・・。

見ると、ゆっくり閉じてきたドアが最後にスピードが落ち、完全に閉まる前に止まっちゃいました。

 

アラッ!ゲッソリ

斜めになってますよね。閉まり切ってないですね。

 

こうなったら・・・まずはメンテナンスマニュアルを見て・・・とチョキ

フムフム・・・ドアクローザーの調整・・・か?

 

おっ!ページの下に付箋がついてるぞ。

「’15.5.26. 第2速度調整弁・・・遅い側へ調整」・・・だって。(入居して1年半頃か?)

この時は速すぎたらしく、やや遅めに調整したようでした。(寒い冬場から暖かい初夏になりオイルが軟らかくなったのかな?)

 

でも今度の場合は、ドアの閉まる勢いが弱いから、閉まらないんだよな。(寒いせいかな?・・・でも今になって?)不思議!

 

っていう事は、早い側に調整してやらないと・・・。

 

で、ドライバー(+)を使って・・・

第2速度調整弁を「速くなる」側にチョッと回して・・・(このチョッととは、ほんの指加減)

 

さて、どうだ!

 

スー、バタンッ!・・・・おっ、閉まったぞ!!グッ

 

 

 

で、ほぼ一週間経ち・・・

 

なんか閉まるからいいようなもんだけど、勢いがちょっと強いなあ!・・・バタンッっていうかドタンッ!だもんね。ポーン

 

 

今度はもうちょっと遅くしてみよう!

今日の午後、ハッと思い立って・・・「遅くなる」側に再調整・・・ピッと・・・これも微妙。

 

結果、

おー、今度は前よりもゆっくり、しかし確実にシャット!!OK

調整完了・・・・です。拍手

 

 

それにしても・・・この歳になると、脚立に上ってゴチャゴチャ作業するのは難儀になってきました。

 

それこそ10年前なら、今年の初めに付け替えた「シーリングライト」も自分でチャッチャッと付け替えできただろうに・・・。

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。