シロアリ予防施工 #993 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

春の長雨?・・・菜種梅雨??

とにかく、よく降ってます。ガーン

 

きのう千秋楽だった大相撲春場所、新入幕の力士「尊富士」が見事優勝!なんと110年ぶりの快挙とか。拍手

14日目に負けた際、右足首を痛めて千秋楽の出場が微妙だっただけに心配はしていたんですが、凄い!!としか言いようがありません。これからも頑張ってほしいですね。チョキ

 

 

シロアリ予防施工が終わりました

去年11月に10年無料点検を受けました。

その際、シロアリ予防施工をすれば、新たに10年、防蟻保証がされる、とのことで予約をしました。(その時は2014年4月頃を目途に・・・)

 

今朝9時、業者さんが来て施工してくれました。OK

 

施工内容は

1.玄関前ポーチと玄関ホールの「穿孔土壌処理」の施工

①タイル目地に穴を開け・・・ちょっとだけうるさいです。アセアセ

ホールやポーチの四隅に、ドリルで深さ約20㎝ほどの穴を開けました。

それが・・・

直径がおよそ5㎜ほどでしょうか。(手前は上り框)

 

②穴に防蟻薬剤を注入

コンプレッサーで圧入してました。

 

③穴埋め

注入した後をモルタルで穴埋め。

 

これで玄関回りの「穿󠄀孔土壌処理」が終了です。グッ

 

2.床下の「防蟻塗料塗布」施工

床下点検口から下に降りて作業されました。

青い作業服に着替えて・・・。

水抜き穴、貫通金具、配管周囲に防蟻塗料を塗布したそうです。

 

この間、ちょうど1時間ほど。手慣れた作業でテキパキと・・・。ニヤリ

施工費用は後日、一条工務店から請求されるとか。

 

一条工務店はこの「シロアリ予防施工」を一般的な価格(1階床面積20坪の場合15万円前後)の約半額で施工するとの事。

我が家は30坪なので単純計算で22万少々。それが税込み66,000円で新たに10年間保証。もしこの間にシロアリ被害が発生したら復旧限度額300万円での保証がされるそうです。

 

10年点検の時依頼した3物件のうち「キッチン水栓」とこの「シロアリ予防施工」は完了。そして3件目が「エコキュートの更新」・・・最後に大物が残りました。

このエコキュートの補助金、新年度はどうなったんだろう?・・・気になりますねー。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。