投稿しようか迷ったんですが・・・。
あれは先月の20日過ぎ。
クレジットカード会社から、翌月引き落とす金額の明細が届きました。
プリプリマンは「電気代」「スマホ料金」「ケーブルTV・インターネット料金」など、月例の公共料金と、単発でクレジット払いをした代金は某クレジットカードで支払っています。・・・ポイントが付くので・・・。
3月初旬に引き落とされる各支払額の明細を見てたら、
えっ!なにこれ?
まったく身に覚えのない「ご利用店名(請求元)」の引き去りが2件。
英語で印字されてますが、こんな取引きはまったく覚えがなくて・・・(赤い矢印)
24年2月1日利用 ¥1,509
24年2月4日利用 ¥7,599
合計で¥9,108
店名はもちろん知らないし、この日付でこれだけの金額の利用をした覚えはないんですよ。何かを買ったわけでもないし、届いたわけでもないし・・・。
2月27日、クレジットカード会社に連絡をしたら「さっそく調べます」と即対応してくれました。
2日後・・・「海外の会社からの請求のようですが、フィッシングかも知れません。」との事。
サポーターの女性スタッフさんと相談した結果、「カードを新しくしましょう」ということになりました。
ということは、普通に取引をしている企業(店舗など)に対しては「カード変更手続き(支払い方法変更)」をしなければなりません。
取引先がわかるリストをスタッフさんにお願いしたら、翌日には速達で届きました。(めっちゃスピーディーな対応)
・・・でもこの手続きがとても面倒で大変でした。
PCで手続きできたもの、スマホの料金はドコモの店舗で、あるいは変更届の書類を提出したものなど、やりとりで一週間ほど費やしました。
3月に入ってすぐ、新たなクレジットカードも届きました。(早かった!)
この時点で旧カードでの取引はすべて無効に・・・。
・・・この間に友人の訃報が届き・・・。2月末から3月10日頃までは・・・もう大変で・・・。
ところが今日、通帳記入で気が付いたんですが・・・
この「¥9,108」がクレジット会社から振り込まれていました。3月19日付けで・・・。
えっ!戻してくれたんだ!!
さっそく電話して聞いたら「1か月ほど掛かるかも、とお伝えしていましたが早めに回収できましたので・・・」だって。
うわー、うれしー。正直諦めてたんで・・・。
今、世の中はキャッシュレスがすごく広まっています。手軽さ、スピーディさ、などメリットが多いのは認めますが、片や本人がまったく知らない間に搾取されたり・・・と。コワイですよね。
カードやスマホで目に見えない現金が行ったり来たり・・・正しく運用されてれば便利この上ないですが、ひとつ間違うと・・。
お互いに気を付けましょう!
お付き合い下さり、ありがとうございました。
ではまた。