付け替えました(^^)/ #983 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日はきのうよりも日差しが強く、暖かな日になりました。

ママリンはこの時とばかり、ベッドシーツからふとんカバー、そしてふとんを干していました。

 

1.やっと梅の花が・・・

きのうの午後、久しぶりにママリンと散歩に出掛けました。

我が家からしばらく歩いたある民家の垣根に・・・

黄色い梅、ロウ梅が咲いていました。ほんのり梅の香りもあって・・・。ニコニコ

2月に入れば当地が1年で一番にぎやかになる「梅まつり」が始まるっていうのに、今年はなかなか咲いてくれなくて。

 

この「梅まつり」をあてこんで商売をする皆さんはヤキモキしてるのかな?口笛

明日から天気は下り坂らしいけど、一雨ごとに咲き出す梅も増えてくると思います。

 

 

2.キッチンの水栓、付け替えました

10年点検の時に、すでに壊れかけていたキッチンの混合水栓の付け替えをお願いし、今日、その工事がありました。

今朝8時半頃「おはようございまーす!」の元気な声で、3人のお兄さん達がやってきて・・・。

その中の一人、作業でもリーダー格の人が社長さんでした。”ワッカー”

 

当地は片田舎、早くても10時を過ぎるだろう、と勝手に思ってたプリプリマン夫婦は、ちょっとビックリ!!

なんとか朝いちでシンク上の片付けは終わってたものの、シンク下までは間に合わず、お兄さんたちに手伝ってもらってアタフタと・・・。

さっそくシンク下に潜り込んで、ゴソゴソやってます。

 

これが付け替え前の水栓。

2年ほど前からシャワーヘッドを伸ばすと、開口部でホースを止めている治具まで伸びてきちゃって・・・。

なので、シャワーヘッドを伸ばさないように使ってました。

 

さすがにママリンの我慢も限界。付け替えを発注しました。

 

ところが・・・

レバーハンドルやシャワーヘッドは簡単にはずれたものの、水栓本体がなかなかはずれず・・・。ガーン

 

およそ小1時間。悪戦苦闘の末、ようやくはずれて、新しい水栓に付け替えられました。チョキ

これまでの水栓と比べると、ピーンと伸びた本体。でも同じ品番なんですよ。モデルチェンジしたんですね。OK

 

で、ストレート吐水が・・・

 

シャワー吐水が・・・

ストレートとシャワーの切り替えが先端にあるボタンを押し込むだけでできる優れもの。グッ

 

これまでは出口をグルグルっと回して切り替えてましたから、ワンタッチで切り替えられるように改善されてますね。

 

アラッ、便利ね!とママリンもご満悦。爆  笑

 

10時半ころ、すべての作業が終わりました。今回は付け替え工事代¥12,100(税込み)だけの支払いで、部品代は一条工務店から請求があるそうです。

 

これで年始早々からいろんな家電や住設器材の不具合でバタバタしましたが、いったん落ち着きます。ウインク

あとは超?大物、エコキュートが・・・

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。