あー、終わった終わった!(^^)! #984 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

1.大腸内視鏡検査

今日は朝から隣町の総合病院へ・・・。

昨年秋、特定検診の際に受けた「大腸ガン検査」で潜血ありっていう陽性判定。

さっそく奈良市から「精密検査」のための紹介状を預かったので、この病院に・・・。

 

実はおととし夏に下血があったので、地元診療所の先生に紹介状をもらってこの病院で検査しました。

結果は異常なし。(ポリープなし)強いて言うなら肛門に炎症があるので、そこから出血したんだろう、っていう診断。

 

今回、そのデータを見ながら「1年ちょっとでポリープができるとは思えないけどね。でも潜血があったという判定なら、確認のためにも内視鏡検査、やりましょう!」ってことに。滝汗

それが年内は混んでるから、っていうことで、検査日はなんと2か月あとの今日、2月1日。ポーン

っていう事は、緊急に検査するほどでもないんだな、と勝手に言い聞かせて、正月を迎えました。

 

実はママリンも持病でこの病院に行っており、今日がその通院日。なので二人で行ってきたんですよ。ニヤリ

 

やっぱり天使だ、看護師さん!飛び出すハート

検査の前に洗浄剤(下剤)を飲んで、おなかを空っぽにします。この下剤が曲者で・・・。

苦いっていうか、しょっぱいっていうか・・・。

10分おきに飲んで、ひたすら催すのを待って・・・の繰り返し。

ようやく30分ほど経ってトイレに飛び込んで、また飲んでトイレに、を繰り返して・・・。10時頃にほぼ検査ができるレベルになりました。(大腸内が空っぽに)

 

で、内視鏡室で検査開始。

胃カメラと違って挿入時は楽に行くんですが、その後カメラが大腸内をグルグルッと巡り始めて・・・。

これが苦しいんですよね。

なんていうか、膨満感?圧迫感・・・なんですかねえ。えーん

 

今回で6回目の内視鏡連鎖ですが、これまでで一番シンドかったです。

ハーハーッ言ってると、横にいた看護師さんが「痛いよねー、でも頑張って!」と肩をポンポン叩いて励ましてくれて・・。

「今、一番奥まで届いたからね、あとは戻しながら写真を撮りますね。」「ハーハーしないで、ゆっくり大きく息を吸ったら楽ですよ」なんてアドバイスも・・・。

 

あー看護師さんって、こういう患者との接触が必要なんだな。気持ちが楽になるし・・・。そういう意味では天使だなあ、と納得しました。ありがたかったですよ。お願い

 

挿入から約30分ほどで終了。

 

先生:ポリープなどはありませんでしたよ。異常なし!です。笑い泣き

 

看護師さん:っていうことで検査結果がもう出ましたので、予定してた診察室での説明はありません。よかったね、お疲れ様でした。ニコニコ

 

プリプリマン:ハッ?・・・もういいんですか?びっくり

 

看護師さん:はい終わりましたよ、着替えたら会計まで行って下さいね。

 

ハッハッハッ・・・何てこった!随分あっさりと・・・でも異常なし!・・・ワーイ、やったーやったー!拍手

 

診察が早く終わったママリンは、買い物に行ってましたが、ちょうど会計を済ます頃に戻ってきて合流。

「よかったね」と一言。ハート

 

ちょうどお昼頃になったので・・・・久しぶりに「はま寿司」でランチ。OK

検査前の3日間は食事に指定があって、とにかく消化の良いものだけ。味けないものばかりでしたので・・・。

 

はー、うかまった!グッ

 

 

2.JAからのプレゼント

帰りにJAに寄って!っていうママリンのリクエストで、家の近くのJAに寄ったら、中から事務員さんが出てきて「プリプリマンさん、今月はお誕生月ですよね。(2/28)ささやかですがJAからお誕生日プレゼントです」お祝い

 

おうーっ!これはありがたい。「ありがとうございます」と受け取り・・・ウインク

 

家で開けたら・・・

サンスターの歯磨きセットでした。チョキ

 

実は去年、おばあちゃんやママリンの誕生月に、やはり同じものを頂いてたので知っていました。

ただこの歯磨き、ちょっと珍しい歯磨きで、「生薬 当帰(トウキ)の力で」っていう謳い文句があり、口臭・ネバつきを伴う歯槽膿漏・歯肉炎を防ぐ・・・」とあります。

 

薬用塩はみがきで、塩味とハーブ味。・・・どっちも結構しょっぱいですよ。滝汗

 

でもこれ、中々の歯磨きで、磨いたあとのスッキリ感、ツルツル感が半端なくいい歯磨きです。

で去年もらった分がなくなったので、ドラッグストアで買おう、と探し回ったんですがどこも置いてなくて・・・。

 

ダメ元で通販を探ったらありました。

これと同じ85ℊ入りが1本¥724(税込)

 

高ッカー!と思いつつも、ママリンのたっての希望から4本入り¥2,898で購入した経緯があります。

 

ちょっと気の利いたプレゼントでした。

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。