あっ、うれしー! #982 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

ついこの間、新年が明けたと思ったら、もう1月も最終週。早いですねー。

 

1.やっぱりこれも変えました

先週の日曜日、スマホの機種変更をして一週間。さすがにバッテリーの減り具合はゆっくりで、これぞ新品。爆  笑

ただ、スマホってやつは薄っぺらくてツルツルしてるので(その割に重い)ケースに入れて落とさないように気を付けないと・・。!

 

変更したアイフォンSEは、前のアイフォン7と見た目もサイズもまったく同じ。なので今までのケースにスッポリ収まってるのでこのままでもいいんですが・・・。

そこはやっぱり新しくしたんだ!っていう気持ちの切り替えも必要。!!

 

っていう訳で、新しいスマホケースを探すことにしたんですが、ヤマダ電機とかショッピングモールでも売ってはいるものの、パッケージの外からでは仕様がわからないものもあるので・・・通販で探しました。

 

通販だと、各商品の仕様が写真で紹介されているので、「あっ、こんなはずじゃなかった!」っていうトラブルが避けられます。

プリプリマンの希望する仕様は、蓋の裏側にカード入れ3枚分とポケット有り、です。

 

で、値段も手ごろなケースを見つけ、ママリンのものと2つ、ポチりました。OK

それが・・・

紺色も赤も、黒い背とのコンビネーション。同じデザイン、仕様なんですが、なぜか紺色は¥1,760(税込み)

赤が¥1,680(税込み)・・・どこがどう違うの?滝汗

 

で、これまでのは、っていうと・・・

プリプリマンのは3つのカード入れと、その裏にポケットがあるんですが、ママリンのケースはカード入れが2つだけ。

 

新しく買ったケースは・・・

紺も赤も同じ仕様です。(カード入れ3つ、ポケットあり)グッ

 

これで名実?ともに機種変更となりました。笑い泣き

 

で思うんですが・・・

日本人ってものを大切にしようっていう気持ちが強いのか、いろんなものにカバーを掛けたり、ケースに入れたりする習性があるみたいですね。

 

例えば・・・古ーい話で恐縮ですが昭和の時代のテレビジョン、あの4本脚のやつ。出た頃は画面の前にカバー(幕)を垂らしてました。

あの頃は昼間はほとんど放送がなかったですからね。(・・・いつの話やねん)

 

もうひとつ、これも昭和ですがマイカーが普及したころ、シートの背もたれにはレースのハーフカバーが、その後シート全体をくるむフルカバーがはやりました。プリプリマンもご多聞に漏れず、チェック柄のフルカバーを被せていました。

新車で購入する時、ディーラーオプションになってたシートカバーも、あたりまえにありましたよ。

ハンドルカバーもありましたね。(今でもあるみたいですね)

 

 

2.1月分の電気代、あっうれしー!

先週、1月分の電力使用料(電気代)の実績が届きました。

 

電力使用量 (2023年12月13日~2024年1月15日 34日間)

使用量:1,570kwh

使用料:35,452円

 

ふつうに考えたら、ずいぶん高額な電気代なのに?・・・って思われるでしょうけど、我が家の1月、2月の電気代は毎年かなりの金額になるんですよ。

今回で11回目の1月分なんですが、この金額。歴代で2番目に少ないんですよ。グッ

 

過去10年間の1月の電気代・・・平均=44,004円/月

        〃   最高額=58,806円/月('23年)

    〃   最低額=35,161円/月(’20年)

 

けっこうバラついてますね。当然その年の1月期の気温とかも影響するでしょうし・・・。

ただ、今年1月の使用量は最低額の時よりも多く使ったんですよ。国からの補助金が効いてるのかな?

 

田舎の年末・年始は正月準備などでやたら「火力」を使います。

今はエコキュート、IH調理器(我が家は200Vが1台、100Vが1台、卓上型が2台)がメインで、これに床暖でも消費しますからね。

 

そんなことで、2024年の電気代は幸先の良いスタートでした。うれしーっ爆  笑

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。