それなら納得! #926 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

梅雨入りして早や2週間。

6月に入ってすぐだったか、凄い雨に見舞われたけど、幸いにもそれ以外では平穏な梅雨になっています。

 

1.重要なお知らせ??

​​​​​​先日、契約している関西電力から郵便が・・・?

大切なお知らせだって・・・。

 

なになに??

なんでも「インボイス発行事業者」として登録申請しているか、どうかの確認でした。

まあ、免税事業者(売上高1000万円以下)なので発行事業者としての登録はしていない、ということで返信しました。ニヤリ

 

皆さんのところにも、契約している電力会社からお知らせはあったんでしょうか?

 

2.JAから連絡が・・・

この前の木曜日、JAから電話がありまして・・・

「先日、生垣バリカンの刃を交換した際の代金のことですが・・・」

 

そうそう、バリカンの刃を交換したら2年前は¥3,600(税別)だったのが今回は¥6,300(税別)もの請求が・・・アセアセ

 

2年前の請求額。

 

今回の請求額

 

いくらなんでも高いんでは?・・・とクレームをつけたらチーン

 

JAの担当さん曰く「今、すべてにおいて値上がりしてまして・・・」という苦しい返事?・・・でした。滝汗

 

人の好い(?)プリプリマンはあっさりと承知しちゃいました。ショボーン

 

ただこの担当さん、とはいうものの・・・ってことで改めてメーカーに問い合わせてくれたらしくて・・・!!

 

「実は今回、刃を交換する依頼で取り掛かったら、一部の部品(クランクっていう回転動作を往復動作に変換する部品)に摩耗が見つかったので、それも交換(修理)しました。部品代2,800円が加算されての請求額でした。」とのことだったようです。

 

まあ、確かに伝票には「バリカン修理・刈刃交換」となってはいます。2年前のは「替刃」とだけ記載されてます。

 

紛らわしいし、それなら修理代と交換代を併記すればいいのに・・・?

あっ、この伝票はメーカーでなくJAが発行したのかな?

 

それにしても修理に掛かる前に一言、修理の可否を聞いて欲しかったですよね。ニヒヒ

 

まあでも、JAの担当さんもさすがに納得がいかなかったらしくて、メーカーに問い合わせてくれました。

この点はGood Job!でしたね。グッ

 

刈り心地は全然違うと思いますよ、とも言ってました。

 

なので今日、試しにサツキを刈ってみたら・・・

マッマリン曰く

 

ワー、軽っ!OK

切れ味サイコー!!チョキ

めっちゃスムーズ!!!拍手

 

だそうです。

ヨカッタ、ヨカッタ。・・・納得です。まじかるクラウン

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。