梅雨入りして早や2週間。
6月に入ってすぐだったか、凄い雨に見舞われたけど、幸いにもそれ以外では平穏な梅雨になっています。
1.重要なお知らせ??
先日、契約している関西電力から郵便が・・・
大切なお知らせだって・・・。
なになに??
なんでも「インボイス発行事業者」として登録申請しているか、どうかの確認でした。
まあ、免税事業者(売上高1000万円以下)なので発行事業者としての登録はしていない、ということで返信しました。
皆さんのところにも、契約している電力会社からお知らせはあったんでしょうか?
2.JAから連絡が・・・
この前の木曜日、JAから電話がありまして・・・
「先日、生垣バリカンの刃を交換した際の代金のことですが・・・」
そうそう、バリカンの刃を交換したら2年前は¥3,600(税別)だったのが今回は¥6,300(税別)もの請求が・・・
2年前の請求額。
今回の請求額
いくらなんでも高いんでは?・・・とクレームをつけたら
JAの担当さん曰く「今、すべてにおいて値上がりしてまして・・・」という苦しい返事?・・・でした。
人の好い(?)プリプリマンはあっさりと承知しちゃいました。
ただこの担当さん、とはいうものの・・・ってことで改めてメーカーに問い合わせてくれたらしくて・・・
「実は今回、刃を交換する依頼で取り掛かったら、一部の部品(クランクっていう回転動作を往復動作に変換する部品)に摩耗が見つかったので、それも交換(修理)しました。部品代2,800円が加算されての請求額でした。」とのことだったようです。
まあ、確かに伝票には「バリカン修理・刈刃交換」となってはいます。2年前のは「替刃」とだけ記載されてます。
紛らわしいし、それなら修理代と交換代を併記すればいいのに・・・?
あっ、この伝票はメーカーでなくJAが発行したのかな?
それにしても修理に掛かる前に一言、修理の可否を聞いて欲しかったですよね。
まあでも、JAの担当さんもさすがに納得がいかなかったらしくて、メーカーに問い合わせてくれました。
この点はGood Job!でしたね。
刈り心地は全然違うと思いますよ、とも言ってました。
なので今日、試しにサツキを刈ってみたら・・・
マッマリン曰く
ワー、軽っ!
切れ味サイコー!!
めっちゃスムーズ!!!
だそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。・・・納得です。
お付き合い下さり、ありがとうございました。
ではまた。