いろいろなものが上がりました #927 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日は朝から雨脚こそ弱かったものの、ずーっと降っていました。

なかなか晴天は続きませんね。・・・梅雨ですもんね。ガーン

 

1.さっぱりと刈り上げました

我が家の庭のサツキ、もう花も終わって枯れてきたし、葉っぱもボサボサになっちゃいました。

なのできのうの午後、あのヘッジトリマーで”散髪”しました。

そう、修理と替え刃への交換で軽快になった生垣用バリカンを使ってね。

右側が刈り上げたサツキ。こうして見ると、けっこうボサボサになってましたね。ポーン

 

蒸し暑いさ中、およそ二時間かけて12本のサツキすべてを”散髪”

刃を替え、部品が新しくなったバリカンは、事もなげにスイスイ刈り上げてくれました。チョキ

刈り上げてみると、それぞれの木は形がバラバラですね。やっぱりプロの造園職人さんじゃないと、刈り揃えるのは無理です。

 

蒸し暑く、汗がタラタラ落ちてきて、目に入って痛いのなんの・・・。その上、ズーッと屈んで作業してたので腰が痛くなるし。

休憩して水分を補給しながら、やっと終えることができました。惜しむらくは刈った葉クズをそのままにしておいたこと。えー

 

今日は朝から仕事。ポツポツ雨が降ってたので、帰って来てからの掃除は無理かな?・・・ちょっとザンネン!

 

で、予定の仕事が早く済んだので、昼前に帰ってきたら・・・アラッ!

なんと、サツキの根元に残ってた葉クズがきれいに掃除してありました。

ママリンにお礼を言ったら「私じゃないの、お婆ちゃんが・・・」グッ

 

あらためてお婆ちゃんにお礼を言いました。拍手

 

あっ、お婆ちゃんの名誉のために・・・サツキとサツキの間に1個所、モサモサ?と生えてるのは「しゃくやく」です。

なので刈らずに残しておきました。

 

 

2.あれも上がり、これも上がり

今年に入って食料品や日用品、電気やガスなどの光熱費、ジャンジャン上っちゃいましたよね。

我が家のような年金生活者にとっては厳しい世の中になっちゃいました。

 

そんな中

①時給が上がりました。

4月に入って勤め先の所長から「今期の労働条件です」と書類が・・・。

その中の「賃金」の項目で『時間給970円』と記載されてました。爆  笑

 

これまでは940円。一気に30円UPです。うれしー。拍手

 

ここんととろの月平均では45Hの勤務。(始業8:30~終業12:00までの3.5H)

勤務は週に3回ほどなので、さほどの金額にはなりませんが、決して多くはない年金収入にとって貴重なプラスアルファなんですよ。

 

因みに、今年の奈良県の最低賃金は「時間給896円」(令和4年10月1日発効)だそうですから、当初(2014年2月)の時間給910円でも、当時の最低賃金をクリアしていたことがわかりますよね。

 

②年金支給額が上がりました。

先週、日本年金機構から「大切なお知らせ」が届きました。

毎年この時期に来る、新しい年度の年金支給額が記載されているはがきです。

 

これによると、支給額がこれまでよりも1.9%増えたんですよ。

支給額の見直しは3年ぶりなんだそうですが、今回は物価が+2.2%、名目賃金が+2.8%だとかで増額になりました。

 

これによって67歳以下の人には2.2%のUP、プリプリマン&ママリンのような68歳以上の人には1.9%のUPなんだそうです。(ちょっと不満)

 

でもねー、増えたのはありがたいんですが、今の何でも上がった状態の生活にはまだまだたりませんよねー・

まあ、将来の給付財源を確保するために、物価や賃金の伸び率よりも低く抑える「マクロ経済スライド」の措置が適用されてるそうで、本来の伸び率よりも0.6%抑えられたみたいです。

 

プリプリマンの年金額も、田舎に引っ越して来た頃は、月額20万円はありましたが、配偶者(ママリン)の年齢が65歳に達した時、それまでの特別支給の部分が減額され、今は月額17万円台です。もう、余裕などありませんからね。

 

いま現役の方々が年金を貰われる頃はいったいいくらになるんでしょう?

人口が減少している現実を見ると、さらに減ってしまうことが明白ですよね。なので「自助努力」で個人年金に加入(一例です)するなどして、将来の収入確保の計画を練っておかないと・・・。

 

③JA共済「自動車共済」の掛け金が上がりました。

毎年7月はプリプリマンのクルマの任意保険(共済)の更新月です。先週、JAから更新の案内が届きました。

それによると・・・

 

今が28,340円ですが・・・

 

 

全く同じ条件の内容で更新すると・・・29,770円

エッ!2マン9センエン超え??・・・うそでしょ!!

 

無事故で何の補償の受けていないのに、なんで高くなるの?

おかしいよ!

プリプリマンの昔の感覚で、何もなければ掛け金は安くなっていくはず・・・と思ってるし。

 

さっそくJAに電話で確認をしたら・・・

 

窓口の女性担当の方の説明では・・・

 

掛け金が上がったのは2つの理由がありまして・・・

 

その1

プリプリマンの乗っているクルマ、ダイハツ・タフトはこの1年、JA共済加入の中で事故率が高かったそうで、車種別の掛け金が上がってしまった。

 

その2

最近、対物補償の中で「ロードキル」いわゆる獣との衝突、接触事故などの事案が増えてきたため、車両共済の自車物損補償の枠をひろげ、補償を受けやすくしたため、なんだそうです。

 

そういえば数年前、甥っ子のハイエースに猪が激突し、かなりのダメージを受けたものの、相手が獣ということでその頃は保険が効かず、大変な修理費を負担したことがありました。

 

この田舎では、夜はもちろん日中でも猪や鹿が道路に飛び出すことが、市街地に比べて断然多いですからね。

プリプリマンも昼間、仕事で運転中、道路に飛び出した鹿が驚いて逃げ惑うあいだ、並走したことがありましたし・・・。

 

そんな訳で、こればかりは仕方ないか、と思いこのまま更新することに決めました。

 

自分の懐に入るものが増えるのは歓迎しますが、出ていくものが増えるのはもう堪忍してほしいですよね。

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。