ここにも値上げの波が・・・#924 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

台風の影響なのか、晴れてはいるんですが、風が強く吹いています。

夕方からあさってにかけて相当量の雨が降るみたいで・・・。ガーン

 

 

​​​​​​1.冷凍餃子を食べてみました

先週の日曜日、冷凍ラーメンを買いに行った際、ついでに冷凍餃子も買ってきました。

餃子 雪松・・・18個入り2パックで税込み¥1,000

 

冷凍餃子は初めてなんで、どんな味か予測がつきませんでした。

ママリンに「18個で1,000円って安い?高い?」なんて愚問をしちゃって・・・アセアセ

 

味次第よ・・・って言われました。滝汗

 

で、おとといの夕飯でこの餃子を食べました。

 

フライパンにずらりと丸く並べて焼きたかったんですが、レシピには「一つづつ、あいだを開けて焼いて下さい」って書いてあったので、その通りに焼きました。

我が家はいつも千切りキャベツを敷いてから餃子を並べます。

 

さて、味は・・・

ニラとにんにくの風味がガツンと来ましたね。皮はもちもちで、これが冷凍?っていう驚き。OK

ちょっと他とは違うおいしさでした。これなら1,000円でも納得です。ママリンも・・・ニコニコ

 

もう1パックあります。今度はいつかなあ?

 

 

2.値段を知ってビックリ!

生垣やサツキの木の剪定はいつもヘッジトリマー(生垣バリカン)を使ってますが・・・(主にママリンがびっくり

 

「ねえ、バリカンの刃が減ってきたみたい。きれいに刈れなくなったワ!」・・・ってことで刈刃の交換をJAにお願いしました。さすがにこのバリカンの刃は素人には研げないので、刈刃をそっくり交換します。

 

で、一週間ほどで交換が終わり、わざわざ届けてくれました。ただプリプリマンがいない時でしたので、詳細は聞けず・・・。

 

↓交換済みのヘッジトリマー。

ハンドルの先にある刃、二枚の刃が重なっていて、下側の一枚が前後に動いて刈るしくみです。

 

ところが、送り状に書いてある値段を見てビックリ!

 

なんじゃ、こりゃー!!😱

刈刃交換代が6,300円(税別)!!

何かの間違いでは??

 

この刈刃交換、これまでほぼ2年毎に頼んでいました。

 

で2年前の伝票を見ると

刈刃の交換は・・・・3,600円(税別)になってますよね。

 

なので、今回もそのくらいの値段で交換できるだろう、と思っていました。

 

それが6,300円ポーン

 

2年前の1.75倍ですよ❕

 

いくらなんでも・・・・何かの間違いじゃない???ってことでJAの担当(お願いした人)にTELして聞いたら・・・

 

「実はずいぶん値上げになっちゃいまして。これに限らず農機具、機械などの部品や材料が大幅に値上げになったんですよ。だいたい1.5倍から2倍くらい。特にゴム製部品などは2倍以上に・・・。申し訳ありませんチーン」・・・だって。

まあ、JAの担当者にお詫びをされても仕方ないし・・・・ガーン

 

「特に4月から各社一斉に値上げしてきて・・・プリプリマンさん家のヘッジトリマー、マキタ製ですがここはギリギリまで値上げしないで頑張ってくれてたんですよ・・・。刈刃も問屋さんに在庫があれば旧値段できたかも知れないんですが・・・」

 

はー!えーそういうことか。

 

今は何もかもが値上がりしてるんですね。

この6月からまた値上げになる商品もあるみたいで・・・。

 

あ~あ、もっともっと節約しないと・・・年金生活者は苦しいですよ。ショボーン

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。