便利になりました #918 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日は出勤日。いつもなら午前中で終わるんですが、午後も送迎が入ったのでフルタイムで仕事。

きつかったー!アセアセ

 

昼ごはんは、利用者さんを送った帰りにコンビニに寄って調達。おにぎり1個と助六寿司にしました。ニヤリ

 

 

留守でも何とかなるんですね

ママリンが名古屋へ長期出張しているので、炊事・洗濯・掃除はプリプリマンが一人で頑張ってます。(じぶんで言うか!)

 

洗濯や掃除は結局、機械を操作すればきれいにしてくれますが、炊事(料理)はそうはいかないですよね。

特に年寄を抱えての食事となると、いろいろ悩んでしまいます。

 

何でもいい・・・とおっしゃいますが・・・。

 

ママリンが出発した日と翌日は作り置きしてくれてたんでそれで賄えたんですが・・・。

問題はきのう、今日。

 

まずきのう、プリプリマンはやたら「酢豚」が食べたくなって、スーパーで買ったのが「ピーマンと玉ねぎがあったら・・・おいしい酢豚が簡単にできます」のキャッチコピーに乗せられて・・・袋に入った調理済みの「酢豚の素」

 

まずピーマンと玉ねぎを刻んで炒め・・・・包丁を使うと何となく料理をした感、ありますよねえ。ウインク

まずはピーマンと玉ねぎを炒めて・・・

 

酢豚の素となる豚のから揚げ、にんじん、たけのこ、甘酢ソースを絡ませてさらに炒めると・・・

 

いやー、凄い!

見た目は中華屋さんで見るような見事な酢豚。香りもいいし・・・ちょっとおおげさ・・・

 

で、これに添えたのが

焼きビーフン・・・。実はこれ、プリプリマンの好物でして・・・レンチンで温めて・・・。OK

 

いや、いや美味しかったですよ。見た目だけでなく・・・お婆ちゃんも「うまいな!」とベタ褒め

(・・・と解釈したんですが・・・)

 

焼きビーフンも美味。きのうの夜は中華料理の日・・・でした。

 

 

さて、今夜は?

 

これもレンチン料理の極めて簡単で、美味な一品。

牛スジ黒カレー!

牛スジの具もしっかり入って、黒いカレールーが中々の味。

適度な辛さもあって美味しかったです。

 

カレーの苦手なお婆ちゃんには「タンシチュー」を作り?ました。・・・ペロッと平らげましたよ。チョキ

 

 

さっきママリンからLINEが入って、明日朝、9時頃のバスに乗るって・・・照れ

お昼前、11時頃には到着です。!!

 

 

きのうも今日も、簡単でおいしい料理のお陰で、無事役目が果たせそうです。グッ

あしたの朝は・・・ハム&目玉焼き・・・?にするか?ウインク

 

あ~あ、何でも超便利になりましたね。ニヤニヤ

これなら料理に慣れてない旦那さんを置いて行っても・・・死にゃーせん!!

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。