便乗しました #919 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日も朝から日差しが強く、暑い一日でした。

 

1.渋滞に巻き込まれ

きのう3日は、孫のお守りから解放されて、ママリンが朝一の便で田舎に帰って来る日でした。

ところがGW後半戦に入って、伊勢湾岸道、東名阪道は軒並み大渋滞。あおりでママリンの乗ったバスもノロノロ。アセアセ

 

こんな時はショートカット・・・じゃない「急がば回れ」とばかり通常のバス路線からいったん離れて、四日市JCTから新名神に迂回。

たまたま運転席の後ろに座ったママリンにはバス会社と運転手とのやりとりが丸聞こえ。!!

 

「エッ!そんなことができるの?」ポーン

 

結局、一番ネックとなっている鈴鹿ー亀山間の渋滞を避けるために新名神に回り、再び亀山JCTで東名阪道に合流。

予定より約1時間遅れで終点の伊賀市に到着しました。滝汗

 

今でこそ携帯でやりとりできるので、到着の時間に合わせて迎えに行くことができました。

ヤレヤレ、お疲れさんでした。ニヤリ

 

 

2.息子たちのキャンプに・・・

じつはきのう、長男家族と娘夫婦が当地にあるキャンプ場に来る日でした。(我が家からクルマで5分のところ)

なので、ママリンの乗ったバス同様、高速道路で渋滞にはまりつつ、お昼過ぎにやっとキャンプ場にチェックイン。

上:長男家族のサイト / 下:娘夫婦のサイト

オートキャンプ場:大型のキャンピングカーが何台も・・しかも自家用で他府県から・・・

 

サイトの1区画が、大きいところで160㎡、レギュラーでも120㎡と、いずれもかなり広いってことと、水道・トイレ・電源・ゴミ処理などのインフラがしっかり整備されてるってことでここ数年、なかなか予約が取れない超人気のキャンプ場になったようです。(オーナーさんがプリプリマンの知り合いなので、今回は無理を聞いてもらいましたグッ

 

夕方、設営が終わった、とのことでお呼びがかかり・・・お婆ちゃんも入れて3人、そのキャンプ場にでかけました。チョキ

てっきり「BBQ」だと思って行ったんですが、メインは「ペッパーライス」とのこと。???

それでか、ママリンがたくさん炊いたご飯をパックに詰めて準備してたのは!

 

ビーフとライスを鉄板の上で焼きながら、焼肉のタレで味をつけ、コーンとペッパーなどの香辛料で整えて完成。

この他にフランクフルト・ソーセージ、串焼き、ラーメンなど。

 

プリプリマンもママリンも意外な料理のメニューにプチ驚き、ましてやお婆ちゃんは「アレッこわー」(感嘆の言葉)と目を白黒。大勢で、しかもキャンプっていう非日常のシチュエーションでいただくディナー?はまた格別。OK

 

都合で次男家族がこれなかったのは残念でしたが、今回はお婆ちゃんも加わって、ほぼ1か月ぶりの再会。

にぎやかで楽しいひと時を過ごすことができました。拍手

 

夕日も傾き、あたりがうっすらと暗くなり始めた午後7時頃、プリプリマン家族は家路につきました。

 

子供たちのキャンプに便乗し、貴重な体験をさせてもらいました。感謝・感謝です。

 

今日の午後出発した彼らは、特に渋滞に巻き込まれることもなく、無事に帰宅したようです。

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。