発電実績4月分 #913 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

きょうの当地、朝からどんよりと曇った一日でした。

それとちょっと肌寒かったなあ。

 

1.エッ!なにこの動物‼?

きのうの夕方、近所に出かけたママリンが帰ってくるなり、

「今、畑の外でへんな動物と出会ったワ」といいながらスマホの写真を見せてくれました。

 

それがこれ・・・

うちの畑の外側にある側溝から這い出してきて・・・ポーン

 

ママリン:しばらくご対面だったのよ・・・ジーッと見つめてくれたワ!(ちょっと興奮ぎみに)

プリプリマン:よく襲ってこなかったね(いたって冷静?)

 

なんでも草のようなものを咥えて、また側溝の中に潜っていったそう。

 

これ、なんでしょう?

ハクビシン?・・・あらいぐま?・・・たぬき?

 

で、調べたら・・・

ハクビシンはシッポが細い。

あらいぐまはシッポにシマ模様がある。

たぬきは・・・シッポの太さといい、体形といいどうやらこれはたぬきのようですが、ハクビシンでは?という疑問も・・・。

 

みなさん、どっちだと思いますか?


ずいぶん昔、おばあちゃんが畑でスイカを作ってそろそろ収穫って頃に、外観はそのままに中身だけをスッカリ食べられちゃったことが・・・。アセアセ

 

その時はあらいぐまの仕業でした。当時、あちこちの畑で同じような被害が続いたそうです・・・。ペットが逃げたのか放しちゃったのか?

 

すっかり気落ちしたおばあちゃん、その事件以来スイカは止めました。ショボーン

 

さて、たぬきだとしても、個人でワナを仕掛けることはダメなんだそうです。一応、動物愛護法でたぬきは保護されているため、自治体に報告して指示を仰ぐことになってるんだそうです。

 

果たしてその後、どこへ行ったのか?・・・はたまた棲みついちゃったのか?

 

 

2.発電と使用電力の実績・・・4月分

4月分の発電量と使用量の実績が届きました。

 

発電実績 (2023年3月13日~4月12日 31日間)

発 電 量:1,892kwh

シミュ値:1,812kwh

対シミュ値比:104.4%OK

やれやれ、やっとシミュ値を超えてくれました。

毎年のことながら、冬場の1~3月はどうしても発電量は減りますからね・・・。

 

それで、使用量(電気代)はっていうと・・・(計算期間は発電と同じ)

使用量:804kwhチョキ

電気代:22,074円 

この4月分使用量は過去10年の中では2番目に少ない数値でした。

それというのも、今年は床暖を例年より早くOFFにしたのが大きいと思います。

(ただし、使用量は大きく減ったんですが、電気代は・・・高くなってますよ!)

 

今年1~3月の電気代の平均が43,372円でしたから、ほぼ半減といっても過言ではないですね。

ちょっと助かります。グッ

 

電気代の値上げ申請、燃料費が一時より下がってる状況において、値上げ幅はある程度圧縮されそうですが・・・。


あ~! 年金支給額、上げてくれ~!!ムキー

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。