こういう用事でした #911 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日もいい天気でした。

 

そういえばきのう、名古屋からの帰りにきれいな空を見ました。

きのうの夕方、午後7時少し前、食事に寄ったSAで見ました。

見事なあかね色の夕焼け。せっかくなのでスマホでパチリ!グッ

 

 

洗面ボールのコーキングで相談したら

我が家のホールには洗顔・手洗いの洗面所があります。

で最近、壁との間にあるコーキングに黒いカビのような汚れに気が付きました。

よくよく見ると、カビのような汚れの中にわずかながらコーキングがめくれちゃってるところも・・・。

コーキングが剥離してるような・・・。

 

ここのコーキング施工は、2020年4月に、壁クロスのリコールで大日本印刷が手配した奈良県吉野町のインテリア会社。

平屋で約30坪の壁、天井のクロスをたった1日で張り替えたというスゴ腕の職人さん達。この洗面所の壁クロスももちろんそこの仕事。

 

で、この状態からどうすれば手直しできるか、を写真をつけてショートメールで社長さんにアドバイスを求めたら・・・

「後日、伺います。しばらくお待ち下さい」との返事。ポーン

 

正直言って「こうすればいいよ」的なアドバイスっていうか、教えてもらったら自分で修復するつもりだったのに・・・。

 

たったこれだけのために、クルマでは1時間半はかかるし、費用のことも・・・。

 

っていうようなニュアンスで返信したら「そちらの温泉に行きたいので、そのついでに寄りますから・・・」とのこと。

 

そこまで言われるので、そのご厚意に甘えることにしました。

 

できのう、”しばらくお待ち下さい”・・・だったのが「明日(10日)午前10時から11時の間くらいにお邪魔しますが・・」とのTELが掛かってきたんですよ。ニコニコ

 

約束通り、午前10時過ぎに来てくれました。奥様と一緒に・・・あくまで会社休日のプライベートだそうです。

挨拶もそこそこにさっそく・・・

 

一部のコーキングを剥ぎ取り・・・

 

マスキングテープで養生し・・・

 

コーキング剤を塗布した後、均一にならして・・・

 

再コーキング、完成です。まじかるクラウン

 

先の不具合は施工後の乾燥が不十分だった可能性があるとか。そのため、防カビ性能が落ち、防水機能も落ちてたようです。

 

施工したところは3日くらい乾燥したいので、しばらくはさわらないように気を付けて下さい、ってことで完了しました。

 

その後、奥様(とても綺麗で感じのいい方でした)を交えてお茶しながら世間話で盛り上がり、結局小一時間ほどで近くにある市営の温泉へ・・・。

 

いくらついで、とはいえ本来なら支払うべき経費さえも受け取ってはもらえず・・・・。

 

気持ちです、と当地の産物(原木椎茸・手作りこんにゃく)をお土産変わりに受け取ってもらいました。

 

あ~!コーキングがキレイに戻ってスッキリしました。ニヤリOK

 

 

おっ!今、社長さんからのショートメールが・・・。

「いい温泉の湯でした。椎茸もさっそくいただきました」とのこと。グッ

 

良かった!

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。