最初は苦労しました | 個性が本当の起業成功に変わる!やさしい心感コーチング

個性が本当の起業成功に変わる!やさしい心感コーチング

本音をちゃんと話せなくても、本音が何かよく分からなくても、5感全部で聴くコーチングで個性が本当の起業成功に変わる!やさしい心感コーチング

こんにちは!
個性が本当の起業成功に変わる
やさしい心感コーチ木瀬武彰です(^^)

起業家の言葉にできない想いが
伝わる形に変わるサポートをしています。




最近は、クライアントさんの
商品設計をよくやっています(^^)


最初は結構、難しく感じますよね(^^;)


僕も最初は独りでは
できませんでした(><)


あなたも、
商品設計に悩んだ経験は
ありませんか?


特に僕らの商品って
物ではなくサービスなので、
設計は自由にできすぎて
どうしていいか分からなかったり
しがちです。


売れる商品、つまり、
お客さんが喜んでくれる商品に
仕立て上げることに
難しさを感じるのは
自然なことだと思うんです。


ということで、
今回は
外さずに売れる商品設計のポイントに
ついて探求していきます(^^)


商品設計で最も重要なことは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~
独りで考えて完成を目指さないこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

だったりします。


自分独りで考えると
どうしても独りよがりの
押し付け商品になってしまったりします。


たとえば、
今まで自分がやってきたことを
全部まとめてこの世でたった一つの
オリジナルの商品を売りたい!

っていう人が多くいます。


その気持は伝わります(^^)


僕も、今まで
コンサル、マーケティング、
カウンセリング、セラピー、コーチング
整体、エネルギー、キネシオロジー・・・
色んなことをやってきたので、

今までにない新しいものを売りだしたい!
という気持ちを持っていました。



ところが!!


これって売れないんですよね(><)


正確に言うと、
売るのがめちゃくちゃ難しい。


なぜなら、人は、
自分が知っているものを理解する。
という生き物だからです。


自分が信じているものを信じる、
とも言いますね。


つまり、
今までに見たことも聞いたことも
ないことは、最初は必ず警戒をします。


大げさじゃなく、
知らないものは
拒絶から始まるんです。


そして、さらに色んなものが混じっていると
“よく分かんない”って
なります。


人はエネルギーを消費するのを
避けるため、少しでも考えなければならない
理解しづらい情報が入ってきたら、
その情報を得ることをやめちゃうんですね。


なので、秋元康さんがいうように、
幕の内弁当は売れづらいんです。


つまり、色んなものが入っているのは
ごちゃごちゃして買い手も
判断しづらくなって売れなくなって
しまうというわけです。


さらに、彼は「愛」とか「好き」とか
ありふれた言葉で歌詞を書きます。


たぶん、吐き気がするほど
書きすぎて全くときめかないワード
だらけだと思います。


もう、飽きてると思うんですね。


それでも、
今までにない突拍子もない歌詞は
書かないんです。


もう、お分かりかと思いますが、
人は慣れ親しんだものを好むので、
いわゆる「王道」が売れることを
知っているわけですね。


つまり、僕らが商品設計をするときも
独りで考えるとズレる可能性が
高まるわけです。


これは絶対いいものだ!って
自分が思っても、
相手からすると要らないものかも
しれないからですね。


なので、どうするかというと、

自分が売りたいものと
見込み客が欲しい物の
共通部分を探して、
それを商品化していくわけです。


そうすればWin-Winなので、
売れるし、自分もやりがいも感じますよね!


木瀬武彰


P.S
これってビジネスの話のようで
実は対人関係改善のコツも
含まれていることに
どのくらいの人が気づいているかなぁ(^^)

 

 

 

 

~木瀬武彰 プロフィール~

 

■40,000時間以上、
心理技術と基礎医学を学び
自分らしさを表現できずに悩む人に
具体的で分かりやすく
心の成長と自己表現スキル獲得のサポートを提供

■自己変革の分野で著名な
ハーバード大学ロバート・キーガン教授をはじめ
スティーブ・ギリガン、ロバート・ディルツなど
世界のトップコーチから直接指導を受け続けている

■ひとり起業家のビジネスの
成功サポートだけでなく
不安症やパニック症、自律神経失調など
心のトラブル解消のための
セラピーセッションも行う
心のセラピストでもある

▼木瀬武彰の公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/kisetakeaki