なんと会社を辞める理由の50%は、
市場調査会社のギャラップ社の調査によると

「上司から逃れるために」

仕事をやめていた!
ということがわかったそうです(><)

部下が辞めるのは、
上司のせいだった!

というわけですね。

こんな上司見たことありませんか?
「なんでできないんだ!」
「どんどんやればいいんだよ!」
「さっさとやればいいだろ?」
なんて的外れなことばかり言ったり。

挙句の果てには、
「おれの若いころはな・・・」
なんてなんの役にも立たない武勇伝を
聞かされたりして・・・。

現場という最前線で活躍していた時期と、
リーダーという立ち位置は発想方法が
全く異なるのに、
以前のやり方のままリーダーになって
しまった残念な人・・・。

リーダーが現場の時と同じ頭脳パターンを
使っていたら、
部下から信頼されることは少ないでしょう。

なぜなら、
単なる「経験豊富な先輩」だからです。

人の上に立って導いていく信頼される
リーダーの多くは往々にして、
人知れずきちんと
コミュニケーションの勉強をしています。

なぜなら、
コミュニケーションが最も重要だと
知っているからです。

コミュニケーションといっても、
日常会話の会話能力ではありません。

部下のやる気を引き出したり、
問題解決のサポートができたり、
相談を受けることができる技術のことです。

これは、
コーチングを含んだ特別な
コミュニケーション技術が必要です。

別の言い方をすると、
話を聴く技術ですね!

本当の意味で
人の話を聴ける人は
なかなかいません。

なぜなら、
やり方を知らないから。

しっかりと相手の話を聴ける人になれば、
多くの人から信頼されます。

そのためにすべきことは、
「No」と言わないこと。

つまり、
相手を否定しないことですね。

会話にNoは要りません。

会話を全部Yesで進めていく。

これができればずいぶんと
話が聴ける人になります(^^)

 

これはプレゼンターも同じです。

 

特に、質問や感想などの受け答えで、

NOと言わずにYESを積み重ねながら、

こちらの主張を通していく術を知っておく

必要があります。

 

そのために、相手の意図を聞き取る

耳を持っておくことが大事なわけです。

 

そうすれば、伝わらないと

悩むことが減り、伝わる人、

つまり、

「私のことわかってくれてる」という

信頼される人になれるわけです(^^)

木瀬武彰

 

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