3月3日のパチンコ日記「ひな祭りに開いたり!海物語ぶん回し11.5時間。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

3月3日のパチンコ日記

「ひな祭りに開いたり!海物語ぶん回し11.5時間。」




対戦機種:

ライトミドル Pスーパー海物語in沖縄5桜ライト.早咲き199

/三洋物産





 

最近、パチンコから帰ってきて、寝ている嫁に対して「遅くなってすまんな。」そんな言葉を投げかけることが増えた。



興味深い統計ではあるのだが、一般的に、パチンコは勝っている時より負けている時ほど、打っている時間が長いという。つまり、勝っているうちは勝ち逃げしたいので、短時間になり、負けている時ほど取り返そうと長くパチンコ屋に滞在するという心理だそうだ。



確実に頷ける話しだ。パチンコで生計を立てている人は、期待値があるなら収支に関わらず夜まで座り続けるだろうが、普通の感覚だとそうなる。私もその方程式にハマっている気がしてならない。打つ台が見当たらないなら、すぱっと帰ってパチンコ以外のことに時間を潰せば良いのに、無駄に負けるパチンコをしてしまっていることばかりになってきている。




安定して打てている時は、なるだけ家に早く帰りたいと思っていて、適度に回して帰ってしまいたいのが本音。自分の場合は昔から見つけたらとことん座っていくスタイルだったけど、稼働時間を減らすことで台が長持ちすることも実際あるから、この厳しいご時世は正解が言い切れない部分はあるよなあ。昨年の途中までずっと追っていたライトミドルの戦国乙女がいい例。結果がついて一気に締められたけど、フヅキが功を奏することもあるし。




とにかく思い通りになかなかいかないわ。気を使ってからなのか、嫁がいくら負けたとか勝ったとか聞かなくなった。あまり負けてばかりだとやはり心配される。パチンカーは胸が痛い。嘘はつけないしな。それでも長年やってきたことを理解してくれてるから、そっと見守ってくれている。こんなやつと一緒になって、不幸じゃないか?最近あまりに自信がなくなり、そんなことを時折考えてしまう始末だ。






 

完全なロボットにはなりきれない。

 





 

3月3日の日曜日。今日はひな祭りか。私が幼い頃には、実家ではひな祭り人形が飾られたものだ。それに対してなにか特別な感情を抱いた覚えはないが、末っ子の妹はどうだろう?やはり女の子には素敵な催しなのではないかと思ってしまう。




今日は私が一番好きな3の数字が揃う特別な日である。2月の最後に打った店で、3月3日はおすすめですよと綺麗な店員の姉さんに言われた記憶がある。美人には素直に騙されよう。パチンコ屋へ!(笑)




 

3月に入っても寒い日が続いている。特に風が強い日は震える。寒暖差も激しいし、体調が崩れやすい時期となっている。2月のパチンコは3日しか打ってないが1勝2敗。6万2000円ほど負けたので、今年トータルはマイナス9万3000円くらいだろう。たいした負けじゃないけど、勝つか負けるかでは財布の中身はまるで違う。




貧乏にも拍車がかかってきた。今日こそは...と前回アグネス5を打った3.57円交換の店へ。すると。。朝イチ並びのほとんどはパチスロへ。




海コーナー一番乗り。思わず口から言葉が。





してやったり。







昨年の8月くらいにも打った記憶があるが、桜ライト5の海物語のヘソが大きく開けられているではないか!今日ばかりはもう期待値は確定。そう、本来は毎日こうありたいのだ。クギを見てあぶれることがないと確信した時点で、あとは回すのみ、当てるのみ!




さすがに興奮気味。こんな開いてる日はないんじゃないか?ならば、回転率は下手すると千円24とか25とかある可能性もある。最後に打った日を思い出し、期待値が1万5000円を切ることは絶対なさそうだ。今日は言い切れる。やっときたか。これを"春"という?




こんな早く打つ機会があるなら貯玉したら良かった。このところは現金も足りなくて端玉残して回収するパチンコが増えているのだった。




換金率的にそんな変わらないけど、まあいいかな。朝から金で回していく。




うん、何回も打っている台。ステージも良好。20、20ときて2000円で40。ウリンチャージが伴い、3kでは68。4k98。すこぶる良い回り。投資5000円、113回目。ぶるぶるチェンジからタコシングルの魚群。ウグイスランプも光ったがハズれた。朝からげんなりだが、ウグイスランプってまるで熱くない。特にこの機種は魚群もあまり出ないし、ボタンバイブの依存度高いので、見ててヤキモキしがち。




朝から回りが落ちてくる。ジャスト10000円投資、199回目に当たりがやってきた。魚群、付加演出はなかったからまず当たらないが当たった。シングルアンコウで666。777に昇格し、5R当たり。ST100%タイプであり、振り分けは10R25%。5R37.5%、3R37.5%。3Rに偏る日はけっこう辛いからありがたい5R。ST中に3Rを引いて2連チャンで終了。




電サポ中玉減りは10発くらい。持ち玉1044発となる。








持ち玉になり、500発62とよく回る。

(50)+114で持ち玉がなくなった。千円あたり均して22.36回の回転。迷わず追加しよう。追加5000円で当たり。ノーマルカメさん走り。今日はカメの日、良いね!



(27)ST回目、エビリーチが全回転へ。夜桜全回転は10R確定!熱い。10R射止め、6連チャンしたけど、あとは全て3R。うーん。。



平均75%くらいの連チャン率だから、連チャンは初当たり2回で平均値。3500発ほどに。電サポ玉減りも小さい。理屈的にはヘソ回転が上がれば、出玉も上がるから(ヘソ賞球の兼ね合い)気分は楽だ。回りは22回くらいだけど、とりあえず座っていけるね。ありがたし。




初当たりが鈍い。また確率オーバー。回るからストレスはない。(50)+235。残り800発ほどになったところ。バウンドスタート→ノーマルという激アツパターン。バウンドスタートはスーパーから泡でハズレとなる展開が多く弱めの予兆。



ノーマルだと確定ではないが、1コマ外れまたは、ビタ当たり、もしくは二段階当たりとなる。+-1コマ以外は走り確定!走って777。それが2連チャン。5R×2。1966発に減った。




回りも21.75に下がったが、そこから1250発152という破格の上ムラ。千円30以上!

(50)+211で持ち玉なくなるが、千円23回近くに上がってきた。通常863回。初当たり3回だけだが、回れば簡単に負けはしない。さらに金を足していく。追加5000円123。10000円234。素晴らしいね〜。ウリンチャージは4回。ウリンチャージもムラはあるけど、なくても気にならない回りはある。




しかし、今日はボタンバイブはなし、サイレント擬似連も当たらない。魚群は出ないし、相変わらず退屈な通常時。



追加14500円でやっと当たってくれた。

(50)+548。チャンス目から魚群。アイマリンだとかなり信頼度高いチャンス目も弱すぎてイライラしてくるが、当たった。444。



5Rに昇格。7連チャン!初当たりは4/1200と、1/300.00。きつい展開だが、連チャンはまずまず好調。初当たり4回で17回。平均4.25連チャン。10Rは2回しか引いてない。堅いけど荒れる要素はあるよね〜。








均して千円あたり23.14ほど。充分な持ち玉を再度確保するが...。(50)+28。魚群がハズレ。しかも、打ち込み2500発199という下ムラだ。もどかしいもんだ。昔はドル箱であり、カップで回りを計測していたから、数値は全て電卓。あまり気にしなかったことも、余計に刺さる。SNSもそうだろう。だれがいつ何時も発信できるから、要らぬ言葉も突き刺さる。誹謗中傷問題は深刻。



話しが逸れた。また(50)+390で飲まれてしまった。さすがにうんざりしてきたが、今年はロクなパチンコが打ててないから、自業自得。本来パチンコはこんなもの。回る台は当たらないくらいが良い、そう言い聞かせた。




1590回で初当たり4。理論値半分。海はまだわからない。追加10000円、(50)+614回で当たったが、これウリンチャージから。赤エフェクトで当たり。助かった、奇跡。3倍ハマリだが、ST中、カメさん絡みから10R。




やはり今日はカメさんが一番!







8連チャンで5400発ちょい。総投資は39500円。最近投資がひどいが、これだけ回っても平均を大きく上回る展開。負けは小さい。やはり回るとパチンコは負けにくい。素晴らしいね!




1250発140。2500発255。ぶん回り状態に入るが、また確率オーバー。(汗)こんな当たらないもんかと思えるが、たまにしかパチンコしないからそう思うんやろな。(50)+418。久しぶりに魚群。これが当たる。888の3R。ウリンチャージで当たってなかったら、1000回以上ハマっているので、ほんとハマるよな、最近。




今日の機種は1/200。5倍くらいで萎えていては、勝っていけないわな。連チャンの5倍もあるわけだからね。これが10連チャンと、ハマるが連チャンはするモード。しかし、10連中8回が3Rとはなんたる悲しき。5500発ほどの持ち玉。まだ負けているよう。時間は20時06分。とりあえず追加はない。飲まれたら4万近い負けになるし、当たれば逆転もあるというパチンコ。ひどく当たらない気がしてもあまり負けてないのは強い。




あと1回の初当たりで決まる勝負だろうか。こういうパチンコは燃えるし、最高。意味なく(期待値)負けるパチンコとはまるで違うのだ。



毎日これを回せば、パチンコは面白いくらい勝つことができるだろう。見つければ簡単。見つけるまでが大変であり、見つけても明日にはクギは締まる。パチンコ屋は好きにクギを締めれるのに、止め打ちしたら不法扱いしたり、酷いよなあと常々思うよ。



ラストの歓喜は(50)+237でやってきた。7回目の初当たり。ライトミドル相手に初当たり7回しか引いてないのだからけっこうなフヅキ。通常回転はトータル2500回転近い。理論値は12回。ミドル並みの当たり具合だが、やはり連チャンは付いてくる。



ラスト、本日最高連チャン14連チャンぶちかました。










回る者は救われる。ま、これは結果論であり、回る台を打っても5万、10万、負けることが実際あるのがパチンコ。ミラクル。




やはりラウンド振り分けが悪く、14連で10R2回となるが、回収12457発でST抜けフィニッシュだ。



今日は12457発貯玉して21時45分にパチンコに蹴りをつける。投資は39500円。回収44489円相当。プラス4989円とまくったり。してやったり。苦しいパチンコだったが、勝ち切れた。




一日のウリンチャージは12回で、総回転3498。総当たりは初当たり7回で49回。平均7連チャンはツキすぎていたが、初当たりは7/2478。1回はウリンチャージから。1/354.00と、ミドル以下の初当たりだった。



アタッカー1R130発、電サポ玉減りは760発で、ST1020回で計算すると1回転7.45発減り。期待出玉は約692発。等価ボーダーは18.37となり、実戦台の回転率は23.44回転/1k。こんな回るパチンコは久しぶりだったので快適だった。



仕事量も+2万1800円と上等で、パチプロ時代でも座っていける期待値だったのではないだろうか。期待持ち玉時給は時間210回の通常でだいたい+2200円ほど。11.5時間の期待値は持ち玉比率79%計算で約+23000円となった。



当たり回数は理論値だったが、ラウンド振り分けで大きく振り分け負けしたので、-4700玉ほど。




3月はいいパチンコでスタートを切り返す。

次回も海物語実戦だが、さらなる強烈なハマリが私を襲いかかるのだった。





逃げるように家に帰宅。

今夜も私の最後の言葉は、

「遅くなってごめんね。」だった。



嫁は気持ちよさそうな顔で寝静まっていたのだった。まるで雛人形のような美しさに感じた。ピュアな少女の寝顔を見つめていた。






本日、

プラス4989円なり。













10時06〜

○3.57円交換

貯玉リプレイ2500発まで

貯玉端玉のみ



ライトミドル
スーパー海物語in沖縄桜5


投資10000円
199⑤
(25)❸
*2連チャン 


(50)+114のまれ。11時27 

追加5000円
(50)+218⑤ 
(27)①⓪ 夜桜全回転
(20)❸
(11)❸ 

(1)❸ 
(3)❸ 
*6連チャン 

(50)+235⑤ 
(11)⑤ 
*2連チャン 

(50)+211のまれる。13時52


追加14500円
(50)+548⑤ 
(25)⑤ 
(28)❸ 
(2)⑤ 
(7)⑤ 
(50)❸ 
(1)①⓪ 
*7連チャン 

(50)+390のまれる。

追加10000円 以下持ち玉
(50)+614❸ ウリンチャージから当たり
(17)①⓪ 
(27)⑤ 
(28)❸ 
(4)⑤ 
(14)❸ 
(2)❸
(1)①⓪
*8連チャン 

(50)+418❸ 
(6)⑤
(36)❸ 
(46)❸ 
(3)❸ 
(9)⑤
(3)❸ 
(5)❸
(9)❸ 
(19)❸ 
*10連チャン 

(50)+237⑤ 
(17)❸ 
(14)①⓪ 夜桜全回転 
(7)①⓪ 夜桜全回転 
(37)⑤ 
(12)❸ 
(21)❸ 
(41)⑤ 
(6)⑤
(3)⑤ 
(6)⑤ 
(23)❸ 
(16)⑤
(27)⑤
*14連チャン

(50)+9やめ


〜21時45

回収12457発




○3.57円交換
会員カードあり貯玉端玉のみ

投資3万9500円
貯玉回収12457発
収支プラス4989円相当


当たり49回
10R-6回
5R-20回
3R-23回
合計229ラウンド
(ラウンド振り分け-40.5R)




総回転数
49/3498、1/71.39
通常時
7/2478、1/354.00
*ウリンチャージの当たり含む
ST中
42/1020、1/24.29

初当たり平均連チャン7.00連チャン
アタッカー出玉1R130発
アタッカー期待出玉(5.5R)約715発
電サポ玉減り-760発(1回転-7.45発減り)
期待出玉合成約692発
トータル確率50.8575
等価ボーダー18.37回転/1k
実戦台の回転率23.44回転/1k
ツキ指数+0.28回 (-4707玉)
仕事量+2万1800円(11.5時間実)
期待時給(時間210計算)+2200円
11.5時間(持ち玉比率79%計算)+2万3000円