2月25日のパチンコ日記「勝ちたいならやはり海物語。狙い目となる機種を認識せよ!」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

2月25日のパチンコ日記

「勝ちたいならやはり海物語。狙い目となる機種を認識せよ!」


 



対戦機種:

甘デジ PA大海物語5withアグネス•ラム

/三洋物産





水の音が昔から好きだ。時に大災害となる、水。私は山登りの趣味もない。どちらかといえば海が好きだ。泳ぐのがとりわけ好きでもないし、海の光景に特別感を抱くわけでもないのだが、その'音'が妙に落ち着く。


 



今住んでいる場所は、近くに海がない。そうなると、蛇口から流れる水の音。それが癒しであって、たまに皿洗いを病的に始めることがある。食器が綺麗になる快感じゃなく、水の滴る音がただただ好きなのである。

 




なぜ落ち着くのかはいまだにわからないけど、小さい頃から、心に疲れを感じると、風呂場に籠る癖があった。時には10時間近く、風呂場で眠ったりした。布団よりそちらの方が、邪念が消える。私の母親もよく浴槽で寝ていたのを思い出す。遺伝なのかもしれない。生命と海には大きな関わりがある。人間は食べなくても水分を摂取していれば簡単には死なないらしい。水か。。私の大好きな海ガメの動画を観ていると、その壮大な光景に圧倒されるばかりである。





 

2月25日の日曜日。すっかり燃え尽き症候群である。音楽活動を長くやってきて、今年も20日には多くのひとがワンマンライブの会場に駆けつけてくれた。不思議だなとは思うけど、昔から大勢で騒ぐのがあまり好きじゃなく、祭りなどのように人混みも苦手だった。少人数の遊びは大好きだったけど、結局は一人で何かに打ち込むのが好きだったのだ。一人だと、足を引っ張ることもなければ、逆もなし。それが良く感じていた。やりたいようにやれるから。歌も一人は楽だしいいなと魅力を感じていたけど、結局は聴いてくれる人に救われ続けている。その少ない一人を大切にしたい。まあ、ずっと売れないからお世辞に大勢とは言えないけど、支持してくれる人がいる間は、歌もパチンコ日記も発信していきたいものだ。





今年はいろいろあって、あまりライブは予定に入れてない。生きているといろいろあるもんだ。その全てを書いてると長くなるし、黙っていた方がいいこともあるから語らないけれど。




パチンコも気持ちをリセットしよう。パチンコは打つ時間が重要。(試行)それができると結果を出すのは容易くなるけど、それを実現するにはパチンコを生業にするしかないんで、淡々とやっていくしかない。今の稼働だと、年間でパチプロの二カ月分取れたらいいくらいの回しで、思うような結果になるわけが「ない」ので、ヒキもけっこう重要になってくるけど、だからといって負ける台を打ち続けて、プラスを維持することに賭けるのは間違い。それなら違うことに投資すべき。パチンコに使うお金でいくら家族を喜ばせることができるのか。



その気持ちは、皆さんにも強く持って頂きたい。負けて、時間も失っては、後から悔やんでも取り返しがつかないもの。




瞑想をしたつもりが、今日も朝から滑った。ダメな時はダメか。まずは1店目。前回の最後に打った甘デジの花の慶次3からだ。1週間経ってない。朝イチ入店。(3.57円交換)

クギは同じに見えるけど..なんか微妙な。






前回は通常192の回しで回転19.4。等価ボーダーが16.6あたりの見込みなので、(残保留は通常に含まない。)同じならギリギリ打てる気がしてくる。



金を入れていく。2000円で40回転。ステージは9個で、決まりは3個。4000円では64回しか回ってない。ステージ17の6個。明らかに体感が違うな、しくったか?



投資5000円の79回目、背景チェンジから当該緑保留。七テンときた。金襖。これは当たるだろうが、ヘソからのラッシュはないので、七テンはラッシュ確定じゃない。当たった。この機種、そろそろ時短で引いても良いけど、スルーした。残保留は[5]個取れたからやはり甘い。



追加3500円。回りが17もなくてちんぷんかんぷん。ヘソは締まって見えないけど、こないだはムラだった?深くは考えない。別台へ。[55]+77で投げた。



2台目。打ち出しは良く回り、すぐキセル演出。おお、この機種では初めて見たね。当たりっと言いたいが、ハズれて口が開いたまま。。(笑)

調べたら94.6%。びっくりだが、100%じゃないなら、あるから仕方ないのね、パチンコは。




投資7000円、110回目。またキセル。さすがに当たったが、また時短スルー。この機種当たる気しない!(爆)これも回らないし、もう良い!

マイナス1万5500円。甘デジを打つ理由が最近なくなりつつあるけど、同じ回りでライトやミドルを打っても勝てないのは同じ。続いて、性懲りも無く、前回痛い目を見たエヴァ15の甘デジライトへ。やっぱり同じ。一番今思えば感触があった台での再打ちだが、回転17.13。7500円で初当たり3回引いたが、全て36%の3R通常ときたもんだ。



朝から初当たり5回全て単発と、最近の情けなさが続いている。2時間半でもう2万3000円も負けだ。最近のパチンコ、厳しいなぁ。こんなお金、働いて稼ぐとなると、残業しないと1日じゃ無理。でもいい時も一瞬だからな。こういう時こそ、笑えだな。負けに反省はある。悔いはない。戻らないからな。



さて、今日はばしっと店移動。2店目。(3.54円?交換)フィーバークイーンラッシュ。この機種も失敗ばかりで、今年は早々に大負けくらった。1000円使って早々に上位ラッシュなしで5発もらったけど、(よくよく考えたら全然あっていいスペック)連チャン抜けて、ちょっくら下見に出かける。




すると、海シリーズで甘デジを開けている店を発見!本能的に水が滴る快音が流れたから、そちらへ移動だ。フィーバークイーンラッシュは即やめという形に。もし回ってもしれてるし、良い。




時間は13時半を過ぎている。現時点では、投資が2万4000円。出玉4590発。(フィーバークイーンラッシュ)計算上は、7750円ほどマイナス。今日はまだまだこれから。




この店は今の奥さんと出会うまえ、ずっとジグマしてた店だが、今はけっこうきつい。店員の姉さんで好きな人がいて、気さくで良い人だ。私と同じく音楽をしていて、興味がある。一度一緒にライブしたことあるけど、今日はいないかな?だいたい夕勤だっけか。そんな余談はさておき。



やはり"海シリーズ"なんだなあと再認識。クギは動いている。店が出す機種はやはりここか。私は最近自分を見失っていたように強く感じた。時間のないパチンコでは、爆発力のある最近の機種についつい手がでがちだった。けど、回らないと意味がない。海シリーズはヘソ1発返しじゃない機種が今でも多い。戻るは海物語。




目を閉じる。海の音を想像した。私はどこに生まれ落ちたか、そこまで考える。いこう、海物語へ!



私が選んだのは、甘デジのアグネス5。本腰を入れて打つのは初めてか。この機種は破格にボーダーが甘いうえにヘソ3発返し。



遊タイムもある。基本的はオーソドックスな甘海。1/99.9。STには100%突入仕様で、1/19.5が10回まで。ST連チャン率は40%ほどだが、時短が付くため、全ての当たりに連チャンが期待できるタイプ。回ればさぞ素晴らしいが、今回は4%の10R当たりを引くと、ST(10)+時短[110]がループする、ハピネスタイムを搭載しているため、トータルは甘い。(ハピネスタイム連チャン率は80%オーバー!)



等価ボーダーは良くて16台。出玉悪くて18って感じの見積もり。大海5はミドルは当てたことないが、電サポ性能がよく、あまり玉減りしない印象。ステージ性能は良し悪しが高く分かれる。保留8個仕様なので、回れば快適となる。





1台目、1000円16回でやめ。ステージが悪い。ヘソは開いてるが、一般的には狭いからすぐ2台目へ。当たり後66回してあるから遊タイムはやや近い。これがいい回りを見せてくれる。



4000円90。ステージは良くはないが、悪くもない。均せばそこそこ。寄りはいい感じ。投資がジャスト10000円で192回。落ちたけど、ボーダー甘めだし、まだ座っていける。しかし当たらないもんだな?初当たり引ければなんとかなる機種では引けない。裏目ばかり。



確率なんて平等、気にすんな。座っていけるかどうか。そこが大切なんだから。



1万2000円の219回目。やっと奇数が揃った。当たり方はよく見てなかった。ST(4)回目に偶数当たり。2連チャンだ。電サポは玉増えが+20発あり、持ち玉1120発。そして、(10)+[15]+102で飲まれた。千円20回くらいか。出玉良いし座っていけるね!



追加、魚群は全く出ない。当たる気もしないまま、また遊タイム直前へ。



追加8000円、(10)+[15]+270。全回転が発生。これは...!







4%の10R引いたよ。うわわ、ありがたやー。すなわち、電サポ120回ループタイムへ!ハピネス!20連チャンくらいしないかな〜?(ドキドキ💓)




すると、ST(4)回目にまた全回転。嘘でしょ?!(苦笑)もったいね!ラッシュ中にまたラッシュ図柄引いても意味ない。なんたる。。いやいや、良いぞ。アグネス。我、海になる予定。







そしてラッシュは駆け抜けるわけ。2連チャン。もうね、少しばかり海物語を嫌いになっちゃうけどさ、さんざん勝たせてもらって、海物語で漫画化してもらって、悪口言っちゃダメよね?

そんなこんな。。



電サポ抜け残保留当たりをトリプルでやってのけた。2連、3連、2連!実質9連チャン。持ち玉は一気に5000発オーバー。この台も2万円使ったけど、一気にチャラ近辺。やはり甘デジはいいなぁ。次も電サポ抜け23回。パールフラでカメさん走り、単発。




4連、単発、2連で5100発維持。最近の海の傾向だけど、魚群全然でないよね。余計な演出が多いんだな。本機だと、アグネスジャンケンだとか、ぶるぶるチェンジ、タッチチャンス、そういうのがあるからそうなる。なんかつまらないけど、当たり出すと賑やかなんだわ。



そこから遊タイムへ。

(10)+[40]+259回目。時短[90]で6R。6連チャンしてくれ、なんとか4500発。時間は19時前。本日のトータル投資は4万5000円。まだまだマイナスだけど、なんとか座っていけてるからマシ。でも回りがだんだん落ちてきた。千円21回くらいになると思っていたから残念だが、打ち切ってみたい。




早い初当たりから2連、3連。なんか当たってる時はアグネスジャンケン演出が頻出するねえ。まだハズレてないが、確定これ?よくわからん。






とにかくもっかいハピネスにぶちこめるか、だけど、2回4%引いたから無理かな?打ち込むだけだねぇ。(笑)



すると、(10)+[40]+84、全回転!!

13回目の初当たり。もう夜だから力が入るラッシュタイム。時短の引き戻しはたった2回なのに10連チャンもした。今日は1/19.5がよく当たっているね。









20時過ぎ10800発オーバー!本日のパチンコが一気に勝ちに転じた。後は適度に粘るのみかな?



(10)+[110]+117。ぶるぶるチェンジからなんか怖そうなカニリーチ。



後から見たけどこれプレミアムなんやな。こんな演出いらんからもっと魚群みせろ!(笑)



最終6連チャンダメ押し。よく当たった。無性に気分がよい。お気に入りの姉さんも話しかけてきてくれた。

「流石です...。」



そんな言葉では調子に乗らない。なぜなら今年は負けてるし、この台も読みは外れ、思ったより期待値がなかったのだ。12388発。20時53分にパチンコに蹴りをつける。



アグネス5は2台で投資2万1000円。

回収12388発。プラス2万3243円ほどだ。

今日は貯玉しなかったが、端玉のみ貯玉。



最終、メイン台は19.7回転ほどの千円ベースに。アタッカーは1R100発。平均545発くらいだが、玉減りが均して1回転0.76発ほど。そうなると期待出玉は522発くらいになり、トータル確率約36に対し、持ち玉ボーダーは17.25/1kとなる。



等価ボーダー+2.5くらいなんで妥協点に落ち着いたけれど、最近のパチンコとしてはこれでも上出来。総回転2459で当たり46回。8.4回ほど余剰をもらった。



勝つには勝ったが、今日もトータルは4万以上投資している。楽なパチンコではない。




しかし、今日という勝ちに意味を見出したい。そうか、やはり勝ちは海に存在したのだと。次回も激戦海物語。強烈なフヅキが襲いかかる!




本日、(3店)

総投資4万5000円

総回収16978発

プラス1万5492円相当








本日DATA


10時06〜13時02


1店目+2店目

投資2万4000円

回収出玉4590発

マイナス7751円相当

当たりデータ省略




3店目
○3.57円交換
2500発まで貯玉リプレイ可能
甘デジアグネス5

13時37〜
1台目
1000円16やめ

2台目
投資12000円
219、2連チャン
追加8000円 以下持ち玉
(25)+270、ハピネスタイム2連チャン
(120)+4、2連チャン
(25)+2、3連チャン
(25)+3、2連チャン
(25)+23、単発
(50)+124、4連チャン
(25)+161、単発
(25)+26、2連チャン
(50)+259、遊タイムから6連チャン
(50)+7、2連チャン
(25)+48、3連チャン
(50)+84、ハピネスタイム10連チャン
(120)+117、6連チャン
(50)+6やめ
12388発


13時37
1000円16回
回らず移動

2台目
13時40〜
投資12000円
219⑥
(4)❹
*2連チャン 

(25)+102のまれる。

追加8000円 以下持ち玉
(25)+270①⓪
(4)①⓪
*2連チャン 

(120)+4⑥
(8)❹ 
*2連チャン 

(25)+2❹ 
(2)⑥ 
(10)+時短[23]❹ 
*3連チャン 

(25)+3⑥ 
(10)+時短[39]❹ 
*2連チャン 

(25)+23⑥ 
*単発  

(50)+124❹ 
(9)⑥ 
(1)⑥ 
(9)❹ 
*4連チャン 

(25)+161⑥ 
*単発 

(25)+26❹ 
(5)⑥ 
*2連チャン  
 

(50)+259遊タイム
時短[90]⑥ 
(4)⑥ 
(10)+時短[20]❹☆ (50回)
(5)❹
(2)❹
(10)+時短[4]⑥ 
*6連チャン 

(50)+7❹ 
(7)❹
*2連チャン 

(25)+48⑥
(3)⑥ 
(8)⑥ 
*3連チャン 

(50)+84①⓪ 全回転
(4)⑥ 
(2)❹
(10)+時短[10]⑥ 
(5)⑥ 
(8)⑥ 
(7)⑥ 
(3)⑥ 
(4)❹
(10)+時短[5]❹ 
*10連チャン 

(120)+117⑥ 
(4)⑥
(8)❹
(1)⑥
(5)+時短[19]⑥ 
(5)+時短[34]⑥ 
*6連チャン 

(50)+6やめ
回収12388発

〜20時53


メイン台DATA

当たり46回
10R-3回
⑥-26回
❹-17回
合計254ラウンド

総回転
46/2459、1/52.89
通常時
13/1353、1/104.08
*遊タイム1回実質初当たり14回
時短中
9/769、1/85.44
ST中
24/337、1/14.04

初当たり平均連チャン3.29連チャン
ハピネスタイム平均連チャン6連チャン
アタッカー1R100発
アタッカー平均出玉(5.44R)約544発
電サポ玉減り-840発(1回転-0.76玉)
期待出玉約522発
トータル36.02(sp29.18)
等価ボーダー17.25回転/1k
実戦台の回転率19.70回転/1k.
ツキ指数+8.44回(2台+7.99)
仕事量+6557円(2台+6384)


メイン台の期待値(11.5時間)
持ち玉比率85%計算通常2185
平均投資16,600円、期待値+12,300円
平均当たり60.66回,平均差玉+3936玉

3店目
総投資2万1000円
回収12388発
プラス2万3243円相当


本日トータル収支
総投資4万5000円
総回収16978発
プラス1万5492円相当