2月5日•19日のパチンコ日記「負の連鎖モードへ。ツキの振れ幅。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

2月5日•19日のパチンコ日記

「負の連鎖モードへ。ツキの振れ幅。」

 

 

 



対戦機種:

甘デジ P真•花の慶次3

/ニューギン

甘デジ PAスーパー海物語in地中海

/三洋物産

ライト甘デジ 新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮 PREMIUM MODEL

/ビスティ




1月のパチンコは気分的に惨敗であり、なかなか座れる調整に当たらないのでそれが一番応えてしまう。期待値がある状態で、ハマったり連足らずで負けてしまうのは仕方がないし、しつこいようだけど、パチンコは長い目で勝っていくものだと知っている。




期待値も稼げなくて、時間が重なっていくと、理論でも負けることになるので、それではパチンコを追っていけなくなってしまう。お先が真っ暗というか、打ち止めを喰らうまえになんとかせねば!ほんと、勝てる台があってのパチンコ稼働だからなぁ。遊びにするには高い買い物だよ。負けても投資し続けるには、所得が足りないから勝つしかないもんな。




でも、昨年も一昨年も似たような立ち上がりだった気がするし、長年それでもなんとかなってきたから、どうにかなると信じるしかない...。




 


今回は2日分をざっと書いていく。2月の前半戦。2月5日(月曜日)のパチンコも、店探しと台探しの旅を継続。前回の羽根モノ実戦で、羽根モノも旨みがなくなりつつあるのがわかったので、素直にデジパチで探す。今日は前回と別の等価交換地域の駅へ。朝イチから。

 

 




滅多に行かないチェーン店なのだが、昔からヘソだけ大きく開けて、騙してくる店から。そんな店でも、実は専業時代、けっこう世話になった系列店。懐かしいね。東京を出てからはけっこう等価交換での立ち回りも多かったからねぇ。今よりは全然マシだったね、やっぱし。(笑)当時でもきついと思ってたけど、感覚は覆されるばかりだ。



いつも行く駅のヘソが小さめだからか、すごく回りそうな気になってくるけど、ワープとか寄りの殺し方が凄いね...。でもこのヘソなら1発返しの機種も試せる、と意気込む。






甘デジ花の慶次3から。慶次はかっこよくて好きだからついつい座ってしまいがち。ステージもけっこう良くて、1万9500円もぶっ込んだ。当たりは単発2回だけ。ボーダーすれすれかな?計算上、ボーダーは17切る感じだけど、ギリギリ。投げる。慶次シリーズは、電サポ抜け時に残保留を5個加えれるから甘いよね。







出玉感高そうなラッシュ機だから、ラッシュ入れてみたかったけど、また今度。



続いて、甘デジの夜桜海。8500円で初当たり1回。ラッシュに入るも、2連チャン。(笑)夜桜もかなり足りてない機種だけど、引けない時はそんなもの。回りは千円20くらいかなあ?夜桜はボーダー辛いけど、この台はもう少し上がる気もする。だけど移動。



甘デジヤマト2202へ。これは別の店でライト試していただけに少し自信あったけど...。こちらでも18000円も負ける。単発の次に初ラッシュしたが、7連のみ。継続率91%でまたもや理論以下。そこから単発2回で終了。通常451回で初当たりは4回。総数10回だけ。この機種はボーダーがかなり甘い。ラスト、遊タイム5回手前で当たって単発だったのは萎えたよ。(涙)回りは18回/千円くらいでボーダーはクリアしているがこれまた安いから投げ。移動移動で当たりも付かないからまた凄い投資になってるわ。(汗)





遊タイム直前当たり後即やめしたから、わずかな玉をライトミドルの北斗無双。242玉+7500円で145回。当たりなし。ここでまぐれ当たりもらえるとありがたいけど、ない時はない。千円17ちょい。これもボーダーギリギリ。



もう半日経った。ラストに古い甘デジ花の慶次。漆黒。ややボーダー辛いけど、ラッシュには入りやすいタイプ。すぐラッシュ→駆け抜け単発。どうなってるのやら。追加して2回通常引いてギブアップ!銭勘定したらマイナス5万8500円。投資がほんとえげつない最近のパチンコだ。回収0発。

 



この日のラストは、地中海の甘デジ。別の店。17時30分から打ち出して、回りは千円20以上あり。スルーもマシだったけど、22時まで座り、ラストかなり回りが落ちたのでこれも微妙だったかな?こちらもフヅキ。通常回転770で当たりは20回。トータル2店で6万7000円も負けた。がっちり12時間くらい打ったわけだから、今日また応えた。とにかく連チャンしないに尽きる。

 


 


ただし、今日はボーダー越えてる台が多かったので、ちょっぴりは期待値もある。長くなるので細かいデータは割愛するけど、不調に終わりはなし、と信じて明るく敗北。


 



そうそう、一日でツキ指数が-45回とかになったけど、高継続タイプはツキの振れ幅が高い。トータル確率が小さい機種ほど、理論回数は荒れる。そういった意味で、マイルドな海シリーズは堅いということに。逆に当たりが付く時は+100回みたいな日もあり得る最近の機種たち。甘デジのせかつよがいい例だね。+78回って日もあったよな。甘海で一日回して、+78回とか、-78回なんてあり得ないのでね。それでも、甘海でさえ、理論値より-40回ってのは経験あるから確率は怖いよ。甘く見てはいけないのだ。あんまりツキ指数を気にしすぎるとナーバスになるから、あくまで期待値差玉で見てた方が気は楽かも?









2月5日の結果

総投資6万9000円

回収500発(2000円)

マイナス6万7000円




 

 



2月の2戦目は2月19日の月曜日。翌日は音楽のワンマンライブで休みを取っていたが、準備がスムーズにいってくれたので朝からパチンコへ。今回のワンマンライブのコンセプトが、"勝負する"ということに特化しているので、士気を高めるために稼働してみた。


 


結果として、いくらか冒険したところで今のパチンコに新しいネグラを見出せなかったので、お気に入りの地域に戻ってきた。昨年もそうだったけど、そうこうしてるうちにクギの状況が好転していたり。まあ神頼みでしかないね。







3.57円交換の某店へ。今日は慎重に何店か見てから入店。普段打たない店だが、一番マシかな?甘デジユニコーンへ。前回も等価で打って遊タイム前の嘆きを味わったっけか。ヘソはあるけど、他のクギがやはり悪い。ステージが良いけど、SANKYO、ビスティは回る台がなかなかないよねぇ。


 


10時33分打ち出し。500円の3回目に初当たり。残保留込み(9)回で1/19.1に当選すればラッシュへ。91%継続だけど、ラッシュ突入条件が辛いよね。遊タイムが浅くて確実にラッシュとなるけど、微妙なスペックではある。

 



単発となり、追加500円でラッシュへ。しかし、駆け抜け2連チャン。。かなり酷い負の連鎖ではあるが、初当たりは早い。単発。6連チャン。単発、単発。出玉が少ないから連チャンしないと玉は増えない。初当たり6回で12回。ラスト2000円追加して回らなくなりやめ。



通常6/296。初当たりは良かったがやはり取れない。回りは17.7まで落ちる。等価ボーダーは計算して17.7。すれすれ。今回は等価交換じゃないから、余計に無理だった。まだ3000円しか負けてないからこれから。

 



そこからは初打ちのエヴァ15ライト甘デジ!









導入時よりヘソは開いてたから期待したけど微妙。とにかくワープが悪いよ、やはり。



カスタムして6回目、わずか500円で懐かしい演出。リラックス系金枠からレイ背景。



ダブルリーチから通常図柄、昇格してラッシュチャレンジへ。ST中1/35.7を(30)回+残保留4回で引くとなるとハードルは低めに感じる。初当たり10%は直ラッシュ。54%がこの状況。36%は時短通常の[30]+残保留なので、ラッシュは遠くなる。トータルラッシュ突入50%とのこと。


 


(15)回目に第3使徒5テンパイから当たる。ラッシュへ。8連チャン。10Rは3回だけだった。(右打ち中は60%が10R,40%が3R)。ラッシュ継続81%だから、久しぶりに平均クリアしてきた。出玉感ある。4000発オーバー。


 


初当たり約1/130で遊タイムなしなのは怖いが、とりあえず打ち込める。(30)+[104]時短+172で1台目は投げた。回りは16.1しかない。(千円)このクギでこんなもんか。。ヘソ下げクギだとサイズもあまり意味がないような気がしてくる。




2台目へ1411発移動。29回目に単発。時短抜けた残保留からまさかの当たりで、ラッシュ15連チャン!







(このハンドル苦手...笑)





12000発オーバーで、一気にプラスに。4万近く浮いてるけど、今年は期待値がないから、とにかく回ってくれ。2台目も回らない。2500発170。早く投げたらよかったがずるずると、(30)+[104]+264に当たり。ラッシュ3連チャン。すぐに単発引いて、時短[34]+59でやめ。

 




8522発。3台目へ。3台目にはやられた感。最初はよく回ったのだ。1250発打ち込み91。2500発打ち込み151。ステージはどれも良いけどこれが一番脇から回る印象。ボーダーは16.5くらいとなりそうだから、千円19回くらいあれば妥協と思われたが...?


 


5000発360。落ちてきて、しかもハマリへ。参った。お手上げ。熱そうな演出を外しまくり、結局風が吹いたシンクロリーチで当たったのが480回目。2台目合わせて、600回近く低確を回したからけっこうハマった。ラッシュに入るが、2連チャンぽっきり。そして(30)+[104]+162回で飲まれるという。 





回りが16.56まで落ちるなんて。結局一律調整か、ムラに翻弄されまくりだ。あんなに勝っていたのにマイナスへ。今日はさすがにやめ時を間違えた。パチンコは期待値が望むプラスになるならやめ時がないが、ダメな時はダメ!どうにもならないし、何かを間違えすぎている。頬をつねる。ええい!



時間は19時半前。とにかく回る台に座らないと気が晴れない。背中にある、甘デジの花の慶次3が気になって触ると、ずいぶん良い回り。こちらが正解だった?5000円で90回目、単発、追加500円、[55]+35、単発。追加1500円で[55]+37に単発。[54]+30のまれ。マイナス7000円。単発3回。この機種、先日から一度もラッシュに入らないではないか。時短中にどれだけハマってるんだ。むむう...。とにかく通常192回の回しだけど、千円19.5くらいあったから、覚えておこうか。



今日は投資が少なかったからマイナス1万500円だけではあったが、エヴァでまともに出玉もらって負けてるんだからお笑い。2月も大きな負債を抱えてスタート。こんな負の連鎖は序章に過ぎない。これからさらに鬼門に突入。どうする私?







かぶけ!かぶくが華。

弾くが玉よ!と朦朧とした意識に流れる。




明日はワンマンライブだった。

きっといい日にしよう。誰かパチンコを嫌いになる方法を教えてくれ。そんなことは言わないぜ。




2月19日の結果

総投資1万500円

回収0発

マイナス1万500円






冬越し目前のコクワガタたちは、なんとか命を繋いでいる。もうすぐだ!負けるな。



私も負けないぞ。

いつもありがとうな。




次回、反撃?の稼働、甘デジ海物語アグネス5!お楽しみに。