1月26日のパチンコ日記「血便とハネモノ。3Rがアップする不思議なトキオに遭遇!」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

1月26日のパチンコ日記

「血便とハネモノ。3Rがアップする不思議なトキオに遭遇!」

 

  



対戦機種:

羽根モノ Pニュートキオ

/アムテックス

 




年齢を重ねるにつれ、身体の心配事が増えてきた。若い頃に比べたら体力も衰えるし、眼精疲労、自律神経の乱れだったり、ちょっとした無理で疲れがたまりやすくなったり、いたるところに痛みが生じやすくなった。

 



眼精疲労に関しては、昨年末からスマホのゲームにハマりすぎたというのがあって、今もレトロRPGに夢中だ。(笑)30代はスマホ依存症だったが、最近はSNSなどもほとんど見ないので、(開く時は自分が投稿する時くらい。)間違いなく目の疲れはゲームかな?あと、睡眠障害がひどいので、浅い眠りの中にいることが多く、眼球を寝ている時もあちらこちらと動かしすぎなんだと思う。悪夢が酷い病気でもあるので、充分な睡眠の質を確保できていないのは事実だろう。

 



ちなみに我が家は全員ロングスリーパーなので、21時くらいには布団に入る習慣。朝は5時起きの習慣なので、そのくらいには寝ないとけっこうきつい。パチンコを打った日は寝るのが遅くなるので、今となっては特別な日だね。パチプロ稼業の時は深夜まで起きていた。まあ、出勤時間も遅いからそうだっただけだわな。早起きなんて小さい頃から苦手だったけど、慣れてしまえばどうってことはないのだ。その分、早く寝れば良いだけである。



腰痛や背中痛も頻繁に起こるし、身体は資本という言葉が沁みる。入浴がいかに大切かを改めて知ったり。歳を取っても日々が学ぶことばかりだと。そう感じているのだった。




1月26日の金曜日。今日はオフでないので、いつものように東京までお仕事に出かけていた。その仕事中に事件は起こった。元請け社員と待ち合わせしている時に、なんとなくトイレへ。用を足したら、便器が真っ赤に染まった。さすがにびっくりしてしまい、私は午前で早退させてもらうことにした。




痔持ちなので、たまにトイレットペーパーに血が混じることはあるが、真っ赤な鮮血の海を見れば慌ててしまった。過去二度同じ経験がある。一度目は20代。それは、食べ物で胃袋が傷つき出血したという内視鏡検査の結果であった。二度目は30代半ば。これは痔によるもので、内痔ポリープを切断した。お尻から入れる大腸検査は耐え難い痛みなので鮮明に覚えている。




来月で45歳になるが、そろそろどんな大病を患ってもおかしくない年頃。きちんと検査した方が良い。自宅の近くまで長時間かけて帰り、病院を探した。14時から診てくれる病院があった。行ったことがある病院だ。病院に行ったところで、すぐには大腸検査ができるわけもなく、当然予約だけしてお帰りということに。そりゃそうだわな。救急車に運ばれたならともかく。ならば、早退する必要がなかった気もしたけれど、あまり体は動かさない方が無難か。(結局そこから2週間くらいずっと胃腸の調子がおかしかった。)検査は来月。






パチンコとは関係ないけど、真っ赤な血がこんな感じに見えたね。花の慶次より。(苦笑)




さてと...。朝からパチンコを打てない日以外は基本パチ屋に入らない主義なのだが、普段行かない店も見てみることにした。今日はせっかく時間ができた。前回の日記で冒険すると決めたし、先の肥やしに覗いてやろう。




すると、等価交換の店の羽根モノの島で足が止まった。客はまばら。けっこう以前もお世話になった店だが、基本デジパチは打てない。相当厳しいので自殺レベルの調整だ。たまにギリギリ打てるのあるけど、ほんと稀。手を出さないが吉。




この店のデータは差玉など細かく見れるから、台選びに有効的。決まって釘が良いのは役物が悪かったりするけど、バランスが良いのがあったりする。ナキで1/25くらいが見込め、さらに差玉が付いてる台があった。ラウンド振り分けがだいぶいいのが気になるけど、今日は半日の稼ぎしか仕事はもらえないわけだから、ちょっとだけ打ちたい気になった。仕事を早退してパチンコ屋にいるって罪悪感半端ないが、ずる休みでもなんでもないからいいか。







時間は15時22分。この店は谷釘の形が良い台ばかり。ニュートキオはブッコミ部分がプラ板になっており、調整できないことから、この谷釘の調整がまずは寄りには大きく影響する。



谷釘とは上部風車の上にある三角クギのことだ。当然、盤面右に流れやすい向きになっているほうが良い。風車右に並ぶクギも寄りに影響するので、一概に谷釘が悪いと寄らないわけではないが、勢いよく羽根に向かう玉を分ける意味では重要となる。



落としは、ハカマのヘソが広く、足自体はそんなに開いていないが、高調整と見た。ナキで1/25を狙えるなら、千円13回も鳴けば打てるだろう。拾い率が見ただけじゃわからないけど、50%拾うなら千円6.5個あれば十分な期待値になるだろう。あくまで憶測なので、あとは打ってみるしかない。他に打てそうな台はないから、今日はこれ試したらお帰り!と決めて打ち出した。




投資2000円、ハネ20開閉、12個目の拾い玉がスペシャルを抜ける。3回目のスペシャルルートが緩やかにVに吸い込まれた。スペシャルルートでの動きは、落ちるまでの時間が短くもなく、長くもない。3回に1回くらいは決まってくれそうなもの。早速振り分けはアップし、10Rのファンファーレ!有難い、してやったり。(田山幸憲風)



これにて持ち玉で試していけるぞ。1030発取れ、1R114発だが、これは上だろう。ムラがあるからね。羽根モノの場合、捻ってオーバー狙うような打ち方はなるだけ避けたい。なぜなら、バネが命だからだ。それで通常時の狙いを外してしまうのなら、そちらの期待値ダウンのが痛いわけだ。さて、鳴きは上々だが拾いが危なかしい。ニュートキオは拾いムラが実に激しい。38開閉、13発目が斜めからノーマルV。いいね!まずはやはりこれ。斜めのVは気持ちいい。Vが強い台はニュートキオは走りVが多い気がする。遅いスピードで走るようにレールからVに入る台はクセが良いと思うから、そこも注目か。スペシャルはおまけ。よかったらラッキーくらいだけど、10%は抜けないと厳しいよね〜。やっぱり。トキオデラックスに比べると、神スペシャル台を見かけないしね。どうしてもノーマル主体の見方になりがち。



3Rだったが、スペシャルが2連続決まり、さらにジャンプVで5回に到達。ジャンプは、斜めの玉が浮いたバージョンをそう表記している。偶発的ながら、これまた気持ちいい当たり方。10R2、3R3となり、6回目もすぐスペシャルから10R。




2560発。等価交換だからもう十分な勝ちだけれど、羽根モノもデジタルと同じ。5回で8000円もプラスの台は今時存在しないのでツキ勝ち。羽根モノの勝ちも期待値通りにしか勝てないから、勝てる見込みなら座っていくのみとなる。



6回で役物入賞53個なので役物確率は1/9くらい。スペシャルが4/6とツキぽいから上だね。ずっとこうなら最高なのにね。うむ、次も19開閉、12拾い目。走りから10R。あれ?いま、3Rに入った気がしたのになんでアップしたんだ?目をこする。最近、スマホのやりすぎで視界がおかしいのかもしれない。気のせいか?なんかラッキーだが、さらに、5、10、5Rと早い当たりに伴い、わずか10Vで3600発ほどになった。羽根モノはやはりいいね。失敗もあるけど、デジタルがイマイチな時はいつも助けられる。




役物1/8.8。出来過ぎ。拾いは千円6.14個。1Rあたり113.4発。期待ラウンドは均等1/3として、平均5R。ダブルV入賞は圧倒的に3Rが多いからやや下がるだろうけど、無視したら平均567発。計算上、役物確率が1/13.9より良ければプラスになりそうだ。期待はあるかな。鳴きは千円あたり13。う〜む。寄りがやや悪いが期待通りかな?



11回目、70開閉、32発拾いハマる。しかも3R,,,。あれ?また3Rに入ったはずなのにアップして10Rだ。私は夢を見ているのか?耳をこするがよくわからん。ラッキー。クギも鳴かなくなり焦っていたから救われた。2850発。う〜ん。どうなの?そこから6回連続、一桁拾いVを連発!素晴らしい。ハマってから早いVを連発する台はいい傾向。ラウンド振り分けも相変わらずよい。一気に5000発オーバーとなり、なんかウハウハになったけど、18回目が98開閉、45個ハマり。スペシャル決まりは落ちてきた。8/21。でもかなり良い方。40%くらいか。斜め当たりが多いな。V19、20回目もハマったが、20Vに到達だ。



振り分け10R8,5R8,3R4。圧倒的アップ率。ラウンド振り分け付きすぎ。千円あたりの拾いは6個を切った。V11〜20回目は拾い142個を要した。1/14.20。均せば20/230。役物確率1/11.50。まだまだ優秀。しかしながら、拾いが6個切ると厳しいなあ。まあ、負けは無さそうだし、座っておきますか!18時49分。








3240発。1万以上は勝っている。結局、そこからV6回足してケツを割ったのだが、5回が10Rだったので、ツキまくりだった。ラスト6回は役物確率6/105ときつく、1/17.5。均して26/335と完結した。1/12.88。この数値はニュートキオとしてはデフォルト設定くらいだと思うから、この確率で勝てるクギを求めていくのがまずひとつの思考。最終は、1R112発と想像くらいになったから、期待出玉は560発くらい。そうなると、等価ボーダーは、千円あたり拾いが5.75個だ。




回収は4500発ジャスト。等価交換なので18000円を回収。プラス16000円。投資は2000円。



V26回で10Rが13回、5R9回、3Rはたった4回。こんなことはまずないけど、後半にもまた3Rに入った玉がアップして確信した。この台は下部振り分けの2つある3Rのうち、1つは壊れていて上にアップするのではないだろうか?



そう考えると、アップ確率は5/6となるので、3R比率は1/6になる。それなら計算が合う。しかし、どうなってるのか覗き込んだがよくわからなかった。(笑)ふむふむ。データのラウンド振り分けがやたらいいのにも納得。



役物に関しては、スペシャル抜け1/9.57個、決まりは10/35とそんなもんかに収束。ノーマルV率は1/18.75個なので、まずまず良かった。やはりニュートキオのデフォルトはノーマルが高めになっているよね。鳴きは26/679、1/26.12。データに近い。拾いは26/335だ。拾い率49.3%。



レベルは千円12.08開閉、拾い5.96個。標準出玉計算5Rだと期待時給は実戦役物確率で400円くらいにしかならないが、5/6アップするラウンド振り分けだと、平均5.75Rとなり、期待出玉644発になる。これだと時間5Vしか取れなくても、時間差玉は期待値で491発+になるので、時給1965円になるのだ。わっはは、これは愉快。




だけど、こんなのなんかおかしいし、追えないよな。店もたぶんわかってるはずだけど。トキオのラウンド振り分けは寝かせでどうにでもなるとパチンコ屋の店長からさんざん聞いてきたので、理不尽な思いをしたことは過去にたくさんあるけど、たまにはこんなこともあるわけだ。




尻から血が出た日にラッキーを掴む。なんだか人生は皮肉。今日は3がとりわけ救世主に見えるね。しばらくここで羽根モノは打たない。1日限りの恋人にするよ。







20時17分にパチンコに蹴りをつけ、後ろめたい気持ちで嫁が心配して待つマンションに逃げ帰った今日だ。



みなさんも病院には早めに。

治る病気も気づかずに若くして亡くなった知り合いがたくさんいる。来月は癌検診も含め、よく診てもらおう。



本日、プラス1万6000円なり。



堕天使はどこへ行く?

次回も手探り店まわりにて、

等価交換にてデジタル、羽根モノ実戦!







○等価交換
羽根モノ ニュートキオ

15時22〜

投資2000円 以下持ち玉
20(12)①⓪1/3.スペシャル 
38(13)❸斜め 
6(5)①⓪2/4.スペシャル 
23(12)❸3/5.スペシャル 
3(3)❸ジャンプ 
11(8)①⓪4/6.スペシャル 
19(12)①⓪走り 
4(2)⑤斜め 
26(7)①⓪5/7.スペシャル
38(14)⑤6/9.スペシャル 
70(32)①⓪6/14.斜め 
1(2)⑤中止まり 
3(4)⑤7/15.スペシャル 
24(9)①⓪8/16.スペシャル
2(2)⑤斜め 
1(1)①⓪斜め 
17(9)❸中止まり 
98(45)⑤8/21.斜め 
22(12)⑤8/22.斜め 
54(26)⑤8/25.斜め 
24(11)⑤9/26.スペシャル 
6(4)①⓪中止まり 
75(42)①⓪10/32.スペシャル
53(26)①⓪10/34.中止まり 
22(13)①⓪10/35.斜め
7(2)①⓪斜め 
12(7)当たらずやめ

〜20時17


投資2000円
回収4500発
収支+16000円


データ
V26回
10R-13回
5R-9回
3R-4回
合計161ラウンド


総羽根開閉数
26/679、1/26.12
総羽根拾い数(役物確率)
26/335、1/12.88
羽根拾い率0.4934(49.34%)
 

スペシャル通過個数
35/335(抜け1/9.57,10.45%)
スペシャル決定率
10/35(28.57%)
ノーマルV率
16/300、1/18.75発

アタッカー出玉1R112発
期待出玉(平均5.75R?)644発
役物確率12.88の等価ボーダー千円5.00個
実戦台のレベル
千円12.08開閉/千円5.96個拾い
期待時給(V5回時速)+1965円
実戦11.5時間期待値約+2万2600円