1月29日のパチンコ日記「期待値ロス。忘却の彼方へ。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

1月29日のパチンコ日記

「期待値ロス。忘却の彼方へ。」




対戦機種:

羽根モノ Pニュートキオ

/アムテックス

甘デジ Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3

黄金絶唱LIGHT ver.

/SANKYO





過ぎ去りし日々。今は遠く、勝つことさえも忘れてしまったような感覚に陥る。どこだ、どこだと四六時中考えまくった。パチンコを追うということは、勝ちを追うこと。勝ちを追うとは、期待値を求め続けること。期待値を求めるためには店を見つけなければならず、ほぼ行く店で勝ち負けは決まってくるくらい重要なのがホール選び。




若い頃、パチンコ雑誌を隅から隅まで読み、店はインターネットを使って検索し、とにかく足を運んでみたもの。アテが見つかればほっとした。明日の飯の為にはアテを見つけ続けなければならない。そこにはライバルもいるから、食うか食われるかの世界でもある。




ようやく見つけたアテも、釘が叩かれて狭くなってしまえば、同じことの繰り返し。何度も失敗したが、諦めなかった。いつかを願い、明るく敗北を繰り返す。そんな時代も懐かしいものだ。




たまに、夜道に自分の影を見ながら、その足音に耳を傾ける。ずいぶん歩くスピードが遅く感じてしまう。カタカタ、タンタン!ダダダダ!

 



一秒が命取り。新規開店や、新装開店のダッシュで台を睨むあの光景。もう経験はしたくないね。のんびり最後尾に並んで、ギラギラした目つきをしたパチンカー達をよそ目に、私は今日も静かに台に座り込むのであった。。。

 

   

 

 



 

 





2004年1月15日の木曜日。東京に田舎から出てきて1年弱。来月で25歳を迎えるが、いまだに思い出す。専門時代の友らはみな、アパレル業界に就職して頑張っているのだろうか。中には若くして独立したような人もいたりして。

 



私といえば、都会の専門学校をパチンコ依存で中退したあげくに、一年足らずの田舎での生活にピリオドを打ち、音楽を理由に東京に出てきて、パチンコのプロを目指しているのである。負けたまま終わるわけにはいかない。もう親に迷惑をかけれない。自分の力で夢を成し遂げるしかない。振り向くな。




今日のパチンコのアテは、演出をスキップできる、パチンコで期待値を積むには最高の機種、笑点YJ。平和はこんな素晴らしい機械をよく作ってくれた。演出なんてなくていい。1回転でもたくさん回せればそれだけ期待値が高まる。明大前に住んでいるからかなり遠くの店になるけど、気張って見つけてきた40玉交換のホールへ。千円でだいたい25〜6回くらいの回転率がある台を狙う。










終わってみれば、32638発の快勝。途中942回ほどハマったけど、1600回転ハマっても負けてない機種なので、負ける気はしなかった。素晴らしいスキップ機‼️明日は現場仕事だ。完全にパチプロとなるまでにはもっと貯金(軍資金)を貯めないとな。まずは100万円。それだけあればやっていけそうなものだ。

 

 

 

 


 

  

 

 

 

20年後...。






1月29日の月曜日。はっと、目を覚ます。また"あの夢"か。。不思議なもんだ。実際存在しない駅名を、その時ばかりは存在するものだと認識し、アナザーワールドが形成されているのだ。頭痛がする。いったい何の悪戯か。そうか、昨晩寝落ちる際、今日はどこへ向かうかと考えていたのが原因か。何度も言うが、この世界にそんな場所はない!どこに生きているのかわからなくなる。




朝から頭が混沌とする中、仕事の身支度をしている嫁に話しても通ずるわけもなく、深く深呼吸。どうにかしてる...。パチプロから足を洗って6年超。あったかい部屋にいる。風呂無しアパートで暖房もない部屋で震えていた20年前を思い出す。





さてと、今月のパチンコは大きくマイナスと負けているのだった。毎年、前半は負けが込むなあ。ヒキの悪さもあるのかもしれないけど、打ててない。つまり、確定申告時期から年度末あたりまではパチンコの調整も厳しいのかもしれん。今日は仕事が急遽アケになったので、休みを頂いた。冒険のパチンコ続編。久しぶりの駅に向かってみるかな?


 

 


なんだか新鮮。貴重な1日だからさ、優秀台にありついてくれよ。電車に揺られてやや遠い地域まで足を運んでみる。遠いと行っても大したことないけど。パチンコの優秀台を掴むためなら往復4時間でも5時間でも昔なら行けたもんな。せいぜい片道1時間弱。可愛いもんだよな。





1店目。等価交換。朝イチに島が埋まるのは羽根モノの島。すごいよな、昔から羽根専が多い地域だけど、いまだに羽根モノだけで食っていけるのかな?疑問だけど、こんな光景は胸が熱くなる。いいね!




私は、バラエティーの島を見ながら、聖闘士星矢のライトタイプを押さえた。ヘソもそこそこある上に釘も綺麗。ヘソ3個戻しでスペックも悪く無さそう。三拍子揃ったと思ったが...?






打ち出すとぽんぽん玉がヘソに吸い込まれるが、ステージまるで使えなくて、これでは...と思っていたら早速、1500円の27回目に、長い長い演出へ。なにこれ。(笑)最近見たパチンコ演出では一番長く感じる。私は少年ジャンプ世代だから、懐かしいキャラを見ながら、ややうんざりしつつ、当たり図柄が揃うのを眺めていた。これでハズれたらちょっと台殴りたくなるかもね。(笑)そんな演出だったが、見事に1/129.5に当選し、さらに約50%のラッシュに突入した。




いやあラッキー。継続92%もあり、大工の韋駄天みたいなスペックだから、伸びて欲しい。しかし、あっさり4連チャンで終わった。なんだかなあ。。3R×4。ラッシュ後27回させて回らないからやめる。ステージがほんと無理で、打ち込む理由はなかった。383発。



125発を甘デジの花の慶次漆黒に打ち込み、(6回)258発をライトタイプの地獄少女に持って移動。地獄少女のライト129タイプも、スペックが良さげで気になっていたが、こちらはヘソ1発返し。ヘソが大きい台が2台あり、一番大きい台から。他のクギはあまり変わりがない。



1台目、258発+2500円足して52回転。回らないもんだなあ。(笑)千円14.72。他の店でも試したことあるけど、全然回らなかった。ボーダーは17を切りそうだし、シビアかぁ..。

2台目、ヘソ2番手。2000円の27回目に当たるが、単発。ヘソからでも20%はラッシュに入るが、80%は時短[56]+残保留[4]での当たりからラッシュへ。合成約50%。ラッシュに入れば70%振り分けで10Rかつ、継続率は80%のSTへ。無限STの比率も高く魅力的だが、カスでは意味なし。



すぐにまた当たりを引いたが、また単発。[60]+26でやめ。190発を1台目へ戻り。









190発に1500円を足した27回目に大当たり。初当たりは良い。今回は10R直ラッシュを引いたようだぞ!(最初の回転合わせて79回目)

♾️ラッシュを2回伴うが、4連チャンで終わった。。全て10R。3700発弱。



さらに(104)+16で引いた当たりが時短引き戻して再度ラッシュへ。3連チャン止まり。なんかスッキリしないが、ヒキばかりは仕方ないのはよくわかってるので、とにかく回り。(104)+150で単発。(60)+86でギブアップ。千円15とかしかないから、ギリギリとも言えない回転。等価交換はやっぱり厳しいと思うが、もう少し回るように見えるから、読めてないということ。1864発。




時間は13時過ぎ。続いて、なんとなくPとある魔術師。119verのやつ。甘デジ確率なのに、爆発力が強烈だと話題の機種だが、スペック的には北斗無双のジャギに近いかもね。自力引き戻しからしかラッシュに入らないタイプでラッシュ突入率は35%。入れば95%で継続し、平均21連チャンもの破壊力がある。




これは遊び打ったようなもの。52回目に当たった当たりがラッシュへ自力突入し、22連チャン。平均くらいの連チャンだったが、5600発オーバーの持ち玉に。消化スピードもえげつないし、凄さは体感できた。早い初当たりをさらに2回引いたが単発。回らない。千円16ちょい。等価ボーダーは17ちょい。等価ボーダーが遠いなんて、ため息だけど、それが等価交換。持ち玉比率、換金ギャップの計算がないから、単純に店も簡単に回してくれないのだ。








3952発を2台目へ。回らないからすぐやめる。お手上げだ!パチンコの勝ち方を完全に忘れてしまったらしい。勝つ感覚を忘れたのか。無理だとわかっていながら、厳しい調整という手のひらで転がされている私がいるようだ。


 


くすくす笑いながら、

「何年経ってもダメ人間だ。。」 

ただのパチンコ依存症。

 




3526発を、甘デジシンフォギア3へ移動した。シンフォギア3はスペックが良さげでライトも注目していたが、やはりヘソ1発返し。打つ機会はなくここまできている。持ち玉があるのはありがたい。気が済むまで試して、今日も絶望感を味わってやろう...と諦めている私がいる。




好きじゃないゲージだが、それなりに回るので座っていけば、急激に回らなくなる。遊タイムが近くなったからやめれなくなるパターン。ほんと最悪としか言いようがない。



こんな回せてないパチンコに金を足すのは馬鹿らしいけど、遊タイムでやめだ。と、、遊タイム目前で当たるやつ。気絶します...w




3526発+4000円、290回目に即当たりみたいな当たり方から初当たり。ラッシュチャレンジは自力でクリア‼️







8連目に上位ラッシュへ突入したぞ。通常STでも88%継続。上位ラッシュは次回まで84%継続し、落ちても通常STは落ちるまで継続。トータル92%と激アツ。せかつよのSTに似たようなスペックだが、再度昇格もたぶんあるから、このラッシュはよくできていて面白いね!今のパチンコはスペックが多様化している。足りないのはクギばかり。(皮肉)結局29連チャンもし、6062発。もちろん即やめ!今日ばかりはね。




ダメだ。長居したけど、今日も仕事量はマイナス。ツキで浮いただけ。デジパチ厳しい〜。(汗)総投資1万1500円、回収2万4200円。プラス1万2700円。時間は15時46分。金額だけで見たら日当は出ていても、意味はない。普段コンスタントに積めていてたまにこんな日なら納得しても、パチンコで勝ち続ける自信がなくなりつつある。




少しでも期待値が欲しい。2店目へ移動した。こちらも等価交換。羽根モノを打つ。困って羽根モノを打つなら朝からやれよと思われるかもしれないが、羽根モノの島は何かと面倒があるのよね。それに、夕方くらいに美味しい台が落ちていることも結構ある。ここも久しぶりだ。羽根モノの島図が変わっているようだな。ニュートキオを以前けっこう打ったが場所が変更していて、役物記憶は全てアテにならない。いつも通り、データとクギとの兼ね合いで1台目から。



あまり確率がいい台がないのが(鳴きに対して)気になるなあ。この店は谷クギは全体的に良くて、羽根横のクギにやや難がある。バネも悪い台が多い。



16時18分。1台目。う〜ん、最初はよく鳴いて落ちるパターンばかりだけど、これまたそう。

2500円38開閉、(17)発目にジャンプからV。5Rのあと、3Rを引いてから追加3000円で当たったあたりから怪しい。5Rを引き、追加500円でさらに5Rを2回。5Vで役物確率5/70。1/14.00。早い当たりがダブルで10Rとなり、持ち玉十分、役物もいいペースとなったが、そこから地獄に落とされる。104開閉、(38)発拾わせて飲まれた。拾わないなあ..。ハマリ自体はよくあるけど、突っ張ったら青ざめたね。8000円も追加し、204開閉、(82)発拾わせて当たりVなし。



これには舌を噛んだが、1万4000円も負けてしまった。馬鹿馬鹿しいではないか!いや、ダメだ。千円あたり12.08鳴き、拾い5.3個では粘れない。ニュートキオで200開閉させたの初めてじゃないかな。何をしとるのやら。今年は何か嫌な予感。この台はスペシャル抜けが悪すぎるから、もっと早く見切るべきだった。下手すぎ。




ヤケクソ気味にさらに2台。2台目すぐ投げ。3台目が飲まれてから、マシそうな台が空いたから今日はラストそれへ。あまりやりたくないハイエナみたいなパチンコだけど、事実過去3日の差玉はかなり付いているねぇ。まあクギは締まってるの想像できるけど、



4台目が3500円でV9回。役物は良さげで2500発回収したけど、千円11.6鳴き、拾い4.52個しかない。まるでお手上げ!



羽根モノは総投資1万8000円で回収1万円。マイナス8000円で済んでラッキーだわ。あんなハマったし、かなり萎えたね。



時間は20時54分。銭勘定したら本日トータルはプラス4700円か。。ここで諦めて帰ろう。今日も内容の悪いパチンコになったけど、やって価値がないこともない。新機種はさわれたし、羽根モノの役物の雰囲気や、クギのデフォルト値もわかった。明日もパチンコに行きたい気になるけど、男は黙って待つ、我慢する時もある。




若い頃には考えられなかったことだが、逃げるように自宅へ向かう。1月のパチンコは終了。



3勝1敗だったが、1敗の負けが大きく、月間マイナス収支。マイナス3万1174円ほど。今は普段の稼業での収入があるからね、ありがたいね。20年前のアルバイトは1日8000円だったと記憶している。交通費も出なかったし、そう考えると今はだいぶ稼がせてもらっていると思う。パチンコの収入よりはるかに良いからね。日々感謝、そして失敗はしっかり受け止めて明日へ向かう。その繰り返し。




いつか夢が消え去るその日まで。




本日プラス4700円なり。







○某県某駅

1店目 等価交換

会員カードなし


10時05〜

ライトミドル聖闘士星矢
投資1500円
27、ラッシュ4連チャン 
(4)+27回らず
383発

回転率16.22/1k

出玉3R210発×4回

等価ボーダー17.26/1k

持ち玉移動
甘デジ花の慶次 漆黒
6回らずやめ

258発


持ち玉移動

ライトミドル地獄少女

1台目

持ち玉258発+2500円

52回らずやめ

2台目
2000円
27、単発
[60]+2、単発
[60]+26やめ

190発


回転率16.18/1k

出玉270発×2回

等価ボーダー16.65/1k


1台目に戻る

持ち玉190発+1500円
79、直ラッシュ4連チャン  
(104)+16、単発
時短[2]、ラッシュ2連合計3連チャン
(104)+150、単発
[60]+86やめ
1864発

回転率14.98/1k

出玉900×6+270×2

等価ボーダー16.65/1k

仕事量-2790円


13時07

ライト甘デジPとある最強御坂ver.

持ち玉1864発
52、22連チャン
獲得4450 
(1)+20、単発
(51)+41、単発
(51)+46回らず
3952発


回転率16.83/1k

出玉獲得4450発(全て2R)

等価ボーダー17.34/1k(表記出玉)*実戦値やや高い


2台目

14回らずやめ

3526発



14時09〜
甘デジシンフォギア3
持ち玉3526発+4000円
290、ラッシュ29連チャン

(7)+0やめ

6062発

〜15時46


当たり29回

9R-2回

3R-27回

合計99ラウンド


通常時

1/290.00

ST中

28/98、1/3.50


1R約60発

期待出玉約205発

等価ボーダー17.39/1k

実戦台の回転率16.46/1k

ツキ指数+8.68回

仕事量-952円



1店目トータル

投資1万1500円

回収6062発(2万4200円)

プラス1万2700円



○2店目へ移動

等価交換

16時18〜



羽根モノ

ニュートキオ


1台目
投資2500円
38(17)⑤0/1.ジャンプ 
16(13)❸斜め 
追加3000円
40(21)⑤0/2.中止まり  
追加500円
27(13)⑤1/3.スペシャル 
24(6)⑤2/4.スペシャル 
7(3)①⓪斜め 
4(3)①⓪走り 
追加8000円
204(82)2/6 
当たらずやめ


V7回
10R-2
5R-4
3R-1

鳴き7/360、1/54.13
拾い7/158、1/22.57
スペシャル2/6(抜け1/26.3個、決まり33.3%)
ノーマル5/152、1/30.40個
アタッカー1R109.72
千円12.08開閉/5.30個拾い


2台目
投資500円
1(1)①⓪斜め 
9(5)⑤斜め 
28(15)やめ
752発

V2回
10R-1回
5R-1回
3R-0回


鳴き2/38、1/19.00
拾い2/21、1/10.50
スペシャル0/21(抜け0、決まり--)
ノーマル2/21、1/10.50個
アタッカー1R111.54
千円11.54開閉/6.38個拾い

3台目

持ち玉752発
22(14)①⓪1/3.スペシャル 
2(1)❸2/4.スペシャル
42(16)❸2/5.ジャンプ
28(12)のまれ2/7


V3回
10R-1
5R-0
3R-2

鳴き3/94、1/31.33
拾い3/43、1/14.33
スペシャル2/7(抜け1/6.14個、決まり28.57%)
ノーマル1/36、1/36.00個
アタッカー1R111.54
千円10.67開閉/4.88個拾い


4台目

投資3500円 以下持ち玉
45(18)①⓪斜め 
12(5)⑤斜め
3(2)⑤1/1.スペシャル 
4(4)❸2/2.スペシャル 
31(12)❸中止まり 
9(4)①⓪走り
37(14)⑤3/4.スペシャル 
38(12)①⓪4/6.スペシャル 
16(5)①⓪5/7.スペシャル
0(0)やめ
2500発

〜20時54

V9回
10R-4
5R-3
3R-2

鳴き9/195、1/21.67
拾い9/76、1/8.44
スペシャル5/7(抜け1/10.86、決まり71.43%)
ノーマル4/69、1/17.25個
アタッカー1R112.10
千円11.60開閉/4.52個拾い


2店目トータル
投資1万8000円
回収2500発
マイナス8000円


本日総合
投資2万9500円
回収出玉8562発(34200円)
プラス4700円


2024年トータル収支
マイナス3万1174円相当
稼働3勝1敗