1月21日のパチンコ日記「パチンコは氷河期。新天地へいこう。勝つか負けるか。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

1月21日のパチンコ日記

「パチンコは氷河期。新天地へいこう。勝つか負けるか。」





対戦機種:

ライトミドル PフィーバークイーンRUSH

/ジェイビー

羽根モノ Pニュートキオ

/アムテックス




年が明けて、早速パチンコでは大きな壁にぶち当たった気がしている。今年の初打ちとなった1月7日は酷いパチンコを打ってしまったものだ。これほどに今のパチンコの調整は厳しいのかと落胆した。


しかし、よくよく20年前や10年前を振り返ってみると、逆に甘すぎたように思えてくる。甘すぎたから、理論さえ理解すれば私のような腕のない人間でも食っていけたのだと。そこへ打ち子などを駆使して大量に玉を抜いていくパチンコ攻略が蔓延していくと、たちまち現在の有様だ。予想はできていた。さらに、電気代やパチンコ台の値段の高騰など、不利な事態が重なった。労働所得も上がらなければ、パチンコユーザーも減るだろう。そうなると、店側は機械単価を上げるしかないわけだから、全てが納得いく。
 
 


今のパチンコに、儲けはそれほど求めていないものの、遊んでそこそこ稼ぐのもきつくなってきたのが本音だ。ちまちま止めうちを駆使して、小さな銭を積み重ねるくらいならば、他にも副業はたくさんある。今やスマホ一本で稼げる時代となっている。それでもパチンコは面白いから離れられない。今年こそは初の年間負け越しもあり得るかも?なんて早々に考えてしまい、それならとっとと他の賭け事にロマンを見い出そうなどと思う始末だった。
 

 


1月21日の日曜。2週間ぶりのパチンコへ。来月は音楽のワンマンイベントがあったりで、忙しい時期。お仕事も多忙期と重なり、パチンコでストレスを抱えるのはきついので、行かない方が心身に一番良い気もしてくる。(笑)でもね、そんなもんだろう。好きと嫌いは紙一重であって、むかつくけども、切り離せなかったりする。まあ、私の場合は店に当たる立場でもないから、ホールに文句はない。皆それぞれ生きるのは大変なもの。常に自分視点だけでいるのは良くないよな。
 


パチンコは釣り堀でウキを眺めてるようなあの感覚に近い。ひっかかると熱くはなるけど、日常の嫌なことは大抵忘れてる。ただ目の前の確率と回転勝負を見つめてるのがいいのである。それもこれも、台が勝てる状態でのことだけどね☆




そろそろ今行ってる店もきついなあと思いつつ、昨年の主力店へ。(3.47円交換)
換金率が上がって美味しかったのは一瞬だったな。分かってはいたけど。今日ダメなら貯玉回収すっかな。10時30分前に到着。すると、クギ状況は良く見えた。そうなると手元に実績データがある台を打つ、ということになる。フィーバークイーンか、戦国乙女レジェンドか迷ったが、レジェンドから。ヘソ少し開いてる?






チャンスはすぐ到来したが、モノにならない時はならず。貯玉1875発で138回させてやめた。回りは18.4回転/1k(千円)。一日打った日より低い回り。締まってはないだろうけど、変わりないのかも。投げる。たまにしかパチンコに行かないとクギ読みもあまり自信がない。貯玉なので仕事量はちょっとプラスかな?雀の涙ほどだな。

 

 



ではフィーバークイーンラッシュ。この台はヘソが開いたと見えてもいつも満足できる回りにはならない。ステージはめちゃくちゃ良いけど、ワープを抜けないのと、単純に寄りと道クギの調整が足りないってことか。ヘソ3発返し機種しか攻める手はないから打ってみた。









打ち出しの回りは悪い。貯玉625発でリミット。金を4000円足して109回目。液晶見てなかったが当たっていた。とりあえずSTはゲット。1/6.9を(5)+残保留1で引けば連チャン。上位ラッシュに入らなくとも61%連チャンするから安心感は高いが、何事もなく単発。アタッカーオーバーは3個だけか...。これもムラが出るんだよなあ。




1000発ほどの持ち玉。ラウンド振り分けがないのは良い。持ち玉になりかなり回るぞ。持ち玉内で入賞フラッシュから激しいバイブを伴うが、シングルリーチだとダメか。外れて舌をかむ。持ち玉で(6)+97も回った。千円24回近く回っているけど、最初が回ってないから均して20.2。21くらいは欲しい。回転が速いからそれで妥協できる。追加5000円でジャスト100回。あながちクギ読みは外れてない気がしてやる気が出てくる。


 


追加6000円、(6)+211で当たってくれた。入賞白フラッシュから赤エフェクト絡みまくってバイブのシングルから。これまたSTへ。しかしまた単発だった。(6)+19。また入賞フラで赤1個だけのシングルが当たる。今日はシングルばかりだな。ダブルだと安心なのに。当たれば良いけど、ST入ってまた単発。ST(18)回当たりなし。STは3倍弱、朝から悲しい展開だ。さて、せめて回りがあって欲しい。回りがあって負けるのは全然構わない。パチンコの極みはそこだから。





いつ飲まれてもおかしくはないわずかな玉でまたすぐさまチャンスがやってくる。先読みで青保留が、(6)+32回目に赤保留へ!滅多に見れない赤保留だが、シングルリーチにまた発展し、あろうことかハズれてしまった...。







その喪失感に加えて回りがまた落ちてきてしまう。なんということだ。。(6)+124回で持ち玉は壊滅し、均して千円あたり19.7回あたりまで下がったことに。時間は12時59分。ギリギリな感じだが、突っ張ろう。追加1万円183。さらに追加1万円182。この上なくやばい感じになってきたではないか。ちょっときついなあ、展開も厳しい。


 


追加2万500円の(6)+489回目。演出はよく見てなかったが当たりを引いてSTへ。さすがに一回は連チャンして欲しいがまた抜けてしまった。前回、Pとあるで大連チャンしていて、ここから地獄入りな気がするぞ。回りは千円19回ギリギリまで落ちてまたまた飲まれてしまった。千円20回くらいまでは戻ると思い安いけどさらにぶっ込めば、(6)+358とまたハマって非STの振り分け。参りました!77回で飲まれて、回転18.74。





貯玉625発に加えて4万6500円も負けた。通常時に1263回させて単発5回とは恐れ入る。試し打ちも含めて2500発と4万6500円もの負け。もう冒険するしかないと決め、貯玉を後から回収したが、換金率がまた変わっていた。はて?よくわからん。3.54円交換?少しラッキーであり、貯玉を多めに換金できたので不幸中の幸い。それで計算したら少しは期待値もマシになるが、フィーバークイーンは仕事量もマイナスという体たらく。




すぐそばの別店へ。移動。もう半日を過ぎている。ハネモノがおすすめになっているが、クギは全然おすすめでもなんでもない。新機種導入に合わせた煽りなのだが、もしかしたら役物に変化あるのかな?前回も騙されてみたわけだが。。

 


役物に変化がある可能性も考え(願望)、脳内リセット。前の印象は忘れてニュートキオを3台試してみた。パチンコが不調の時は昔からハネモノに頼りがちのスタイルだけど、今となってはハネモノも厳しいよね。今でもハネモノをうまく使っている店はあるけど、それは等価交換の店である場合がほとんどだ。
 


1台目。確かにクセは悪くない気もする玉の動き。この店のトキオシリーズは昔から傾斜が奥寝かせ調整。ノーマルが強い傾向。ニュートキオの島は総じて谷クギが悪く、寄りに魅力がないので、かなり鳴かないと厳しい店。




見た目より足に全然落ちない...。4000円で8V。やめた。鳴き8/227、拾い8/90。数値は悪くないが、クギが千円11.28開閉の拾い4.47個。話にならぬ。。ニュートキオは出玉が良いから、役物良ければ千円6個以上で勝負可能だが、役物が悪い場合も考えると、千円6.5個以上は欲しい。拾い率39.65%って...。ひどく寄らないね。これでは当てても増えないパチンコでしかないわけだ。

 

2台目も良く似たようなもの。こちらは500円でV3回。こっちも役物は当たるけど千円10.81開閉、千円あたり4.96個。拾い率45.9%。千円あたり鳴きが13〜14開閉あれば粘ってみたいけどダメだこれも。


3台目、移動した183発に1000円足してV11回。これが一番クギはマシに思えて座ってみたけど、千円あたり11.48開閉、拾い5.57個。拾い率48.5%なので、見た目よりはよく拾う。鳴きが10とか11の世界だと、役モノ確率が1/10とかじゃないと無理。それを確かめる度胸はない。飲まれてここでも負けてしまう。マイナス5500円。クギが悪い割に負けなかったので、役物は確かにどれも悪くないのかもしれないなぁ。。でもこの店でニュートキオを打つ機会はよほど落としが開かないともうないかな..?!はい。やっぱり騙された。






役モノも一日試行じゃムラがあるから、1/12で見積もるとボーダー千円5.36個。ハネモノとしては出玉が良いから甘いけど(1R112個計算。)やっぱりその場しのぎだと千円6.5個は必要か...。ニュートキオはラウンド消化もいいから、時間V回数は過去最高に甘め。




むうう...。時間が欲しい。ほんとに勝ちを求めるなら、パチンコに行かない日も店まわりをすべき?いや、そうなのだが、いい調整を見てしまえば、すぐにでも行きたくなるからやっぱりダメ。(笑)コツコツやるしかないわけだ。よし!新天地へ向かうか!!パチンコは氷河期、と言わざるを得ない。爆裂機がたくさん出て盛り上がっていても、結局は調整(期待値)でしか攻略できない。技術介入は大切だけど、店ありきだから、一生パチプロを選ぶ人はほんとに凄いし頭が下がる。YouTubeやライターで稼ぎのきつさをフォローしている人もたくさんいる。パチンコ一本となると、今じゃかなり厳しいと言えそうだ。




本日の余談。ラスト、さらに見た店で、牙狼の新しい甘デジが導入されていたから、試し打ちしたらすぐ引いて、即やめ。2140発だが、これが本日の唯一の回収出玉とは...。




本日の総投資は2500発と5万3500円。計算上、投資は約6万2350円。回収は7500円。トータルマイナス5万4850円と痛い一敗になったが、改めてやる気は出たので、敗北に未来を見出したい。

21時前まで引っ張られた。さっさと帰ろう。

(端玉分、正確には54707円のマイナス。)











そうそう、ひとつ書かなきゃいけないことがあったね。TUCの金価値が変更され、大景品が6000円。中が2000円に。これ、換金せずに保管してた人には大幅値上げで美味しいんだけど、換金するには面倒。小景品を未だ確認してないけど、ないとすれば、2000円からしか換金できないから、1500円とかだと全て景品になってしまう。(汗)昔の換金が低いパチンコだと景品が美味しいパターンもあった。(タバコに変えるとかね。また、新譜CDに変えて売るとか。)



景品も特に安くないから、やはり現金にしたい。だから会員カード作成は必須になってきたね。今は個人情報もあまりパチンコ屋にあげたくない時代だから悩ましいよな。まあ、堅気の人は悩まずに会員カード作って貯玉しよう!



ちなみに8000円は換金できるが、(大景品1個+中景品1個)7500円は、6000円現金になるが1500円は景品になるからね?よくよく計算勘定しよう。いまはパーソナルシステムがほとんど。きっちり換金額把握しましょうな。換金額を合わすからと言って、回らない台に打ち込むのは損失なので、よくよく考えて立ち回る、ということだ。



長くなったが今回はお開き。次回はハネモノ実戦。身体に思わぬ不調が⁉️大丈夫か?



そんなわけでまた次回をお楽しみに!




本日マイナス5万4707円相当。





【実戦データ】


○1店目(3.54円交換)

*貯玉2500発使用可能


10時27〜
ライトミドル
戦国乙女レジェンド
貯玉1875発
138やめ
回らず


0/138
回転18.40/ツキ-2.34
仕事+201円(*前回出玉数値から算出).


11時00〜

ライトミドル
フィーバークイーンラッシュ
貯玉625発(打ち切り)+4000円
109①⓪
*単発 

(6)+97のまれる

追加6000円
(6)+211①⓪ 
*単発 

(6)+19①⓪ 
*単発 

(6)+124のまれる

追加20500円
(6)+489①⓪
*単発

(6)+74のまれる

追加16000円
(6)+358❶⓪(非ST)
*単発

77のまれる
〜16時13


投資貯玉625発+46500円
回収出玉0発
マイナス4万8713円相当


総当たり数5回
全て10R

総回転数
5/1287、1/257.40
通常時
5/1263、1/252.60
ST中(残保留含む)
0/24

ST突入率4/5
上位ラッシュ突入0回
出玉平均925発(アタッカーオーバー+電サポ増減)

等価ボーダー18.12回転/1k

ツキ指数-13.86回

仕事量-3342円


1店目トータル

貯玉2500発と46500円マイナス

マイナス5万5350円相当




○2店目(3.57円交換)

会員カードあり、貯玉端玉のみ

ハネモノ ニュートキオV


16時16〜20時15


1台目

投資1000円
9(3)❸1/1.スペシャル
追加500円
22(9)①⓪走り 
1(1)❸2/2.スペシャル
5(3)①⓪走り
32(11)⑤3/4.スペシャル
33(12)❸4/5.スペシャル
2(2)⑤斜め 
78(29)4/8のまれる
追加1000円
89(33)⑤4/8.斜め
追加1500円
34(16)4/9やめ
回収0.

V8回(10R2,5R3,3R3)合計36R(初回除く)

鳴き8/227,拾い8/90

スペシャル4/9,ノーマル4/81

1R112-拾い率0.3965

Lv11.28/4.47-1k



2台目
投資500円
2(1)①⓪1/1.スペシャル
22(11)❸走り
6(5)❸2/2.スペシャル
31(11)2/3やめ
回収183発.


V3回(10R1,5R0,3R2)合計13R(初回除く)

鳴き3/61,拾い3/28

スペシャル2/3,ノーマル1/25

1R113-拾い率0.4590

Lv10.81/4.96-1k

 


3台目

持ち玉183発
6(4)❸1/1.スペシャル
追加500円
16(7)❸1/2.走り
20(12)❸斜め
追加500円
14(6)①⓪中止まり
1(2)❸走り
22(10)①⓪斜め
9(7)⑤2/4.スペシャル
43(26)①⓪2/6.走り 
48(18)⑤3/7.スペシャル 
31(14)❸4/9.スペシャル 
41(18)⑤4/11.中止まり 
31(8)のまれやめ



V11回(10R3,5R3,3R5)合計49R(初回除く)

鳴き11/272,拾い11/132

スペシャル4/11,ノーマル7/121

1R112-拾い率0.4852

Lv11.48/5.57-1k



全台トータルV率(役物確率=ヤク)

22/250、1/11.36

ラウンド振り分け

V22回

10R-6

5R-6

3R-10


期待値/計算不可能


2店目

投資5500円

回収0発

マイナス5500円



○3店目(3.57円交換)

会員カードあり、貯玉端玉のみ


甘デジPA激デジ牙狼虹ノ旅人

20時22〜

投資1500円
15③ 
時短[41]①⓪ 7テン
(12)①⓪
(1)①⓪
(104)+19やめ
2140発

20時47


総当たり数4回
10R-3回
3R-1回
合計33ラウンド

総回転数数
4/192、1/48.00
通常時
1/34、1/34.00
時短中
1/41、1/41.00
ST中
2/117、1/58.50

アタッカー1R70発計算
期待出玉384.5発計算
等価ボーダー15.09回転/1k(残保留非通常)
実戦台の回転率15.60回転/1k
ツキ指数+2.53回
仕事量-94円


投資1500円
回収2140発(7500円)
プラス6000円


本日総投資
貯玉2500発+現金53500円(62350円)
回収貯玉2140発(7643円相当)
マイナス5万4707円相当