11月20日のパチンコ日記「勝てる台はいつも同じ。マンネリ調整下に立ち回る戦国乙女。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

11月20日のパチンコ日記

「勝てる台はいつも同じ。マンネリ調整下に立ち回る戦国乙女。」




対戦機種:

ライトミドル P戦国乙女6 暁の関ヶ原

/アムテックス






パチスロだと店が高設定をぶっこむ場合、打ち手は店長の性格や店の特性を過去のデータから見抜いたりするもんだ。パチンコも昔はそういうことがあったもの。パチンコはクギ調整でしか機械割が調整できない。もっと言えば台の傾斜となる"寝かせ"具合もそうか。パチンコは確率自体は変えれないのである。設定付きパチンコ台は別だが、常にクギ調整で出玉率をホールは管理していることになる。店の特性を読み、開けられる台や機種を事前に読むのも立派な勝つテクニック。

 



のだが...、クギを叩いてはいけない。そんな世の中になってしまえばどういうこと?となる。実際には日々クギは叩かれるが、大きくは叩かれなくなったのかな?クギがいい方向に動かないとパチプロは食っていけない。そうなってしまうとクギ調整もデフォルトで、どこも似たようなクギになってしまっている。パチンコ射幸心を抑えるためにクギを動けなくしたようだが、機種自体は短時間で大枚出る夢があるスペックを実現している。すなわち、金は使わせて、一発逆転はあり、パチンコドランカーをむしろ増やしてしまっている。


 



パチプロの世界はかなり窮屈になった。変な打ち方をすればすぐ張り付かれたり顔写真を撮影される。パチプロ軍団という人たちが増えたから、すぐ状況は悪くなる。今は処理できなくてそんなひとも容認した上の厳しい状況で、"まるでうまみがない"パチンコ情勢となっている。アウトローを生きるならその保証として高く稼ぎたいのに、パチンコ打ってギリギリならばメリットがなくなってきている。




皮肉な運命。今はインターネットが情報源。昔はパチンコ雑誌。インチキせずに勝てるのは期待値だけ。正攻法で打ち子をたくさん雇って打たせたら金になる。誰でも考えることを実際やったのが軍団であり、それがパチンコを長く勝てなくさせた理由だ。目先の金に食い付いて、パチンコ自体は残念に退化しつつある。。。理屈が簡単な上に人を集めれば大金を得られる。。。



 



11月20日、日曜。寒く雨降りの朝である。本日はオフ。ようやく今年のパチンコも一応格好がついた。打った日数を考えれば遊びみたいな勝ち額である。なんやかんや2ヶ月分くらいはパチンコを打っているのだから、50万から60万くらいは勝っていないといけないのに、その半分の収支。完全にやれてない。実際期待値との誤差は統計しきれていないが、計算しなくともわかる。やれてないからそんな結果になっているわけだ。

 




年末は財布が薄くなるもの。私は、最近追っているアムテックスのライトミドルの戦国乙女6を打つためにパチンコ屋に出向いた。

 




朝イチから行ったがガラガラだ。プロはいない状況。顔馴染みの人はちらちらいるが、彼等がプロだとは思えない。そうならばもっと違う店に行くはずだ。クギは良好であり、前回14日と同じクギだと思える。全体的にはクギは平常より開いているだろう。

 



しかし開いていながら客がいない。それはどうなのか?とよくよく考えてみる。そもそも普段が回らなすぎて、少しばかりクギが開いてもほとんどの台が「勝てない台」なのでは?そうなのだろう。昔とは違う。台の傾斜もまず変わらない、意図的にある台をお宝台として開けることもない。ただヘソ釘だけを開けたり締めたりしているだけなのだ。そうなると、勝てる台はいつも同じということにならないか?マンネリ調整下では出来のいい台が開いた時は狙う→それが賢明である。




全くもってつまらないパチンコの釘の動きだ。ロマンがない。勝てる台がいつも同じ=わかりやすいがつまらない。それでも勝つために来ているのだから勝てる台に座るしかないわけだ。。。




私は前回の戦国乙女6(ライトミドル)を押さえる。クギは同じに見えて、前回は8万オーバーの大勝。今日も回るのは確実。まだまだ見えないこの機種の収支ムラ。とりあえずは気楽に座っていこうか。







久しぶりにパチプロに戻ったような気分だ。たまにしか打てないけれど、回りがわかると、無駄な試し打ちをせずに済む。台にペットボトルを置くと、またお前かと店員の視線が気になる。実際は被害妄想なのかもしれないが、それはだいたい当たっている。なぜそれにしか座らないのか?回るからであり、店も理解しているからそうなる。

パチプロを辞めてからも店の店長に話しかけられることは多い。私は嘘は言わないので、「今はパチンコ好きでしかないけれど...」という前置きから、休みの日だけ打ちに来る人間なのだと必ず語るようにしている。




さて、10時10分に打ち出し。貯玉はない。貯玉リプレイに関しては前の日記にも書いた。リプレイしたほうが絶対得なのだが、毎日来ないし、良いやくらいの感覚。その考えが甘いのだけど、それで釘が残ることもあるのではないか?パチプロ時代もそう考えていたから、せっかく貯玉リプレイできるのに毎回わざと金で打っていたりした。でも貯玉リプレイで得られる利鞘は大きい。私のようなパチンコは真似しない方が良い。それはいつもそう感じている。




金で打っていく。他の戦国乙女と違うのはワープのクギ。あからさまに良いからクセが悪いかと思いきや、ステージが一番良い。ヘソが開けばやはり回る。ただしこの機種、回りムラが激しく、ステージ入賞率も時間帯でかなり差が出てくる。




5000円で101回転しかデジタルが回らなかった。3.2円という低い換金率では物足りない回りだが、下ムラだろう。わかるから安心。一日打ち切ってる台は楽だ。換金が低いから投資は回って欲しい。




7000円の147回目。強カワメーター発動。幟擬似連→萌えカットインから立体ヴィジョン押しで大当たり。右打ち(25+4)はスルーした。単発だ。持ち玉435発。45回目に金演出が外れ飲まれる。千円あたりの回りは23.5回転。




追加9000円、(29)+262。単発。飲まれた回転率は千円23.6。うん、よく回る。このくらいあれば換金率が低くても座っていける。









追加3500円。(29)+136。激闘金プレート、ストーリーリーチ。図柄が青い炎に燃え上がり当たる。単発。単発飲まれかけで萌えカットインがハズレてまたまた飲まれた。朝からラッシュが一度もないが、千円24回転くらいに上がってきた。釘は前と同じだと思うからムラがあるのだろう。



追加2kで撃破保留?がハズレ。







撃破なのだから確定かと思う。クソすぎる...。今のパチンコなんてそんなものだ。



追加5500円。必殺乙女チャンスで大当たり。また単発。朝から5連単。初当たりは理論値よりいいからまだいい。投資は2万8500円。換金率を考えたらそろそろ一発ラッシュが欲しい。



千円あたり24以上回る。追加3000円。累計通常963回目に必殺乙女チャンス、金→必殺技から確定で引いて初ラッシュへ!!



8連チャンし、5975発ほど。2Rが3回。不思議に2Rを右打ちで引くのだが、これ込みで継続80%なので、引けなければ連チャンは伸びない仕様。




回りがいいから気分は楽。(75)+88。単発。

(29)+144。萌えカットインと三テンパイが絡んで大当たり。(8)回目に熱いVSコタローからラッシュ。3連で終わり7200発弱。



よく回ると負ける気がしない。2500発248も回り、遊タイムまでいって嬉しいパチンコ。

だが当たってしまう、そんなものだ。

(75)+482。萌えカットイン+青炎から単発。



(29)+39で単発。今日はだめだ。ツキすぎていたから当然だ。当たりムラより回りムラが興味深い。ステージ入賞率がいいから単発でステージ止めをしているが、非常にムラがある。まるで羽根台の役物みたいで、時間帯で似て非なる。



これはいろいろな要因があるのだろう。戦国乙女は、ステージで玉が早く落ちてしまう台はNG。ヘソ近辺のゲージは甘いから、ヘソが大きい台は狙い目だ。




持ち玉全て飲まれ18時44分にやめた。いい回りだからもう少し座るべきだった。。曖昧だ。パチンコに生活を賭けていないとここが適当になりがち。遊タイムまで引っ張る時間を考えてももうひと粘りしたい。でもそうなると家族に悪い気がしてくる。だめだ、そこにストレスがたまってしまう。どちらも大切にしたいという気持ちが空回りしているが、金がないと生きていけないので深刻。





総投資は3万1500円。回収なしのマイナス3万1500円。通常1961で当たり19。それで3万程度の負けなら可愛いもんだ。やはり回ればパチンコは堅い。当たる時は勝てる。当たらない時に負けを小さくすることが積み重ねとしては大きい。完全確率は必ず収束する。


 



いいパチンコができた日は負けても気分はいい。8.5時間で仕事量は+17418円ほど。このくらいあると、やる価値がある。ただスペックが辛すぎるなぁ...。スペックバランスというべき。ボーダーは甘いが、実質はMAX機みたいな仕様なので、安定感はあまりないはず。今のところはツキが先行しているだけ。 





嫌な予感を感じながら帰宅したわけなのだった。

台選びは間違っていなかった。マンネリ調整の中、まだ台を奪われたことはない。機種が荒いだけにこれを一日打とうという人間は少ないのかもしれない。同じ期待値なら間違いなく甘デジを打つ。自分としても珍しい巡り合わせと言えるのだろう。






本日マイナス3万1500円

2023年パチンコトータル収支

プラス28万2230円

27勝16敗







同じ台を追っていけるうちは楽だ。そう思いたいが、たまにしか打てないパチンコで打つスペックとしては本音きつい。。パチンコのことをあまり考える余裕がないので長年の勘でしかないが、悪い予感がしなくもない。

 




運命とは皮肉。それでも信じるのは期待値のみ。

我が人生に一片の悔いなし。




ラッシュ突入が2/10というのはつまらなかったが、逆もまたある。こいつは手強いぞ!


 




○3円20銭交換

貯玉リプレイ2500発まで

貯玉なし


ライトミドル戦国乙女6

前回台 釘据え置き


投資7000円
147❸ 
*単発 

(29)+57のまれる。


追加9000円
(29)+262❸ 
*単発 

(29)+48のまれる。

追加3500円
(29)+117❸ 
*単発 

(29)+54のまれる。


追加3500円
(29)+136❸ 
*単発 


(29)+56のまれる。


追加5500円
(29)+172❸ 
*単発

(29)+56のまれる。

追加3000円 以下持ち玉
(29)+129❸ 
(5)①⓪
(3)①⓪ 
(31)④ 
(45)②
(23)②
(1)①⓪
(50)②
*8連チャン 

(75)+88❸ 
*単発 

(29)+144❸ 
(8)①⓪ 
(14)①⓪
*3連チャン


(75)+482❸ 
*単発 

(29)+39❸ 
*単発 

(29)+245のまれてやめ。

〜18時44



3.2円交換(8.5h)
投資3万1500円
回収0発
マイナス3万1500円


当たり19回
10R-5回
4R-1回
3R-10回
2R-3回
合計90ラウンド

総回転数
19/2523、1/132.79
通常時
10/1961、1/196.10
右打ち中(残保留含む)
9/562、1/62.44

ラッシュ突入率2/10(20.00%)
ラッシュ平均継続5.50連チャン

アタッカー出玉(合成)1R138発
期待出玉約834発
等価(持ち玉ボーダー)17.69/1k
実戦台の回転率24.16/1k.
ツキ指数(59.028)-14.22回
仕事量+1万7418円