11月27日のパチンコ日記「儲け効率と平均投資、持ち玉比率。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

11月27日のパチンコ日記

「儲け効率と平均投資、持ち玉比率。」





対戦機種:

ライトミドル P戦国乙女6 暁の関ヶ原

/アムテックス





少ない投資で儲かる。それが一番いい。博打性が小さい商売。ローリスクハイリターンが一番だが、ローリスクローリターンでも確実ならば心は安定する。



今やインターネットの世界。悪い商売もたくさんある。パチンコの打ち子をするなら、投資はいらないかもしれない。だけどハイリターンはきっとないだろう。都合のいい商売はないものだ。



詐欺の世界では、"かけ子"というのがある。結局いずれは捕まる。リスクを犯しても金に執着する。求人は増えてるのに、求職者は増えないと言う。日本は賃金が低すぎるのに、物価は上がるばかりで、さらにパワハラ、モラハラ、社会問題も拡大している。心が壊れた人間は、人をこらしめても自分を守る道に走ってしまう...。負債を働いて返すのにどれだけ時間がかかるか。すぐ取り返すにはリスクヘッジを踏むことになるわけだ。


 


日本の政治家は切実にこの問題に取り組むべきだろう。私はただ好きで、パチンコを楽しく打っていたいだけなのだが...。。






11月27日の日曜日。

パチンコロスで気を悪くしていた自分が、久しぶりにとりあえず追える台を見つけて気分が高まっている。パチンコで毎回、4万、5万勝てるような台がいまはないのがわかり切っていて、それでもまだフィールドにいたい自分がいた。

 



負けるなら続けていけない。それが私の中での賭け事。若い頃、親に迷惑をかけた。負け続けるならば、その金で家の一件建つかもしれないんだ。日頃の苦労を賭け事で台無しにはしたくないもの。金額が違う。酒?タバコ?安いもんだ。パチンコで動く金はあまりに大きい。だからパチンコ屋に甘くしてくれ?それは違う。パチンコ屋は高い台をメーカーに買わされ、さらに電気代も凄い金額を払う。パチンコ屋が悪者に見えるが、店には店の事情があるんだ。隙間を突くしかない。





今回も朝イチで前回の3.2円店へ。クギはやや締まっている感じがする。それは全体的に、である。こんな時は迷う。帰る?もしいまパチンコに生活を賭けているなら移動。だけど今はおカタギ。台を探す時間がない。そうなると、クギが締まっていても戦国乙女を打とうという判断になる。





いったいいくらになるのか?

まだよくわかっていない。なぜなら、現在は当たりが付いている状態。それはありがたいが、相性がいいからと打ち続けてパチンコは勝てるものではないのだ。




戦国乙女はスペックが荒い。負ける時は悲惨になるだろう。儲け効率は悪いだろうし、安定感もない。それでもほかに期待値的に勝てる台を探す労力を考えると、座っていこうということ。




10時17分に前回のライトミドルの戦国乙女を打ち出した。ヘソが締まっている。ステージ入賞が高いのでどのくらい落ちるか?思ったよりうまく打ち抜けることもありそうだが。。









この店は前日持ち越しをリセットしていないから、朝イチは少し美味しい。前日32回転でやめ。単発で終わっているということ。634回せば遊タイムに入るということか。



低い換金率では朝から634も回したくないので、早く当たってラッシュに入ってもらいたい。簡単なようでそうはなかなかならない。誰もが知っていることだ。(笑)打ち出して、わずか22回目、変則パターンの擬似3から武将リーチ、赤い旗、赤い文字。萌えカットインはないがなかなかに熱いパターンから立体ヴィジョン押し。外れたが、これ60%もないでしょって。(笑)あまり気にしないが、さらに10回転後に武将6ストックがハズレ。なんか頭にきて、飽きたからカスタムした。




ルパンの甘デジはずっとカスタムで追っていたのを思い出す。こんな金や激アツが外れる機種もあまりない。心が折れたわけだ。当たらない演出はいらない。"先読み信頼度アップ""萌えカットイン信頼度アップ"、出たら熱くしちゃおう。時間効率もきっと少しは上がるだろう。



回りはまずまずだが、正直やはり等価交換で欲しい回り。千円22回くらいを刻みながら当たる。

投資1万7500円、380回目。先読み演出。先読みの信頼度は格段に上がっているから期待する。

必殺乙女チャンスの金。確定。3R大当たり。



右打ち中、VSコタロウが現れた。コタロウは信頼度が、50%くらいある。カットインは小さかったが当たった。4R。1回転で2Rを引くバカ馬鹿しさも憎たらしい。一回だけ10R引いて4連チャン。


 


2700発ほど。そこから金演出外れまくり。

こんな当たらない??カスタムしてても先読みないと意味ないのか。いやはやほんとにつまらない機種なのだが、人気は高いらしい。戦国乙女シリーズはなかなか面白さがわからないのだが、悪い女と付き合う羽目になった気持ちで付き合うしかないわな。(苦笑)


 


(75)+220しか回らなくて飲まれた。千円21.4回転しか均してスタートがない。かなり厳しい。等価ボーダーは軽く超えているが、換金差額のギャップを考えたらきつい。詳しくは後に書いていくが、もう少し粘ってみよう。

 



追加1万5500円の(75)+591。遊タイムへ。遊タイムが浅いからやめづらくなるのは罠。遊タイム機の調整は厳しい。


 


遊タイムで4R引いてラッシュ駆け抜け。(75)+59で飲まれた。回りは22.54。上がった。。戦国乙女は勝ちが先行している。データが欲しい。さらに追ってみたらすぐに、「激アツじゃ!」なる演出がきたがハズレ。当たらないもんだなあ。

 




追加1000円。すぐに必殺乙女チャンス、金の当たり。(75)+78。結局こんなので当たるからバランスがバラバラなのだろうし、いいように解釈したらなんでも当たる。海物語に近いのかもしれないな。

 



右打ち中、コタロウの全画面カットインからラッシュへ。10R、さらにプレミアムの玉ちゃん保留の七テンから10R。3連チャンで3200発ちょい。戦国乙女の連チャンはツキすぎてる感。裏を喰ったらこんなもので、投資もきつい。

 



さらに追加9000円。総投資は4万3000円になったか。換金率が低いので、1万発出しても1万円以上の負けになる。(75)+469で当たり、右打ち中、ムラサメで当たり、4連チャン。右打ち中は全て10Rだったから4600発ほどに。




それまた(75)+415で飲まれたのがもう18時26分なのだから勝ちは厳しくなっている。パチンコは長い目。この先も投資すべきか考えるが、遊タイムまであと176回転なら回すべきだろう。退くに退けないパチンコである。




(75)+520。金セリフから右図柄が滑った。滅多に出ない演出だが普通にハズレ。ここまできたら遊タイムに賭けたい。追加7500円。晴れて遊タイムへ。10R一回引いて駆け抜け。

 



(75)+100。早い自力のラッシュも2連チャン。。時間は19時50分。ここでやめだろう。持ち玉はわずか2000発弱なので飲まれるのが仕事量的には最大だろうか。それでも当たれば帰る時間は遅くなってしまう。そこを考えながら打つのは億劫だ。パチンコをやるならパチプロがベスト。だけども今やパチンコだけで喰っていける気はしないので困ったもんだ。


 


総投資は5万500円。3.2円という換金率ではけっこうきつい投資だが、戦国乙女の出玉性能だと充分まくれる金額でもある。それでも負け戦になる展開だ。


 


回収はたった1977発(6000円+景品)。

マイナス4万4500円と本日は大敗。




この機種はやはり時間効率が良い。9.5時間の回しで通常2209。4回しか初当たりが引けず、遊タイムが2回で実質初当たり6回。総当たりは15回だけ。ラッシュ突入率は6/6の100%。ラッシュ平均連チャンが2.5連チャンは厳しかった。22回ほど当たり欠損。平均出玉が高いから大きいダメージ。でもツキがまだ余っている。それだけ荒いということになる。







*シンプルに見え、寄りクギは殺しポイントが多々ある。ヘソ近辺は甘い印象なので、寄りでアウト、盤面の左に玉がこぼれにくいクギ調整を選ぼう。ヘソがあって傾斜がよほど悪くなければ見た目通り回ってくれる印象。


 



玉減り込み138発で平均出玉は834発ほどの計算。等価ボーダーは17.69ほどになり、回転率は千円あたり22.34/kだった。


 


仕事量は約+1万円ちょっと。安い成果となっている。まず、等価交換の場合は、現金投資時も持ち玉時も期待値が同じということを特筆しておきたい。




通常を2200回転回す場合、本日の条件ならば、期待値は計算上、当たり33.88回取れる計算で、差玉+5876発が見込める。期待値は+2万3500円ほど。今の厳しいパチンコでは優秀な部類の期待値となるが、



3.2円となると話が変わってくる。3.2円交換での現金投資時のボーダーラインを本日の条件で計算してみよう。



トータル確率約59を出玉834発で回すので、22.12/1kとなり、今回の回りでは現金投資時は期待値はちょっとだけプラスということになり、持ち玉になると大きく跳ね上がる。時間あたり平均で通常200回転させれるとしたら、およそ持ち玉時給は+1880円ほど。持ち玉時の1回転あたりの期待値は約+9.4円という計算。貯玉リプレイをなるだけ使えというのはこれが理由なのだが、実際この機種の持ち玉比率はどのくらいなのか?




私はパチプロ全盛期、海物語のミドルスペックをメインに立ち回っていた。ミドルスペックの海を打つ場合、だいたい金で回すのは初当たりの2倍あたり。そのくらいの回転率で打っていただろう。1/350なら700回転。海物語は2500回転くらい通常が回せたはずだから持ち玉比率は72%。これはクギによっても変わるが、海物語は出玉が一律同出玉で取れるスペックだったから、安定感がある。

 



戦国乙女はどうか?222.9という確率だが、1/2はたった3Rの出玉で終わってしまい、1/2はラッシュの大量出玉スペックとなっている。大量とはいえ、大半はショボ連で終わる。遊タイムの恩恵が大きいので、ボーダーは甘くなっている。ボーダーは甘くとも、金で回す時間が長いと期待値はあまり取れないのは周知の事実であり、甘デジが期待値を取りやすい理由は持ち玉比率が高いからに他ならない。 




戦国乙女の持ち玉比率は冷静に考えると一日の2/3ほどになるのではないかと考えられ、相当に厳しいマックス機並みの平均投資になりそう。5万円投資くらいはザラ。もっと入る可能性も十二分にあり、換金率が低いと取り返しのつかない勝負ばかりになってしまいそうだ。




今日の回転率での期待値を冷静に計算してみよう。通常を11時間で2200回転回すとし、持ち玉比率を67%で計算した場合、投資で回すのは700回転ちょい。平均投資は約3万2500円。この投資を全て現金で回すと、回転22.34では7000円もの換金ギャップを受けてしまう。この差額を3.2円換算から引いた数値が期待値。

平均差玉は+6464発。3.2を賭けると、2万700円弱。貯玉リプレイが仮に無制限ならこれだけの期待値で打ち切れる。先ほどの換金ギャップを引くと、約1万3700円の期待値になってしまう。等価ボーダーを+5回転近く越えていても、平均投資が大きすぎてこんなに小さい期待値になるわけだ。



"儲け効率"は非常に悪いといえるだろう。平均で3万円以上投資をさせられて1万ちょっとの勝ち額にしかならないのだから、ハイリスクローリターンの期待値とも言える。羽根モノでこれだけ平均差玉があれば投資はせいぜい1万円。全然リスクが違ってくる。もっと言うと、私がパチプロ引退付近よく打っていた高確率機である「ちょいパチ」なら投資は数千円。



期待値が1万5000円しかなくても勝率はおそらく90%超え。。この機種の勝率だと6割くらいあればいい方かもしれない。



ちょっと低めに見てるので、実際はもう少し持ち玉比率が高い可能性もあるが、ざっくりこの機種がいかにきついかを書いてみた。



しかしそれでも打ち乱れて期待値が0で帰るパチンコよりはやっぱりマシだし、なんとなく運で勝ちが続いてしまっても、長い目で見たらトータルはプラスを維持できるわけがないのがパチンコ。漫画家の人で、いかにも運や見切りだけで勝てるようなことを書いている人がいたはずだが、そんなはずはない、あれは完全に嘘に違いないのである。




せっかく運が先行していたのに、45.5時間打って当たりは理論値以下になった。上手くなるよな、やっぱり。(笑)わかっていたんだけど。。



ラウンド振り分けがツキなので、まだややツキかな?トータル収支は+8万8000円ほど。時給にしたらまだ2000円近くある。この2回で7万以上負けたから痛いなあ...。




年末は大当たりラッシュ❗️といきたかったがそうもいかない。ま、これはひとつの転機というか、ほんとは堅い勝負を好むスタイルをどうしても崩さざるを得ない時が来たということなので、この現実を受け止めるしかない。



そうはいっても、我が家の家計はギリギリなんだぞ!パチンコの神様、せめて普通に当たりをくださいな。。今年はトータルでけっこうツイてない気がする。上手くやれてないこともあるけど。




こんなことは序章に過ぎない...。

迫り来る不調の連続が私を襲い掛かる..!




次回も戦国乙女!お楽しみに。悪いことばかり書いたようだが、朝イチリセットなしではやや期待値が高まる点なども考慮すると、もう少し期待値はあるはずでそこまで計算しきれないので、納得いくまで追ってみるのもまた好奇心。




遊タイムまで浅い台は美味しいので見つけたら夕方からでも狙ってみよう。それでもクギ読みは大切に。





本日、マイナス4万4500円。






2023年パチンコトータル収支

プラス23万7730円

27勝17敗


 



○3.2円交換

貯玉リプレイ2500発まで

貯玉端玉のみアリ


ライトミドル

戦国乙女6

クギ一枚ダウン




10時17〜
投資17500円
380❸ 
(16)④
(1)②
(10)①⓪ 
*4連チャン 

(75)+220のまれ。

追加15500円
(75)+591遊タイム
(34)④
*実質単発

(75)+59のまれ。

追加1000円
(75)+78❸ 
(8)①⓪ 
(2)①⓪ 
*3連チャン 

(75)+305のまれ。

追加9000円
(75)+469❸ 
(21)①⓪ 
(22)①⓪ 
(54)①⓪
*4連チャン 

(75)+415のまれ。

追加7500円 以下持ち玉
(75)+591遊タイム (2109)
(46)①⓪
*実質単発

(75)+100❸ 
(20)①⓪
*2連チャン

(75)+0やめ
1977発

〜19時50



3.2円 9.5h
投資50500円
回収1977発(6000円+景品)
マイナス4万4500円


当たり15回
10R-8回
4R-2回
3R-4回
2R-1回
合計102ラウンド

総回転数
15/2893、1/192.87
通常時
4/2209、1/552.25
*遊タイム2回、実質初当たり6回
右打ち中
11/684、1/62.18

ラッシュ突入率6/6(100.00%)
ラッシュ平均連チャン2.5連チャン
アタッカー1R138発
期待出玉834発
等価(持ち玉ボーダー)17.69/1k
実戦台の回転率22.34/1k
ツキ指数(59.028)-22.42回
仕事量+1万655円