やさしい台湾スイーツ。豆花 | しっとり、自分へのご褒美に♪  完熟ケーキ★パティシエのブログ
こんにちは。

 

季節の素材を焼き込んだ

完熟ケーキをお届けしている

バナナカフェです。

 


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

台湾の旅から

早、ひとつきあまり。

 

このところ

いくつか台湾スイーツを

楽しむ機会がありました。

 

台湾の旅では

食する機会のなかった

豆花(トウファ)。


豆乳で作られた

お豆腐のような

プリンのような

やわらかいデザート。

 

台湾スイーツといえば

タピオカのブームが

続いているけれど

 

タピオカより

味わいも食感も

やさしい


ちょっと昔ながらの

台湾の雰囲気を感じます。

 

先月の

台湾の旅では

時間がなさすぎて

 

豆花を食べる機会が

なかったので

 

次の機会に食べよう!と

先日ランチにでかけた

台湾カフェのデザートで。


 

杏仁豆腐のような

見かけながら

味はしっかり大豆! 


カラダに優しいだろうなぁと

感じる味。

 

温かいものもあったけれど

暑い日だったので

冷たいものを選びました。

 

タピオカ、ピーナツなど

たっぷり入った

シロップベースの冷たいおしるこのよう。

 

ほんのりしょうが風味が

さっぱりで夏らしい味わいで

アジアを感じるひとときでした。



ジャスミンプリン。


こちらは

先日、台湾料理教室に

参加した時のデザートです。

 

濃いめにいれた

ジャスミンティーを使った

クレームブリュレのような

コクのある濃厚な味わい。

 

その中に

ジャスミンティーの

清涼感が引き立って

すっきりとした後味。

 

黒糖シロップが

全体を

まろやかに調和させていました。


ウーロンミルクティーなど

中国茶ベースの

スッキリした

あと味のミルクティーも

大好きなので


ちょっとうれしいデザートでした♡

 

台湾訪問を機に

台湾への関心が

続いています^ ^


まだまだ体験していない

アジアの味を

探求しながら


美味しさの引き出しを

増やしていこうと思います。