昨日の続きです。

 

 

相手の気持ちとかエネルギーを

もらってしまう、っていうことも

ありますよね。

 

 

その時何が起こっているかというと、

相手の中に自分の持ち物を見ているから、

無意識に触発されて、

ということも大いにあります。(=投影)

 

 

たとえば、普段

子どもを優先しなきゃと思っているけど

本当はもっと好きなことをしたくて

気づかずモヤモヤがたまっているから

自由奔放なママを見て腹が立つとかね。

 

 

でもね、

20%くらいの人は

これに当てはまらないんですよ。

 

 

image

 

 

たとえば、「私」は

いますごく気分が良いけれど

職場に怒っている人がいたとします。

 

 

すると、脳の神経細胞の働きで

「相手の気持ちやエネルギーを

そのままもらいやすい」

共感が強いタイプの人がいるんですよ。

 

 

相手の感情に触発されて

自分の中の同じ感情や

見ないようにしていたことが

呼び起こされる、

というのとはまた違うんです。

 

 

相手の後ろに回り込んで

同じようにモノを

見ている感覚に

無意識になるんです。

 

 

そんなときに

自分の内を見つめるといい、というのは

その通りなんですが

 

 

自分の中に同じ要素(例えば怒り)が
たくさんあるから

同調して反応する、

というわけじゃないこともあるのよね。

 

 

image

 

 

その場合、

自分の中のイライラの芽を

解消すればいいのか!と

 

 

やってみてもなんだか

ズレているような

しっくりこないことがあります。

 

 

だから、共感が強いタイプの人は

周りにイライラしている人がいて

自分もイライラしてきたら

 

 

「待てよ。これって私の持ち物?」と

まずは切り分けて

考える癖をつけるといいんですよね。

 

 

俯瞰して見る。

 

 

それだけで、感情に

乗っ取られて

振り回されにくくなります。

 

 

あとは、バリアを張るなどの

イメージワークもよく効きますね。

 

 

そう。

 

 

つまり、もらいやすいからこそ

意図してどんな環境にいるか?

意図してどんな人といるか?

もらったときの自分なりの対処法は?

っていうのが、すんごく大事。

 

 

逆を言うと

あなたがセラピストやコーチなら

自分がどんなエネルギーでいるか

世界への安心感や

相手への信頼のある状態なのかっていうのが

 

 

クライアント、そして結果にも

大きく影響してくる、

=在り方がとても重要

常に整えることを努力目標にする

 

 

っていうことなんですよね~。

 

 

もちろん、誰しも人なので

いろんな考えや状態があるし

人によっても状況や体調によっても違います。

 

 

最初から、そしていつも

完璧で最高であるなんて無理だし

そんな必要もありません。

 

 

等身大で、不完全でいいのよ。

それでもどうにかそのときできる

いいエネルギーでやっていこうとする姿が

勇気になるんだから。

 

 

だからこそね。

自分も相手も大事にしながら

個人で仕事したいと思ったら

 

 

ノウハウも必要だけど

エネルギーがめぐる状態でいるために

在り方を最重要で整えていきましょう~!

 

 

右矢印もう、集客しただけじゃ選ばれない!

私もお客さんもしあわせな

お茶会やセミナー場づくりと進め方

無理なく満席のコツ。はじめてさんにも♡

マグネットお茶会の作り方


 

右矢印コツコツだけどガツガツはせず

一歩目の売り上げを楽しく目指す!

在り方を整えながら

売り手マインド・起業超基礎を学び
自分バランスで着実なスタート準備&見直し
起業キホン塾
 

 

いつもあなたを応援しています♪

 

 




右矢印自分らしい起業と魂の土台づくり
無料メール講座はこちら

 

 

 

夢を叶えるお茶会、あと1名様♡


 
サービス一覧   プロフィール
 
フェイスブック  いんすたぐ



気軽にトライしたい方はコチラ!
会員制コミュニティ「ハナココロ
月額888円で受け放題♪
私のプチイベント・
プチコンサルが
受けられるのはここだけです
 

最初に知りたい
起業マインドが学べる
無料メール講座はコチラ


 

★ガツガツでもなく、フワッとでもなく
自分らしいスタイルとリズムで
想いを大事に未来のお客様と出会う。

起業初期ナビゲーター

大久保ひかり(DX)
敏感体質HSS/HSP

一歩踏み出したい人
背中を押してほしい人専用です★
 


 

 
▶︎▶︎公式ハッシュタグランキング