床下の防腐剤はカビに効果があるのか? | 防カビ工事専門業者の独り言

防カビ工事専門業者の独り言

壁紙・壁紙(石膏ボード・コンクリート)下地、珪藻土・漆喰などの左官壁、押入れ収納・クローゼット
雨漏り・漏水後、半地下・地下室、戸建床下のカビ・カビ臭に対応する防カビ工事専門業者プレモのブログ。
※ペット臭や加齢臭などの生活臭にも対応する除菌消臭にも対応。


暑い1日でした。

そして、床下から「ぷ~ん」とカビ臭がして来る季節になりました。



今は5月、シロアリも床下で発生しつつある時期です。
N協さんやS協さん、ホームセンターなどでも「シロアリ無料点検」の
看板が目立っています。

しかし! ここ15年程で建てられた戸建は床下がベタ基礎です。
そうそうシロアリが発生する頻度は減っているはずなのですね。

主に気を付けないといけないのは玄関周りです。

昔は、ユニットバスが無い時代は、浴室廻りでしたが硬い素材に
なっているので歯が立ちません。
そこで狙われるのが、玄関周りなんですね。

他にもありますが、私はシロアリ業者ではありませんので、この辺で
止めておきます。




さて…

何故、シロアリ業者さんの話をするかと言うと、シロアリ業者さんも
「防カビ工事」をやっている事があるのです。

何を使って防カビしているのか?
それは…
「防腐剤」なのです。

防腐剤は、対象が細菌です。
でも、問題になるカビは「真菌類」なのですね。
その為、防腐剤で真菌類を防止する事は出来ません。

木材腐朽菌=カビと勘違いしているのは?と思ってしまいます。
その防腐剤処理を行った後に、カビが止まるのか?が良く分かる写真があります。







床下の大引きにオレンジ色の防腐剤を処理しています。
その表面に白いカビが発生しているのが分かります。

カビは、本当にしつこい。
防腐剤レベルではドンドン発生し、再発し続けます。




床下の業者(会社)さんやシロアリ業者さんが使われる防腐剤や防蟻剤では
カビを防止する事は難しいと言えるでしょう。

中には、「防蟻剤や防腐剤で処理をしておけば、カビは発生しないよ」と
豪語する業者さんもいる話をお客様から沢山聞いています。


もし、止まるなら…

「どんだけの真菌類を防止するの???」と突っ込んで下さい。

あり得ない事を、さも効果があるように話すのはダメダメでしょう。
こういう時代だから、仕事は欲しいですが嘘はいけません。



皆さんも「シロアリは大丈夫だけど、カビが酷いね」と言われて防腐剤レベルで
カビが止まると思わないで下さいね。


床下のカビには、防カビ工事が第一選択です!!
お忘れなく。


明日は、つくば市に下見に出掛けます!
暑い日が続きますから、皆さんも体調にはお気を付け下さい。


それではパー


シロアリ業者や床下業者に「床下のカビが酷い」と言われたら、防カビ工事専門
業者に相談下さい。関東一円に対応しています。※遠方の方もお気軽に相談下さい。