大切なのは | 仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

仲良し兄弟&私の闘い☆٩(。•ω•。)و

高校3年生の知的障害の長男と
高校1年生の次男の
日常のブログを書いていたところ
5年前乳がんである事が分かり
抗がん剤治療、手術、放射線治療を終え経過観察中です。
最近、更年期障害になりました。
それと、食物アレルギーにも悩まされています。
現在43歳です。

ここ1週間

少し考えさせられることがありましたちょっと不満


高1次男が突然

バイトの面接行くから……

履歴書の保護者の欄書いて

と話してきました。


次男の書いた履歴書はとってもきれいな字で

気合いが入っているのが伝わりましたグッ


私もすっごく丁寧に記入しました。


ひとりで証明写真を撮りに行き


バイトの面接へ……


行ったと思ったら

驚くほどあっという間に帰ってきました!?



物申す「うちで働くなら、髪切って来て」

と言われたそうですガーン



次男は言葉多く話さないので想像ですが


きっと髪の長い次男を見て

面接も形だけ……

まともにしてもらえなかったのだと思いますタラー

(次男は初めての面接なので、

そんなもんだと思っています)


髪ね。


校則違反じゃないよ。

髪色も染めてないし

清潔にしてるし

ワイルド系でもなく

前髪以外はひとつに縛ってる。


ごく普通の女子のしてる髪型。

でも、次男は男子

だからロングヘアはダメなんだろうなもやもや


次男も「バイト受かったら切る」とは言ってたけど

結局受からなかったので切らない。


でも、本当にバイトしたいのなら

切ってから面接だったのかな……ちょっと不満


髪を切ってまでバイトしたいのかな?


私としては

このままの次男を受け入れてくれるバイト先で働けばいいと思っている。



髪を伸ばしているのは何でか

実は私にもよく分からない。


3年半前くらいに

明確に「髪をひとつに縛れるくらいに伸ばしたい」

と言われたのは覚えている。


次男は言葉は少ないが

言った言葉は真っ直ぐで

言ったイコール強い思いがあると私は思っている。


私はその思いを大切にしたいニコニコ


だから、髪を切ってまでバイトすることないし

不採用で良かったと思っている。


でも、髪を縛れるようになってもう2年以上。


もうそろそろ飽きて

ほかの髪型にしてみても良いのでは……とも思っているキメてる



でも、この髪型で

高校にも行って……

私からすると

すごく堂々としてるなと思う星


みんなと同じではない

少数派と言われる髪型。


だからこそ、社会ではダメなんだろうな悲しい



長い髪の男を採用しない会社を否定する訳では無いし

髪を伸ばしている次男も否定していない。


でも、本当にやりたいことが見つかった時

髪を切らねばならぬのなら

その時こそ切る時だし

次男の気持ちを1番大切にしたい完了





とはいいつつ

知的障害の長男を育てていると

まさに少数派というか

ここまで生きていくのも大変だったし

就職するのも大変なのに


次男は髪さえ切れば

普通にバイトだって出来るだろうに

なんだかな~真顔と思う自分もいて……


まさに

見た目で損してる~音符


錦鯉さんの

「レーズンパンは、見た目で損してる」ってギャグみたいな……

何でレーズンパンなのかよく分からないけど💦


もったいないなーとも思ったり

でも、そんな次男を受け入れてくれるところが良いなとも思う。



近所のスーパーのレジの人は、みんな金髪キラキラ

でも、レジめっちゃ早いし気さくで優しい!!

こういうお店、大好き目がハート

次男もここへ行けば良いのになと思うが

どうだろう。

近所すぎて知ってる人みんな行く店だと

嫌なんだろうな。


難しいなもやもや




がんばれ次男指差し