銀座裏事情~面接編①
ママ
はパソコン
のメールボックスを開いてみた。。。
フロエーナビの求人フォーマット『応募受けるくん
』に。。。
なんと
。。。10人
からの面接希望者が来ていた。。。
年齢も幅広く20代
~30代前半
だ。。。
おっ
。。。いいぞ
すごいぞ![]()
そこからが始まりで。。。
ママ
の携帯電話
やお店の電話に。。。
問い合わせなど。。。
最終的な総数は64~5名
ほどだったと思う。。。

フロエーナビの営業さん
もビックリだ
。。。
ママ
は求人専用のノートを作り。。。
面接予定を書き入れ。。。
その都度。。。Mママ
に面接スケジュール
のメールを送った。。。
ママ
は問い合わせのあった人。。。
全員に。。。メールや電話を。。。。
年齢に関係なく連絡
を一度は。。。した。。。
それでも。。。今の時代を反映してか。。。
応募しておきながら。。。
連絡がなかったり。。。
面接日時を決めていたのに。。。
当日連絡もなしに来ない。。。
そんな人たちを差し引くと。。。
Mママ
とママ
は42~3人
と面接をした。。。
(実は正確な人数は覚えてない。。。)
面接初日。。。![]()
毎日仕事をしたい
。。。と希望の34才の女の子
が来た。。。
それも銀座
の他のお店で。。。
カウンターバー
で仕事をしてたという。。。
内容によっては。。。
お店の即
戦力になるかも。。。
実は。。。お店に彼女が入って来た時。。。
Mママ
もママ
も一目で彼女を気に入った。。。![]()
美人じゃないけど。。。
『華
がある。。。インパクトが強い
』
Mママ
も参加し。。。すぐに3人で話した。
もし。。。呼べるお客様
を持っているなら。。。
求人募集
の内容よりプラスオン
ができる。。。
Mママ
のお店は高級クラブ
じゃない。。。
ドレス
を着たり。。。毎日美容院
に行く必要もない。。。
それにノルマ
や強制
もない。。。
彼女にとって好条件
だ。。。![]()
Mママ
が脅威的なカン
で。。。
決める
のと近い感覚で。。。
ママ
も第一印象
で心の中で決めていた。。。
Mママ
は彼女を受け入れ。。。
1人目
が初日に決まった。。。
決めるのは経営者のMママ
。。。
だからママ
は余計なことは言わない。。。
面接当初
は。。。目移りするほど
若くて可愛い子
がたくさん来た。。。
その中で。。。若くてちょっと
ケバすぎる(化粧が濃い
) 子はうちじゃないけど。。。
同じフロアで仲良くしてるR子ママ
のお店へ紹介し。。。
ちょっと素朴な子
は。。。
また となりのお店
へと。。。
Mママ
は利害関係抜きに連れて行った。。。
あっ。。。ちゃんと応募
で来た子に
説明してから連れて行ったんだよ。。。
どのお店も若くて可愛い子
が欲しい![]()
長く勤めて欲しいからだ。。。
お店もそれぞれカラー
があるから
Mママ
は応募で来た子。。。![]()
それぞれ。。。まず銀座
に合うか。。。
自分のお店に合うか。。。
知り合いのお店に合うか。。。
見極めてた。。。
面接はボックス席で。。。
ママ
がまず一通りのカタチばかりのことを聞く。。。
カウンターに座ってるMママ
は
面接に来た子が入って来た時に決めていた。。。
いけそうな子
以外は。。。
挨拶したあとママ
のいる
ボックス席にMママ
は来ない。。。![]()
これはMママ
の意志だ。。。![]()
ママ
はそこで判断する。。。
席に来ないのはダメっ
てことだ。。。
最初。。。面接の時間を。。。1人15分くらいとってたママも![]()
途中から5分くらいの時間しかとらなくなった。。。
面接に慣れて来たこともあったが。。。
決まる子
も。。。決まらない子
も。。。
長い時間は必要ない。。。と
ママ
はわかったからだ。。。![]()
Mママ
の決断が早いのと
お店に入れると決めた子に対して
Mママ
はその子たちの。。。
希望
を全部受け入れたから。。。
話し合う。。。という必要がなかったからだ。。。
つづく
銀座裏事情~人材編②
アタシのママ
がMママ
のお店の
求人募集
の窓口担当になり。。。
フロエーナビの営業さん
とお話した時。。。
『今。。。時代
なのか。。。けっこういい加減
。。。というか
連絡したのに。。。来ない。。。
とか
採用
が決まったのに。。。連絡なしで。。。来ないとか
問題があります。。。』そう営業さんは言った
アタシのママは
。。。
『雇う側もいい加減だったりしますよね。。。
連絡します。。。と言って連絡ないとか。。。![]()

待っているのに。。。ダメなら連絡しません
と。。。
言ってくれた方が親切なのにね。。。』
雇う側も雇われる側も。。。
必要としているから。。。
最低ラインの『連絡
』を取り合う。。。
そこがおざなりなのが。。。
アタシのママ
は不思議でしょうがない。。。![]()
その後。。。営業さんが![]()
原稿を持ってきたのをチェック。。。![]()
なかなかいー文面だ
。。。営業さん
やるなぁ![]()
アタシのママ
のパソコンアドレス
。。。
携帯番号
。。。お店の電話
など記載し
その日を待ったんだ。。。
つづく
銀座裏事情~人材編①
こはるです。
この春。。。
抗がん剤
を飲みながら。。。
銀座Mママ
がお店に完全復帰した。。。
アルバイトだったAちゃん
が実質寿退店
することになり
6月。。。5年振りに求人募集
をすることになった。。。
アタシのママ
の頃は。。。
求人雑誌がたくさんあった。。。
今はタウン誌以外の求人雑誌
がなくなっていたのにはビックり。。。
そーいえば。。。求人雑誌![]()
コンビニになくなったよね。。。
今は本が売れない時代。。。
そっかぁ。。。ネット社会
だもんね。。。
フロムAの前回担当してくれてた人の名刺を。。。
Mママ
から借りて電話した
担当の人は変わっていたけど。。。
新しい担当の人がすぐにお店に来た。。。
求人募集
。。。5年振りだからなぁ。。。
Mママ
は知り合いのママたちに。。。
求人募集
をした時の情報を聞いてみた。。。
どのお店のママも。。。
『ぜぇーぜん来ないわよぉ
。。。
来ても数人でババアばっかり
。。。若い子
が欲しいのよね。。。』
若けれりゃいーというわけじゃない。。。
それには意味がある。。。
Mママ
のお店にも。。。
アタシのママ
と同じ時期に入って
今もバイトのNちゃん
がいる。。。
30才
で入った彼女もすでに13
年が経ち。。。43才だ![]()
どこのお店も入って年をとるのはいーんだ。。。
でも。。。もし今の彼女
の年齢から
お店に入ったら。。。
ママ達は先々の心配までしなくちゃいけない。。。
それと年を重ね。。。
その年齢の人は。。。すでに自分ができていて
何かあっても人のアドバイス
なんて聞かない。。。
プロのホステス
なら別だけど。。。
それと。。。
その年齢でアルバイト
をしなければいけない環境にいる人は何かあるぞ![]()
ややこしいのは困る。。。
一番欲しい年齢は30才
そこそこだ。。。
女は30代
が一番ステキだ。。。
心身が一番充実して
華
が咲く年代だ。。。
そんな年齢の人が来たらいいね。。。と
期待半分
あきらめ半分
。。。の気持ちで
Mママ
とアタシのママ
は話していた。。。
まだ。。。声が出ないMママ
の代わりに
アタシのママ
が
求人募集
の担当窓口になった。。。
つづく

携帯は





