謝らない人たち。。。その2
小太郎です。。。
僕のママ
がね。。。
子供の頃。。。悪いことをしたら。。。『ごめんなさい
』
感謝の言葉は。。。
『ありがとう
』。。。と教えられて来た。
大人になり。。。
『ごめんなさい
』。。。に
『すいません
』。。。と
『申し訳ありません
』。。。が加わった。。。
そのせいか。。。![]()
『ごめんなさい
』。。。という言葉より
『すいません
』。。。と聞く方が多くなった。。。
ママ本人
も。。。『すいません
』。。。と
使うことのがだんぜん多い。。。
でも。。。ママの心の中で。。。
『すいません
』。。。は本当に
謝っているわけじゃない。。。
その場をやり過ごすだけの軽い言葉に聞こえてる。。。
言葉は便利だ。。。![]()
子供の時。。。
ずっと使ってた。。。ごめんなさい
は。。。
本当に謝罪の気持ち
だった。。。
子供が謝る時に。。。
すいません
。。。なんて使わない。
悪いと思わなければ謝らない。。。
だからどこかで。。。
すいません
。。。と聞くと
あっ。。。本当は対して悪いと思ってないんだな。。。と
ママは感じてる。。。![]()

でも。。。今は『すいません
』。。。さえ
言わない人が増えた。。。
うーん。。。困ったもんだね。。。

謝らない人たち。。。その1
小太郎です。。。
最近。。。
僕のママ
は残念に思うことがたくさんある。。。

まず。。。『支払い』に関してだ。。。
ママ
の回りには。。。
お客様を含め。。。経営者が何人かいる。。。
先日。。。
あるお友達のデザイナー
の方が。。。
知り合いの人に。。。
仕事を頼まれ。。。(それも昨年の秋だ。。。
)
その後。。。
請求書を出したにも関わらず。。。
電話
をしても。。。メール
をしても知らん顔。。。
そんなことが続いてた。。。
7月
にやっと一本のメールが来たそーだ。。。
連絡しなくて悪かったこと。。。
自分が今どれだけ大変か。。。
来月には大きい仕事が入るから。。。
支払いはその時に。。。
どうか。。。友達関係
は続かせて欲しいことなど。。。
そんな都合の良い内容だったらしい。。。
それから約2ヶ月後。。。
弁護士さんから1通のお手紙が届いた。。。
『破産宣告
』のお知らせ。。。
まっ。。。潰れたってことだ。。。![]()
ちなみに最後のメールからその日まで。。。
本人からは音沙汰なし
。。。だ
『友達
』でいて欲しい。。。
なぁーんてあり得ない。。。![]()
本当に友達でいたかったなら。。。
すくなくても。。。チャンスは2回あった![]()
1回目は請求書をもらっていた時だ。。。
まず。。。自分が足を運んで。。。
状況やらことによってはこの時に。。。
謝るべきところはまず謝るべき。。。
今は。。。メール
なんて便利なものがあり。。。
自分に不都合なことは。。。全部メール
だ。。。
悪いと思っているフリは。。。
メール
でもできる。。。それでも。。。
ほったらかし。。。はまずない。。。
二回目は。。。潰れる前だ。。。![]()
謝りになぜ行かない。。。
みんな経営者だ。。。
苦しいのはわかる。。。だからこそ。。。だ![]()
人に迷惑をかけたまま。。。
最後まで逃げちゃいけない。。。
破産
すれば。。。
取り立てに会わず。。。
お金のことでラクになるのは。。。一時だけだ。。。
まず。。。社会的に信用
をなくす
今の時代。。。昔より
破産
は珍しくない。。。
社会的に信用
をなくすのはつらいことだけど。。。
それより。。。築いてきた。。。
友人知人からの信用
を無くす方がもっとつらい。。。
誠意もなく。。。
逃げ込んだ人を許す人はいない。。。
心から『謝る
』姿を見せない人は変われず。。。
また同じようなことを繰り返す。。。![]()
人は言葉だけを信じない。。。
人は行動を見ている。。。
人の心が動く時。。。
何をいわれたか
。。。じゃない。。。言葉じゃなくて
『想い
の強さと行動
だ。。。』
怒らせてしまった人に。。。
謝りに行く勇気
は恐怖
との戦いだ。。。
それでも迷惑をかけ。。。
申し訳ない気持ちで。。。誠心誠意
謝り
に来た人を。。。
許さない人はいない。。。
もう一回チャンス
を与えてみようかな。。。
今回は助けてあげようかな
。。。と思う人はいる。。。![]()
悪い
のは自分じゃないと。。。
悪い
のは世間だと。。。
自分の非を認めない人は。。。
いずれ誰からも相手にされない。。。
孤独
な世界に堕ちることになる。。。
これはお金
のことだけじゃない。。。
けれど。。。謝らない人たち
が。。。
今。。。とても多い。。。

つづく。。。
マナー。。。ヘン?『編』
小太郎です。。。
銀座Mママ
のお店は4階にある。。。
ある日。。。
お店のお客様が帰る時に。。。
ちょうどホステスさんたちも帰る時間にぶつかった。。。![]()
2台あるエレベーターは。。。
パンパン状態
で降りて来る。。。
なかなか乗れない。。。
新しくオープンしたお店から。。。
そこのママ
とお客様二人。。。
アルバイトの女の子
も帰るところだった。。。
降りて来たエレベーターはまた乗れない。。。
僕のママ
とお店の女の子。。。
Aちゃん
とお客様1人。。。
もう一回エレベーターを.。。。
待とう。。。
ということになった。。。
新しいお店に来ていた。。。
お客様二人は乗れない
エレベーターを見送り。。。![]()
『階段で帰るよ。。。』。。。と二人が歩き始めた。。。![]()
『あっ。。。そうじゃあ。。。ありがとうございました。。。』とは
その店のママ
。。。
そしてアルバイトの女の子
は。。。
エレベーターを待ったままだ。。。その女の子に![]()
『じゃあ。。。お疲れ様ね。。。
』と
サッサ。。。とお店に入るママ
。。と
そのやりとりを見ていた僕のママチーム
誰も。。。客を送りにいかんのかい
。。。
![]()
![]()
どこのお店
のママも。。。
ホステスさんも
1階まで。。。
見送りに行かない店を。。。
僕のママ
は知らない。。。
このあとまだオチがある。。。
やっと来たエレベーターには。。。
すでに四人乗っていた。。。
新しいお店の女の子
が。。。
先に乗ろうとする寸前に。。。
僕のママ
が無言の圧力で。。。
その子
を制止。。。![]()
Aちゃん
とお客様1人
を
先に乗せた。。。![]()
客より先に乗るんかい。。。![]()
![]()
![]()
と
僕のママは半分キレていた。。。
二人乗せたエレベーターは。。。
ビミョーに定員オーバーのブザー
がならず。。。
まだ乗れそうだ。。。
僕のママ
はエレベーターには乗らず。。。
そこでアルバイトの女の子
が乗って。。。
エレベーターは降りていった。。。
お店に戻って来たAちゃん
が。。。
『聞いてくださいよぉ。。。
』。。。と半分怒り
。。。
半分呆れて言うには。。。
三階でエレベーターがまた止まり。。。
扉が開いた瞬間に。。。![]()
定員オーバーのブザー
がなり。。。
そこから扉も閉まらなければ動かない。。。
エレベーターの中には。。。
それぞれ店の従業員で。。。
お客様
と一緒に乗ってたのはAちゃん
だけだ。。。
誰も降りる気配すらない。。。。
そこでAちゃん
がお客様に
。。。
『〇〇さん私が
階段で降りますから。。。』と言い
エレベーターから降りて階段だったそーだ。。。![]()
3階から1階の距離は。。。
大したことない。。。![]()
だったら。。。
お客様
を連れていない従業員は。。。
気を利かせられないか
。。。
みんな。。。客商売しているんじゃないのかね。。。
マナー
しかり。。。
ほんの少しの気遣い
しかり。。。
どーなってんだか。。。
![]()


