マナーの行方。。。?
小太郎です。。。
僕のママ
が。。。
先日。。。あるカルチャースクールの無料体験教室に
参加した。。。
めったにないことだ。。。![]()
たいていこの体験教室を
通して。。。
この教室
や学校
の『質
』の判断を普通はする。。。
どの業界
でも。。。たくさん教室や学校はある。。。
選ぶ基準は人それぞれだ。。。
その日。。。ママ
が行った体験教室の
生徒は五人
だった。。。
教える先生側は年配の男性で。。。
その道のプロ
。。。
もう一人は女性で先生補佐だ。。。
年配の先生は。。。![]()
初対面でガムを噛んでいた。。。![]()
説明をしている間もずっとだ。。。![]()
僕のママ
はそれが気に入らなかった。。。
モノを教える立場の人が。。。
そういう態度でいーものなのか![]()
教える側にも。。。学ぶ側にも。。。
マナーはある。。。
その体験教室通して。。。
その学校やら。。。
教室に入るかも知れない大切な場で。。。
いわば代表選手
みたいなものだ。。。
ガムなんか噛んでて。。。
いーものなのか。。。![]()
僕のママ
はそーゆー。。。
けじめのないことが。。。
大嫌いなんだ。。。![]()
またそれを許している。。。
主催者側
に対しても。。。
人にモノを教える姿勢
を
問うてしまうのは。。。
きっとママ
だけじゃないと思う。。。
今。。。こーゆーことが
どんな場所でも多いということなのか。。。
ママ
はなんだか悲しい気持ちになったそーだ。。。
粋と品格。。。
小太郎です。。。
何年か前に『品格
』。。。って
いう言葉が流行ったよね。。。
昔の銀座
には当然『品格
』があった。。。
お店の形態には。。。
クラブ。。。
高級クラブ
もあり。。。
バーがあり。。。
ラウンジもある。。。
昔から高級クラブ
はあったようだけど
今は何を持っての高級
なのか。。。
昔。。。銀座のホステス
さんは本当の営業のプロだった。。。
経済新聞を読み。。。
政治経済はもとより。。。
スポーツまで。。。
とにかく『勉強
』をしていた。。。
『知識
』を持つ努力をすることは。。。
自分の引き出しが増えること。。。
前にも書いたけど。。。
銀座Mママ
から教えてもらった中に。。。
『男は歩く辞書
』。。。
わからないことは男に聞く。。。![]()
『教養
』は男につけてもらいなさい。。。と
必要な引き出しの厚みを増す一つの手だ。。。![]()
ルールやマナーなんて。。。
知っていて当たり前のこと。。。
女性としての『しぐさ
』
『言葉使い
』一つ一つが
美しいのも武器になる。。。
『粋
』という言葉がある。。。
これまた死語になりつつあるけど。。。
『粋
』。。。
今はそんな言葉があてはまるお客様も本当に少ない。。。
『粋
』とはどんなことか。。。
例えば店が混んで来たら。。。
30分しかいなくても。。。
どんなに楽しくても
。。。
黙って稼げよ
。。。と席を空けてくれる。。。
『空気が読める。。。
』ということ
そしてそんなお客様は。。。
ホステスさんを育てようとしてくれる。。。
稼げる
プロのホステスさん
。。。にだ。。。![]()
男としての下心はゼロじゃない。。。でも
応援してくれる
。。。というのは
お店に足を運んでくれるということ。。。
そんな中で。。。男が女を育て。。。![]()
また女も男を育てる。。。
銀座が『夜の社交場
』。。。と言われた原点がそこにある。。。
深いぞ。。。
今は悲しいかな。。。
見せかけだけの美しさを![]()
追うだけの男たち。。。
表面だけを磨き
。。。飾り立てるだけの女たち
『粋
』という言葉がなくなりつつある中。。。
『品格
』という言葉もなくなって行く。。。
街は人が作るもの。。。
みんなどこに向かっていくのかなぁ。。。
存在感。。。銀座のお店で
小太郎です。。。
喉頭ガンの 手術をし療養中の
銀座Mママ
が先日。。。お店に来た![]()
今はまだ喋れない。。。
喋っても声にならない声で話すけど。。。
細かい話しは伝わりにくい。。。
だからホワイトボードを持って。。。
『筆談ホステス』じゃなく。。。『筆談ママ
』。。。だ![]()
体重も12㎏減り。。。
見るからに痩せてた。。。![]()
ご飯
が美味しく食べられないから。。。
よけいに食べれない。。。
食べないと白血球の数値が上がらないから
体調も今一つだ。。。そんな中で。。。
お店はMママ
が久しぶりに来て。。。
活気
を取り戻し。。。
なんだか空間がピシッ
と。。。
締まるカンジだ。。。
声は聞こえなくても。。。
そこにいるという存在感
の大きさだ。。。![]()
いるべき人がいる
。。。
その存在感
の重みを
僕のママ
はつくずくそれを感じてた。。。


