プリザーブドフラワー トピアリーツリーの作り方2 | プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーは作り方さへわかれば、
髪飾りだって、
コサージュだって、
お正月飾りだって手作りできちゃいます。

トピアリーツリーを作っていきましょうね。男性のプレゼントや
父の日のプレゼントにぴったりですので、がんばって習得しましょうね。



★まずはベースづくり★ 



(1)土台となる器に詰めるサハラを切り出します。器を直接当てて、
   だいたいの大きさを測りましょう。
   ザクザクとカットして、器にぴったりはまる形に整えます。


(2)サハラを器に詰めます。上からぎゅっと押し込んでください。
   うつわごと逆さにしても、サハラが落ちてこないことを確認しましょう。


(3)土台とヘッド部分をつなぐ枝を作ります。枝をセック球に挿します。
   挿しやすいように、先端を斜めにカットして尖らせましょう。
   まっすぐに、球体の中央部分まで挿しこみます。
   土台に挿しこむ側も同様におこなったら、ベースづくりは終了です。



★次にワイヤリング★ 



(1)地巻きワイヤー#26も4等分しておきましょう。


(2)大きく平べったいアイビーにはソーイングメソッドをほどこします。


(3)小さなアイビー葉に対しては、2か所留めで大丈夫です。
   2~3枚まとめてしまってもよいでしょう。
   出来あがったら、不要な枝部分はカットしてください。


(4)副素材も、すべて2か所留めで大丈夫です。
   同様に、不要な枝部分はカットしてください。



★いよいよアレンジメント★ 



(1)いよいよアレンジです。ヘッド部分を地球に例えるなら、
  「赤道」のあたりから挿し始めます。アイビーを、ワイヤーの
   根本までしっかり挿しこみましょう。


(2)次に「北極」にもまっすぐ挿します。
   こうしてどんどんアイビーを挿していきましょう。


(3)角度を変えてみると、まだまだ隙間があります。
   さらにアイビーを挿しましょう。


(4)実ものは、色が濃いものから挿していきましょう。
   まず、ブラックベリーを挿します。


(5)続いて、アイビーの実・松かさです。


(6)松かさを挿したところで、揺れる感じを出すようにしました。
   ブルニアも足します。色味が少ないところを補うように配置してください。


(7)次は、フェイクフルーツです。位置を決めたら、フェイクフルーツに
   もともとついているワイヤーを適当な長さにカットします。
   挿し終ったら、ヘッド部分が出来上がりです!


(8)土台のサハラが見えているままでしたので、ここにモスをはります。
   地巻きワイヤー#26(グリーン)を適当な長さにカットしてU字ピンを作り
   モスが感じよく土台に馴染むまで、何本もU字ピンを挿します。


(9)これで、完成です!



どうでしょう? 一般的な、お花いっぱいのプリザーブドフラワーと
少し違った趣向の作品が完成しましたね。。



今回は、アイビーの葉を中心にアレンジしましたが、いろんな
花材でチャレンジしてみてくださいね。

⇒自宅でレッスン!“魔法の花”プリザーブドフラワー講座