プリザーブドフラワー トピアリーツリーの作り方 | プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーは作り方さへわかれば、
髪飾りだって、
コサージュだって、
お正月飾りだって手作りできちゃいます。

これまで、ポットアレンジ・リースアレンジ・コサージュの作り方を
ご紹介してきました。



全て作ろうとする必要はなく、ご興味のもったアレンジにまずは
取り組んでいただければ大丈夫です。



肩肘はらず、ゆっくりと続けましょうね。
さて、今日はトピアリーツリーという物をご紹介します。



【基本情報】



難易度 ★★★★☆
予算 3,500円前後



【今回作るのはこちら!】
プリザーブドフラワーを手作りしよう

【おおまかな工程】



土台をつくる。
トピアリーのヘッド部分をつくる。


花材にワイヤリングをする。


アレンジをする。


【習得できること】



・トピアリーという装飾的な形のアレンジに挑戦
・球体に花材を挿す時の注意点とは?
・メインの花がないグリーン中心のコーディネイトを考える
・ワイヤリングのソーイングメソッドに初チャレンジ



【花材】



●器 
●サハラ 
●5㎝セック球
●枝 (もろくなければ、公園等で拾ったものでもOK)
●アイビー (グリーン 小さめの葉)たっぷり
●アイビーの実 1~2
●ドライのブラックベリー 2房
●松かさ 小 2
●ブルニア(色:ホワイト)
●フェイクミニ青りんご
●フェイクラズベリー(色:グリーン)



※花材は、指定していますがご自分のお好きなものを
 選んでいただいて構いません。


【道具・資材類】



●はさみ
●カッター
●カッティングボード
●木工用ボンド
●地巻きワイヤー ♯26(グリーン)



という、準備をいただければばっちりです。
動画で簡単に作り方がわかります。
 ↓
⇒自宅でレッスン!“魔法の花”プリザーブドフラワー講座