プリザーブドフラワーのポットアレンジ | プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーは作り方さへわかれば、
髪飾りだって、
コサージュだって、
お正月飾りだって手作りできちゃいます。

実際の作品づくりの工程を
簡単にご紹介したいと思います。



実際作るとなると、一般の書籍や教室、通信講座をご覧になって
進める必要がありますが、およそどんな流れで作るのかを把握していただき、



「自分にも作れそうだな~~」
「私は、○○を作りたい!」



という風にお感じいただければと思います。



では、まず第一作は、《ポットアレンジ》を2回に分けてのご紹介。
ポットアレンジとはいわゆる、陶器やガラスの器に入ったタイプのアレンジの事です。



【基本情報】


難易度 ★☆☆☆☆
予算  3,500円前後



【今回作るのはこちら!】
プリザーブドフラワーを手作りしよう


【おおまかな工程】


サハラを器にセットする。

花材にワイヤリングをほどこす。

アレンジを仕上げる



【習得できること】


・ベース作りの基本
・ワイヤリング(クロス・2か所留め・フェザーリング)に挑戦
・ポット(器)にアレンジするときの手順とポイント



【花材】


●ローズ(スタンダードサイズ 色:クランベリー)1
●ローズ(ベイビーサイズ 色:ベイビーピンク)3
●ローズ(ベイビーサイズ 色:へーゼルナッツ)1
●カーネーション (色:へーゼルナッツ) 1
●ソフトアナベル(色:ピンク) 適量
●スペインアジサイ(色:ホワイト) 適量
●グニーユーカリ(色:レッド)2
●ストーべ(色:レッド) 3
●フェイクラズベリー 2


※花材は、指定していますがご自分のお好きなものを
 選んでいただいて構いません。


【道具・資材類】


●花器にするオーバル型ボウルベース
●サハラ(セックブリック)
●ワイヤー ♯24
●地巻きワイヤー ♯26(グリーン)
●グルーガン
●グルー
●木工用ボンド
●はさみ
●カッター
●カッティングボード



準備する物は、だいたいこんな所です。



次回は、『まずは、ポットアレンジをしてみようvol2』
をお送りします。

⇒自宅でレッスン!“魔法の花”プリザーブドフラワー講座