プリザーブドフラワーの道具 | プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーは作り方さへわかれば、
髪飾りだって、
コサージュだって、
お正月飾りだって手作りできちゃいます。

プリザーブドフラワーを手作りしよう

さぁいよいよ実践的かつ具体的な内容に入っていきますね。



まずは、お道具関係。
プリザーブドフラワーを始めるにあたって、専用の道具が多く必要だと思っていませんか?
実は、ご家庭にある様な物でほとんど代用が出来るものばかりです。



多くの人はできるだけ、節約してスタートして、お花にお金を掛けたいものですよね。
そこで、家にあるものも大いに活用をしてプリザーブフラワーを始める方法をお教えします。



【最低限これだけは揃えておきたい8つ道具】



・ハサミ
ワイヤーや茎を等切るために必要です。硬いものを切ることがが多いので、
クラフト用ハサミがオススメです。料理用でも代用が可能ですよ。



・木工用ボンド
花弁がとれてしまったときなどに便利なのがボンド。ちょっとした修正に役立ちます。



・ピンセット
こわれやすい花材を扱うときに使用します。



・定規(30cm)
ブーケなど、花の長さを決めて作業していく必要があるときには欠かせません。



・カッター
アレンジの土台となるセックブリックをカットするのに使います。



・目打ち
堅い花材にワイヤーを通すときに、あらかじめ穴をあけるのに使います。



・カッティングボード
カッターを使う作業のときにはあると便利。新聞紙等でも代用OKですね。



・グルーガン
グルーという固形の接着剤を熱で溶かしながら絞り出す器具です。



・フローラルテープ
ワイヤリングした部分に巻きつけて、自然の風合いを演出します。


・ワイヤー
いろいろな種類があります。プリザーブド加工されたお花には茎がないので、
その役目をワイヤーにしてもらいます。



いかがでしょうか?結構、ご自宅にある物が多いと思いませんか?
グルーガンといったクラフト関係の道具も、最近は100円ショップでも
売られている様ですので、お気軽にお求めできると思いますよ。



最低限これだけは揃えておきたい8つ道具、ぜひ参考にしてくださいね。

⇒自宅でレッスン!“魔法の花”プリザーブドフラワー講座